いま読まれている記事

ズズ「じわじわ精神をえぐる感じの和風ホラー表現が完璧」『物念世界』【ホラゲレビュー百物語】

article-thumbnail-hr-review079
画像は【ニコニコ動画】絶叫!真夏のフリーホラーゲームツアー【実況】Part11より
画像は【ニコニコ動画】絶叫!真夏のフリーホラーゲームツアー【実況】Part11より

【ゲーム概要】
 和風の世界観での探索や謎解きをメインとした、フリーのホラーアドベンチャーゲーム。『RPGツクールVX Ace』で制作されている。プレイヤーは怪しげな夜店で日本人形を買った少女・凛を操作し、不思議な異世界を進んでいくことになる。グラフィックがデフォルトとアレンジの2種類が用意されていることも特徴。

ズズのひとことレビュー

 「日本の和」をテーマとしたホラーフリーゲームだけあって、日本人である我々が非常に溶け込みやすい作品でした。

 祭り、人形、花札などの日本文化が多く含まれており、また、日本の恐怖演出の特徴でもある、じわじわと精神をえぐる感じのホラー表現が完璧にできていました。
 ここまで日本のイメージを引き出せることに驚きを感じます。

 謎解きもすべてちょうど良い難易度だったため、途中で飽きずに最後まで最高のテンションで遊ぶことができました。
 残酷描写もなく操作もシンプルだったので、老若男女誰でも遊べ、ホラーが苦手な人でも充分遊べると思います。
 ストーリーも非常に凝っており、「この先どうなるの?」「なぜこんなことになったの?」「なるほど! だからか」などの言葉がたびたび口から出ていました。
 最終的には自分の鳥肌が、まるで、猪鹿蝶のように飛び回りました。

 雰囲気は多少怖いですが、ホラーゲームに興味はあるが怖くてできないという人、日本の恐怖が欲しい人は、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

(動画投稿:ズズ さん)
※物念世界のプレイは10:03から

プロフィール
 さまざまなジャンルの実況プレイ動画等を投稿しているリアクション型エンターテイナー野郎。ニコニコでは真夏にフリーホラーゲームを30作品実況する企画動画を投稿しており、最高40万再生を超えている。好きな食べ物はピザ。好きな芸能人は重盛さと美。好きな言葉は猪突猛進。好きな文房具はセロテープ。夏の暑さや冬の寒さ、乗り切りたい方は是非ともズズの世界へいらっしゃい!

物念世界

発売年月日開発元/発売元プラットフォーム
2013年9月14日りりはうすWindows
特記事項
なし

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日05時~2024年4月24日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ