人気爆発! “安室透“のどこがすごい? 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』は7週連続1位となり、少年サンデーは売り切れる……。かつてない規模で女性から支持を集める3つの顔(トリプルフェイス)をもつ男

 『名探偵コナン』【※】は、1994年に『週刊少年サンデー』にて連載が開始された、青山剛昌氏による日本を代表する少年漫画のひとつです。単行本の総発行部数は、これまでに全世界累計2億部を突破! 1996年から放映開始となったTVアニメは、現在900話を超える長寿番組となっています。

※名探偵コナン…… 高校生探偵工藤新一が、謎の組織・黒ずくめの男に薬を飲まされ幼児化。江戸川コナンとして数々の事件を解決しながら、組織の謎に迫る推理漫画。1994年より『週刊少年サンデー』で連載開始。作者は青山剛昌。
(画像は名探偵コナン|読売テレビのスクリーンショット)

 「たったひとつの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」
 主人公・江戸川コナンのこのキメゼリフは、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 こうした漫画やTVアニメだけに留まらず、最近では、Cygamesからリリースされているアプリゲーム『グランブルーファンタジー』とコラボし、イベント「名探偵コナン ~謀略の歯車~」が開催されたり、サイバードが配信するアプリゲーム『名探偵コナンパズル 盤上の連鎖』が22万DLを突破したりなど、ゲームの世界でも人気を博しています。

(画像はNEWS | グランブルーファンタジーのスクリーンショット)

 ところで、上の画像に描かれているキャラクターたちのいちばん右にいる小麦色の肌をした金髪の男性が誰だかわかりますか?  連載開始から10年目あたりで『名探偵コナン』の物語から離れた方は「……誰?」となってしまうかもしれません。
 それもそのはず、彼が『週刊少年サンデー』に初登場したのは2011年。『名探偵コナン』史上においては“比較的新しいキャラクター”に当たるかもしれません。
 しかし、彼こそ連載24年目のいま……、かつてない規模で女性たちの支持を集めているキャラクター、安室透(あむろとおる)【※】なのです。

※安室透……公安警察の降谷零、私立探偵の安室透、黒ずくめの組織のバーボンと3つの顔(トリプルフェイス)を持つ男。日本を守る公安警察として、黒ずくめの組織に潜入。普段は喫茶ポアロでバイトをしている。
(画像は編集部私物)

 2018年6月現在上映中の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』(以下、『ゼロの執行人』)【※1】で活躍する安室透を見た女性たちは、「あれはズルい!」、「私はハマらないと思っていたのに……」とつぎつぎにハートを射抜かれています。その勢いたるや、飛ぶ鳥を落とすかのごとく!
 そして安室透のファンになった女性たちは、みずからのことを“安室の女”【※2】と名乗っています。

※1 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』
『名探偵コナン』の劇場版アニメ22作品目。2018年5月27日現在で、興行収入が75.6億円を超え、歴代劇場版の中で最高興行収入を獲得する作品となった。主人公の江戸川コナンと、キーパーソンである安室透の“正義”をめぐる人間模様が見どころ。

※2 安室の女
安室透が好きで好きでたまらない女性のこと。なお、安室透の彼女気分を夢見る女性のみを指すわけではない。安室透のファンであり信者たち。

 『名探偵コナン』では、主人公の江戸川コナンが高校生探偵・工藤新一と同一人物であるように、“ふたつの顔(ダブルフェイス)”を持っていることは、もはやめずらしいことではありません。
 しかし、安室透は“3つの顔(トリプルフェイス)”の持ち主なのです! 私立探偵の“安室透”、公安警察の“降谷零”、そして、黒ずくめの組織の“バーボン”として……。

(画像は劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』キーパーソンのスクリーンショット)

 昔から“陰のある男に女性は惹かれる”と言いますが、『名探偵コナン』に登場する人物でミステリアスなのは安室透に限ったことではありません。

 しかし安室透のファンたちは、彼がアニメでサンドウィッチを作ればマネして料理を始め、誰もが“降谷”のハンコを発注、なかには愛車を購入するファンも現れています!
 さらに、6月号と7月号の『少年サンデーS』は売り切れが続出し重版決定! 安室透が主人公のスピンオフ漫画『ゼロの日常(ティータイム)』が連載開始となった『週刊少年サンデー』2018年5月23日号も即時売り切れ劇場版の興行収入はついに75.6億円を突破。公開7週目を迎えてもなお、記録を更新し続けています。

 これほどまでに、世の女性たちを虜にしている安室透とはいったい何者なのか……。この記事では、まず安室透の魅力を考察し、ブームの現況、そしてブームを巻き起こした劇場版の魅力に迫っていきます。

 真実はいつもひとつ、でもファンの愛は…そう無限大!

文/かなぺん近藤智子
構成/かなぺん


時の人・トリプルフェイスの“安室透”とは何者?

 安室透が『週刊少年サンデー』に初登場したのは2011年、TVアニメに姿を見せたのは2012年です。しかし、登場後すぐ人気に火が点いたわけではありません。
 「彼はただの私立探偵じゃないかも?」、「そんな一面もあったの?」、「いまのセリフどういうこと?」、「もしかして……」と人物像が徐々に明らかにされていく過程で彼が気になる人が増え、2016年の劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』(以下、『純黒の悪夢』)で人気を博し、2018年の『ゼロの執行人』でキーパーソンとして登場するや否やギガヒットとなりました。

そもそも安室透とは何者なのか……

トリプルフェイス一覧画像。左より安室透、バーボン、降谷零
(画像は編集部私物)

 “トリプルフェイスの男”といわれるように、安室透には3つの顔があります。まずは「安室透/降谷零/バーボン」が同一人物であることを念頭において、基本情報を読み進めてください。

【安室透/降谷零/バーボン】

降谷零(ふるやれい)
本名。通称“ゼロ”と呼ばれる警察庁【※1】の公安(警察庁警備局警備企画課)に所属しているが、警察官のあいだでも降谷零の存在は限られた者しか知らない。公安のエースであり、警視庁【※2】公安部の人間を直属の部下として使えるポジション。「日本を悪から守る」という愛国心とおのれの揺るぎない正義のために尽くしているが、正義のためなら手段を選ばない一面も。なお、警察学校は首席で卒業。

(画像は編集部私物)
※1 警察庁…“国の警察”。内閣総理大臣の管轄下に国家公安委員会があり、その下に警察庁がある。日本の警察の頂点に君臨し、全国の警察の指揮監督を行っている。
※2 警視庁…“東京都の警察”。警視庁とは東京都の警察機関の本部のこと。日本の首都を守る警備機関として、他府県と比べて圧倒的な地位を誇る。

安室透(あむろとおる)
バーボンが情報収集のために作り出した人格。「安室透」は偽名。私立探偵として活動中に毛利小五郎【※1】と出会い、弟子となる。また、喫茶ポアロ【※2】でバイトをしており、人当たりがよく、イケメン店員として女子高生に大人気。得意料理はハムサンド。新しいレシピをつぎつぎに生み出している。体調不良でバイトを突然休むことがままある。

(画像は編集部私物)
※1 毛利小五郎……元警視庁捜査一課の刑事。現在は毛利小五郎探偵事務所を営み探偵業をしている。江戸川コナンの保護者。腕時計型麻酔銃で眠らされ、江戸川コナンの名推理で事件を解決。“眠りの小五郎”と呼ばれている。
※2 喫茶ポアロ……物語の舞台となる米花町にある喫茶店で、階上は“毛利小五郎探偵事務所”。推理好きのマスターが、探偵のエルキュール・ポアロから店名を付けたとされている。

バーボン
国際的犯罪組織“黒ずくめの組織”の一員だが、じつは降谷零が潜入捜査をしている。その実力から上層部のみが許された酒名のコードネームが与えられ、“バーボン”と名乗っている。情報収集能力に優れた“探り屋”として活動。洞察力と緻密さは組織随一だが秘密主義。過去には組織のNOC(スパイ)として疑われたこともある。

(画像は編集部私物)

 安室透は、警察庁公安と国際的犯罪組織という相容れない“善と悪”を持ち合わせています。すべては「この国を守るため」という崇高な使命ゆえ。使命のために自己を顧みない行動は、ときに涙を誘います。
 善があるから悪があり、悪があるからこそ善が成り立つ。彼はその身で、この世の善悪は別々の存在ではなく、二律背反する存在であると語っているのではないでしょうか。
 そう……“完全なる正しさなどない”と言うかのように。

人気の秘訣は“ストライクゾーン”を凌駕した存在だから

 女性には“好きになるタイプ”のストライクゾーンがあります。たとえば王子様系、俺様、弟系、S系、M系、ガチムチ、ヤンデレ、ダメンズなどの性格はもちろん、髪型や体型に到るまで「私はこのタイプの男が好き!」と、好きになる男性のタイプや幅はだいたい決まっているものなのです。

 したがって「イケメンなら誰でもいい」という単純な話ではなく、女性たちが安室透にノックアウトされているのは、公式イケメン【※】だから……という理由だけではないわけです。

※公式イケメン ……原作にカッコいい、イケメン、美形など眉目秀麗であることが記載されているキャラクターのこと。
(画像は編集部私物)

 筆者の周囲では……これまで男性キャラクターの好みが一切合わず、「もしも2次元キャラクターとの合コンがあったら、取り合いにならないから一緒に参加できるね」と笑い合っていた“イケメン俺様好き”、“ガチムチのマッチョ好き”、“ニート系ダメ男好き”、そして“金持ち王子好き”の女性たちが、全員安室透のもとに集結しているではありませんか!

 これこそ“安室透がとてつもなくスゴイ存在である”ことの象徴なのです。なぜなら、女性たちが持つ“ストライクゾーン”さえも超越しているからです!!

 なぜ、安室透は全方位の女子をトリコにできるのか……それはやはり、彼が“トリプルフェイス”だからにほかなりません。
 安室透を演じる声優の古谷徹さんも「3つの顔を持っているっていうのは、多分3倍モテるんじゃないかと思うんです(笑)」(『名探偵コナン シネマガジン2018』小学館、54ページ)と語っています。
 安室透、降谷零、そしてバーボンにはそれぞれ演じ分けがあり、声のトーンはバーボンのときがもっとも低く、ライバルの赤井秀一が絡むと感情が先走り、子どものようになっている、とも語られています。

(画像は編集部私物)

 物腰優しく爽やかな笑顔の安室透自分の正義を貫き使命のためにすべてを賭して戦う降谷零シニカルで危険な香りが漂うバーボン。
 そこに感情が垣間見える瞬間、母性本能をくすぐる笑顔、「カッコいい」という言葉では表せないほど完璧な男っぷり、そして謎めいた部分が入り交じるため、女性たちがそれぞれ持つ“私の好き”ポイントが、トリプルフェイスのどこかに存在しているのです。これは強い!

唯一感情が揺さぶられる“赤井秀一”との因縁

 安室透には、出来ないことなどないのでは? と思えるほど、彼はどの分野においても人並み以上に卓越した能力や技術を持っています。
 TVアニメ705話「密室にいるコナン」では、ジュニア大会で優勝したことがあるほどのテニスの腕前を見せ、836話「仲の悪いガールズバンド(前編)」では、華麗なギターテクニックを披露しています。
 クルマを運転させればF1レーサーも顔負けのドライビングテクニック、喫茶ポアロでは新メニューを生み出せるほどの料理の腕前まで兼ね備えているのです。

(画像は編集部私物)

 そのほかにも、調査に必要な盗聴尾行はお手のもの。針金2本で密室の扉をピッキングしたり、トラップ付きの爆弾も解体できます。さらには、ボクシングで敵をノックアウト! 身体能力はパルクールのプロも舌を巻くレベルです。
 江戸川コナンが彼をときに警戒していることからも、公安警察や探偵の姿ではもちろん、国際犯罪組織としての腕前も一流であることが伺えます。

 しかし、そんな安室透の感情を唯一揺さぶる相手が、FBI捜査官にして、元黒ずくめの組織の一員だった赤井秀一【※1】です。赤井秀一は安室透と同じく、黒ずくめの組織に潜入し、“ライ”という酒名のコードネームを持っていました。同じ境遇のように映るふたりですが、そこには深い因縁【※2】が……。

※1 赤井秀一 ……高い狙撃能力をもつ左利きのFBI捜査官。かつて黒ずくめの組織に所属しており、“ライ”というコードネームを持っていた。灰原哀の姉である宮野明美に、偽名“諸星大”を使って接近する。その後、組織を抜けるため、みずからの死を偽造。現在“沖矢昴”の名前で工藤家に潜伏中。
(画像は東宝MOVIEチャンネル│『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告のスクリーンショット)

※2 深い因縁
安室透と親しくしていた警視庁公安部の人間であり、ともに黒ずくめの組織に潜入していた同僚“スコッチ”の最期が深い因縁の原因。雑居ビルでスコッチを追い詰めたライ(=赤井秀一)。ほどなくバーボン(=安室透)が駆けつけたときにはスコッチは胸から血を流していた。ライはスコッチを「自分が殺した」と語っているが、後に安室透はスコッチが自決したのだと推理している。それでも、スコッチを追い詰めた赤井秀一を憎んでいる。じつは、スコッチの死の原因はバーボン(=安室透)が近づいた“足音”だったのだが、その真実を安室透はまだ知らない。

 普段は判断力にも優れ、トリプルフェイスを完璧に使い分けている安室透ですが、赤井秀一が目の前に現れると感情を剥き出し、冷静さに欠ける一面を見せてしまうのです。
 安室透にとって赤井秀一は倒し難い人間であり、得意のボクシングでも赤井秀一をなかなかノックアウトさせることはできません。

(画像は東宝MOVIEチャンネル│『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告のスクリーンショット)

 安室本人も自覚をしているのか、『ゼロの執行人』では「僕には、僕以上に怖い男が二人いるんだ…そのうちの一人は、まだほんの子供だがな」と発言。その言葉から、ひとりは江戸川コナンであるとされますが、明言されなかった残りのひとりこそ“赤井秀一”ではないかと考えられます。
 作者の青山剛昌氏も、「安室は赤井には勝てない」とインタビュー(『名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS』小学館、19ページ)で語っています。

 “赤井秀一”の名前を聞いたり、姿を見せるたびに「赤井……秀一っ!!!!!!」とムキに反応する安室透の姿は、ファンにとってはなんだか愛しいポイント。2016年の劇場版『純黒の悪夢』で盛大に描かれたふたりのバトルシーンが大きな話題となり、ふたりの人気を不動のものへと押し上げていきました。

(画像は編集部私物)

 安室透と赤井秀一、安室透と江戸川コナン、江戸川コナンと赤井秀一……。密に接している間柄でありながら、三者はそれぞれに他者に語らぬ秘密を抱えており、誰も“素の自分”を見せていません。
 “真実はいつもひとつ”であるはずにもかかわらず、真実への糸口が複雑に絡み合っています。この3人における微妙な関係性が『名探偵コナン』の物語に深みを与え、女性ファンを虜にしているわけです。

警察学校の同期たちが“殉職”という過去

 正義のために……と己を貫く公安警察の降谷零(=安室透)からは、孤高の美しさが漂っています。部下とのやりとりはありますが、その存在さえ知る者が少ないことから一匹狼感が垣間見えるのです。
 もちろん、安室透として喫茶ポアロの従業員たちや、江戸川コナンや毛利小五郎と朗らかにやり取りをする姿は多々描かれていますが……。安室透は“バーボンが作り出した人格”である以上、その笑顔が本人自身といえるのかは、定かではありません。

 しかし、そんな彼にも警察学校時代には“同期”が存在し、交友関係があったのです。『名探偵コナン90+PLUS SDB』(小学館)の青山剛昌氏による質問コーナーによると、降谷零は警察学校時代に萩原研二【※1】松田陣平【※2】伊達航【※3】スコッチ【※4】と同期であることが明かされました。

※1 萩原研二……元警視庁警備部機動隊の爆発物処理班。爆弾処理事件で処理にあたっていたが、松田陣平との通話中に突如爆弾のカウントダウンが始まり、逃げ切れず爆死。
※2 松田陣平……殉職した萩原研二の仇を討つために爆弾魔を追いかけていた。萩原研二の死から4年後、警備部機動隊から警視庁刑事部捜査一課に異動となる。しかし、その1週間後の爆弾魔事件にて爆弾を処理中に爆死。降谷零に「焦りこそ最大のトラップ」と爆弾処理の技術を教えた。
※3 伊達航……元警視庁刑事部捜査一課。警察学校の成績は常に2位で、降谷零を超えることができなかった。生前は降谷零に「たまには連絡しろよな!」とメールを打つなど面倒見のよい人物。警視庁捜査一課の高木渉の先輩。不慮の事故で命を落とす。
※4 スコッチ……降谷零とともに黒ずくめの組織に潜入していた元警視庁公安部の仲間。降谷零を“ゼロ”というあだ名で呼んでいた。しかし、正体がバレたためライ(=赤井秀一)の前で自決。仲間の情報を守るため、ピストルで胸元に入れていた携帯電話ごと心臓を撃ち抜いた。
(画像は編集部私物)

 ところが、交友関係のあった同期4人はすでに殉職しています。爆弾魔と対峙して、不慮の事故で、黒ずくめの組織に潜入し……。同期たちは守るべきものを守るために命を落としていったのです。
 TVアニメ683話「命を賭けた恋愛中継(現場突入)」で、降谷零(=安室透)は伊達航の墓参りをし「静かに…瞑れ、友よ…」と弔いの言葉を述べています。

 “友を思う”一面を垣間見せたのもつかの間、かつて伊達航から受け取ったメールを削除。その姿からは、振り返ることもち止まることも許されないとでもいうような、降谷零の信念の強さがヒシヒシと伝わってきます。
 同期たちの死を乗り越えた先に、降谷零が何を背負い、何と向き合い、何を思うのか……。喫茶ポアロで安室透としてみせる笑顔からは想像できない過去
 トリプルフェイスの奥に隠された覚悟と男の哀愁に、ファンは胸が締め付けられてしまいます。

ガンダムシリーズ初代、『機動戦士ガンダム』との関係は?

 先ほども解説したように、安室透の声を演じているのは声優の古谷徹【※】さんです。古谷徹さんは『機動戦士ガンダム』で主人公のアムロ・レイを演じていたことでも有名です。
 『名探偵コナン』の作者である青山剛昌氏は『機動戦士ガンダム』の大ファン。そのため安室透と降谷零の名前は、アムロ・レイと古谷徹に由来しています。安室透の声が古谷徹さんになったのも、この縁からきているのです。

 安室透人気のムーブメントは古谷徹さんも感じており、SNSのフォロワー数が一気に2万人増えたと語っています。

※古谷徹
声優。代表作は『巨人の星』星飛雄馬役、『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ役、『ドラゴンボール』ヤムチャ役、『聖闘士星矢』ペガサス星矢役、『美少女戦士セーラームーン』タキシード仮面役など。

(画像は東宝MOVIEチャンネル│『名探偵コナン 純黒の悪夢(じゅんこくのナイトメア)』予告のスクリーンショット)

 さらに、安室透の因縁の相手である赤井秀一を演じているのは池田秀一【※】さん。そう『機動戦士ガンダム』でシャア・アズナブルを演じた声優でもあります。アムロ・レイにとってシャア・アズナブルは宿敵です。
 そのため、安室透と赤井秀一の掛け合いは『機動戦士ガンダム』ファンの中でも話題となっています。

※池田秀一
声優。代表作は『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブル役、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ギルバート・デュランダル役、『るろうに剣心』比古清十郎役、『ONE PIECE』シャンクス役など。

 さらに、『ゼロの執行人』が大ヒットしたことで、なんと『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』とのコラボが実現。ポスターが公開されています。

(画像は劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』のスクリーンショット)

 また、公安警察の降谷零(=安室透)と連絡を取り、降谷零の指示の下で動く警視庁公安部の風見裕也【※】を演じている飛田展男さんは、『機動戦士Ζガンダム』の主人公カミーユ・ビダンの声優でもあります。もちろん風見裕也の名前もカミーユ・ビダンから名付けられているそうです。

※風見裕也 …警視庁公安部に所属。降谷零の部下であり、彼の右腕として懸命にサポートしている。降谷零より年上であるが、体術と頭脳では及ばない。
(画像は東宝MOVIEチャンネル│劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 予告映像【2018年4月13日公開】のスクリーンショット)

 このように、40年近い時を経て、『ガンダム』を彷彿とさせる応酬が楽しめるのも、魅力のひとつかもしれません。

安室透はファンの生活を変えるほどのパワーを秘めている

 安室透はファンの暮らしに多大な影響を与えています。彼を愛してやまない“安室の女”たちによる、数々の愛の表現をここで一挙に紹介しましょう。

(画像は編集部私物および、ファン提供写真)

朝食に“ハムサンド”を作り、料理にこだわる

 喫茶ポアロのバイトとして新メニューを日々考案している安室透。アニメオリジナルストーリーとして放映された813話「安室に忍び寄る影」では、“ハムサンド”のレシピが披露されました。
 ハムにはオリーブオイルを塗り、キャベツは温める。見切り品のパンを蒸す。マヨネーズの隠し味は味噌など……こだわりづくし!

(画像は編集部調理の安室風ハムサンド)

 この放映直後から、「安室さんのハムサンド作った」という料理レポートがSNS上に多数アップされるようになりました。ちなみに“ハム”は公安警察を指す隠語としての使われていたり……何やら考えさせられますね。

 料理レシピサービス“クックパッド”で“安室”と検索すると、これまでに安室透が作中で披露してきた数々の料理がファンによって再現され、レシピが掲載されています。

(画像は【みんなが作ってる】 安室のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品より)

 ほかにも“半熟ケーキ”“ミートボールとキャベツのミルクトマト煮”をはじめ、スピンオフ漫画『ゼロの日常(ティータイム)』第2話では、レストランで見かけた調理法“フランベ”【※】を安室透は自宅で再現。洋酒ではなく仕上がりに応じて純米酒や本醸造酒を使い分けていることが明かされました。

※フランベ
洋酒のアルコールを炎で飛ばし、素材の香り付けをする調理方法のこと。

 “朝食にもぬかりない男──それが安室透”と公式が示したことで、「朝食にハムサンド作った」はもちろん、「安室さんが料理完璧だから、毎日お弁当づくり頑張れる!」、「料理が上手くなりたい」と手料理に奮起するファンが続々登場しています。
 安室透は、ファンの料理魂にまで火を点けられる男なのです。

(画像は編集部撮影│名探偵コナンカフェ2018 有楽町にて)

BGMが「日本国憲法全文」になるってどういうこと?

 2018年5月3日、ニコニコ生放送にて『声優・古谷徹の声で「日本国憲法」全文を聴こう《憲法記念日》』が企画放送されました。ゴールデンウィーク初日の午前0時から放送開始にもかかわらず、SNSでじわじわと話題になり……。なぜなら、古谷徹さんが安室透を演じている声優だからです。

(画像は声優・古谷徹の声で「日本国憲法」全文を聴こう《憲法記念日》 – 2018/05/03 00:00開始 – ニコニコ生放送より)

 公安警察の降谷零(=安室透)は、日本とその国民を何よりも優先する愛国心あふれる男なので、「降谷零が憲法の授業をしてくれてる」、「降谷さん!!!!!!!!」、「安室の女はぜひ聴こう!」、「もうBGMにする」、「憲法全文を飽きずに聴ける」、「降谷零ならきっと暗記してるな」とファンたちは盛り上がっていました。

 現在もこの動画はニコニコ動画にアップされており、古谷徹さんの美声に聞き惚れるもよし、降谷零を思い浮かべて勉強するもよしとなっています(朗読は1分32秒から)。

聖地巡礼やカフェ巡りは、お気に入りの人形と一緒に

 『ゼロの執行人』にも安室透が劇中で活動していた聖地があります。ファンたちは「あむぴ(=安室透の愛称)に会えるといいな」、「安室さんの残り香を感じてきた」と“彼がそこにいたから私も行く”と聖地を訪ねています。

 最近では『名探偵コナン』に限らず、聖地巡礼やコラボカフェにはマスコット人形と出かけ、一緒に写真を撮ることが流行っています。なかには、マスコット人形の洋服を手作りして赴くファンも! 愛ゆえのカスタマイズは女性たちにとって当たり前のことなのです。

 筆者もファンの皆さんに倣おうと、2018年5月某日、『ゼロの執行人』の聖地として知られている“日比谷公園”を歩いてみました。

 すると、平日昼間30分程度で6組のファンと出会うほどの活況ぶり。せっかくなので、劇場版に登場する霞が関~日比谷公園~日本橋のスポットをいくつかご紹介します。

霞が関~警視庁と警察庁

 劇場版でも重要な鍵を握っている場所です。手前の建物が警視庁、奥が警察庁。なお、降谷零(=安室透)は警察庁所属。目暮警部、高木刑事や佐藤刑事たちは警視庁所属。

日比谷~日比谷公園の雲形池

 警察庁からほど近い日比谷公園も劇場版で登場。盗聴中の江戸川コナンに安室透が迫ったり、警視庁所属の風見裕也が江戸川コナンに安室透の過去を語ったり……。ここでは物語の鍵となるシーンが展開されます。

日本橋~日本橋と滝の広場

 日本橋のたもとにある船着き場(滝の広場)から日本橋へと続く階段は、安室透が雨に打たれていた場所。橋中央の麒麟像近くでは、柵に肘をかけながら、部下の風見裕也と顔を見合わせずに会話をしていました。
 安室透が「僕には、僕以上に怖い男が二人いる」と、いつもとは違う表情で心情を吐露したため、胸が締め付けられる名シーンがここで展開されます。

 このように聖地巡礼はもちろん、各地で催されているコラボカフェや謎解きイベントにも安室の女たちは参加しています!
 原作はもちろん、アニメや劇場版、そしてコラボイベントで……さらにはイラストやマンガ、小説、コスプレなどの二次創作で、ファンたちは毎日“安室透”を補給して楽しんでいるのです。

毎朝の習慣は“抹茶入りのお茶”をマグカップで飲む!

 2018年5月にスピンオフ漫画『ゼロの日常(ティータイム)』第1話が公開されたとき、女性たちから歓喜の悲鳴が湧き上がりました。上半身裸で歯磨きをするという女性ファンには嬉しいサービスショットとともに、自室のキッチンに“抹茶”と書かれた袋が置いてあったのです。
 「安室さんは抹茶が好きなの!?」と、ファンは「抹茶を点てるべきか」と彼の朝食をめぐって思案……。

(画像は編集部で点てた抹茶)

 しかし、LINEで繋がった安室透【※】に「抹茶」と問いかけてみると、「朝、抹茶入りの緑茶を急須でいれて、マグカップで飲むのが習慣です」との返事が……。
 飲んでいたのは“抹茶”そのものではなく“抹茶入りの緑茶”だったようです。これはもう、抹茶入りの緑茶を常飲するしかありません。

※LINEで繋がった安室透……『ゼロの執行人』公開に先駆け、2018年3月31日から全国の対象書店で行われた“名探偵コナン 安室さんと犯人の犯沢さん ゼロの名刺フェア”でフェア対象の本を購入すると、キャラクターの名刺がもらえ、記載されているQRコードを読み取ると、安室透がLINE友達として登録できた。
(画像は編集部撮影のLINE画面)

 ちなみに、LINE上の安室透によると、最近“MAISON MOKUBA”というマンションに引っ越したことが判明。朝食を終えて喫茶ポアロに出勤するのは6時7分なので、かなり早起きのようです。

 喫茶ポアロの看板娘である榎本梓が出勤する前に、最高気温から水出しコーヒーの量を予測して下拵えし、椅子などの備品をチェックして修理までする徹底っぷり。バイトであっても手を抜かない仕事ぶりは賞賛に値します。

(画像は編集部撮影LINE画面)

“ゼロ”や“バーボン”という単語に過敏反応

 “ゼロ”は安室透を考えるうえでの重要キーワードです。TVアニメ770話「ギスギスしたお茶会(前編)」で、安室透が「ゼロ」という単語に反応を示したことが例として挙げられるでしょう。
 安室透は“透(とおる)”という名前から「透けているってことは、何もないってこと、だからゼロ」と話しています。ちなみに、安室透は偽名で、本名は降谷零。零=ゼロともなります。

 また、降谷零(=安室透)が所属している警察庁の公安は、通称“ゼロ”と呼ばれています。

(画像は編集部私物)

 そのためファンたちは“ゼロ”という単語に過敏反応! コンビニやスーパーでは“ゼロカロリー”や“糖質ゼロ”という文字にもつい反応してしまい……「気がつけば、安室さんのおかげで糖質制限してた」なんてファンもいるようです。

(画像は編集部撮影)

 また、黒ずくめの組織の一員のときのバーボン(=安室透)という名にちなみ、“バーボンウィスキー”を嗜みはじめたファンも多数報告例があります。

 ちなみにこれまでに漫画に登場したバーボンウィスキーには、60巻FILE.3「赤白黄色」と65巻FILE.3「運命の人」のワイルドターキー、61巻FILE.10「レスキュー」のメーカーズマーク、77巻FILE.11「灯下の孤影」のフォアローゼスがありました。

(画像は編集部私物)

 なかでも、メーカーズマークとフォアローゼスを飲んでいたのは安室透と因縁のある沖矢昴(=赤井秀一の変装)。さらに、85巻FILE.5「緋色のエピローグ」では、沖矢昴が「最近はバーボン一筋でね…」と語っているシーンもあり、安室透と沖矢昴(=赤井秀一)の関係が前提としてあるだけに、“次に繋がる伏線”になっているのかも……と考えるファンもいるようです。

“降谷”ハンコがバカ売れ! 黄金“降谷”も大量生産!

 『ゼロの執行人』の公開から約1ヵ月たった2018年5月13日、ハンコ屋・はんの吉本三星堂が、“最近降谷のハンコが沢山売れて恐くなっていたはんこ屋の者です”とSNSで配信。
 “降谷”は全国的にめずらしい漢字であるにもかかわらず、そのタイミングで鈴木や佐藤よりも売れており、ついに“降谷専用フォーム”まで開設されたのです。

 もちろん、購入していたのは安室透のファン。安室の本名である“降谷”をオーダーしていたのです。
 さて、いったいハンコを購入して何に使うのか? そこには、愛らしい理由が隠されていました。

 たとえば“降谷零の部下になった気持ちを味わう”ために、稟議書を作成して上司が降谷零イメージで押印。タスク表を作りノルマ達成ごとに“降谷ハンコ”を押す。見返せばそこには一面の“降谷”の文字……。まるで自分が応援されているかのように思えてくるわけです。

(画像は編集部撮影)

 それから、“婚姻届にハンコを押す”という使いかたがあります。好きな人とは結婚したいもの。婚姻届に書き込み、降谷零の名前の横にハンコを押すと……。もうこれ結婚したも同然です! 書類を眺めているだけで、至福のひとときが味わえるわけです。

(画像は編集部撮影)

 部下の気持ちを味わい、降谷零と結婚……。となると最後はふたりが暮らすための、土地売買契約書や賃貸借契約書です。
 もちろん、書類は手作りなので現実には使えませんが、降谷の割り印を眺め妄想することで、楽しいひとときが味わえます。また、あくまで遊びとして宅配便の受け取りハンコを押すのもありなんです。

 はんの吉本三星堂がSNSで配信して話題となったハンコブームですが、これはじつは『名探偵コナン』から発祥したものではなく、女性たちはこれまでにも大好きなキャラクターの名字が掘られたハンコを所有し、同じような遊びかたをしてきました。そのため、公式アニメグッズとしてハンコが発売されている作品もあります。

 最近では、1本5184円で黄金に輝く“降谷ハンコ”も売れているとのこと。

 思えば……幼少期は“おままごと”をして遊んだもの。これらはすべて、女性たちのかわいらしい妄想力からなる“大人版おままごと”なのかもしれません。

安室透の愛車“RX-7”を購入してドライブへ

 安室透といえば、作品内で愛車RX-7FD3S型(以下、RX-7)を乗り回し、神業的なドライビングテクニックを披露することでも有名です。ドリフト走行でコーナーを駆け抜けるだけでなく、高速スラロームで一般車を追い抜くことも……。

 そのため、安室透の乗るRX-7はたびたび破損しているのですが、“名探偵コナンカフェ2018 渋谷”の店内に青山剛昌氏が描いた安室の部下、風見祐也の絵があり、その彼が「壊したRX-7代稼いでくださいよ」と語っているため、修理代は公安警察持ちであることが推測されます。

(写真は編集部撮影│『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理~』にて)

 『機動戦士ガンダム』でアムロ・レイが乗っていたガンダムの型番はRX-78-2。青山剛昌氏がガンダム好きであること、安室透の名はアムロ・レイに由来していることなどから、安室透の愛車が「RX-7」となったのではないかと考えられています。
 また、車のナンバー「73-10」は安室透役の声優古屋徹さんの誕生日が7月31日であることが関係しているとも言われています。

 こうした情報を入手した安室透ファンの中には、愛車のモデルとなった「マツダ/アンフィニRX-7」を実際に購入したファンの方もいます。車のナンバーももちろん「73-10」。その深い愛に感動してしまいます。

 警察庁や警視庁の前で、そして日比谷や霞が関の街で……そしてレインボーブリッジとともに写るRX-7の姿。さらに、エンジン音! SNSを見ているだけで、“まさにそこに安室透がいる”ように思えてきます。

アプリゲーム『グランブルーファンタジー』でも魅力を大放出

 『ゼロの執行人』の公開に先駆け開催されたゲームイベントでも安室透は大いに活躍しました。
 テレビアニメ作品など今話題のタイトルをはじめ、20代後半~30代の青春とも言えるタイトルとのコラボが盛んなアプリゲーム『グランブルーファンタジー』(Cygames)【※】では、2018年4月8日~20日まで、コラボイベント「名探偵コナン ~謀略の歯車~」が開催されました。

 これには『名探偵コナン』の熱心なファンが参加しただけでなく、昔アニメやコミックを読んでいたプレイヤーが、「そうそう! 『コナン』ってこんな作品だったよね!」と懐かしさで盛り上がりを見せました。

 このイベントにももちろん安室透が登場! 前後編と分かれた後編をクリアすることでSレアキャラとして仲間になる仕様。これには安室の女たちも大興奮です。なんとしてでも、安室透を仲間にすべく……ゲームに没頭しました。

※グランブルーファンタジー
Cygamesが制作・運営しているスマートフォン向けRPGゲーム。ファンタジー世界が描かれており、プレイヤーは空を旅する“騎空士”として、伝説の島“イスタルシア”を目指すため冒険の旅に出る。『アイドルマスター SideM』、アニメ『活撃 刀剣乱舞』、『カードキャプターさくら』など、女性に人気の高い作品とコラボイベントをすることも多い。

 ゲームでの安室透は、TVシリーズと同様、表向きは毛利小五郎の弟子として控えめに行動しながらも、周囲の人物をさりげなく真相へと誘導したり、不審な行動を見逃さなかったりと鋭い観察力を発揮。

 ですが女性プレイヤーが軒並みキュンとしたのは、きちんと謎が解けたときに見せてくれる満面の笑みでした。溢れんばかりのかわいい笑顔で安室透に“正解”と褒められると、さらなる虜に……。

 『グランブルーファンタジー』のイベントは女性の登場人物が多かったため、安室透の物腰柔らかなスマートさも目立って十分カッコよかったのですが、ある場面では相対するはずの怪盗と取引をして真犯人を出し抜くという抜け目のなさも披露。
 「たとえ味方でなくとも、利用できるものは何でも利用する」という一面も垣間見ることができました。

 このコラボに登場したのはあくまで“安室透”としての顔だけですが、このとき初めて彼に触れたプレイヤーには「この男……いったい何者なんだ……!?」と興味を惹かれ、そのまま映画鑑賞に走るケースも多く見られました。

ここが凄いよ! 『ゼロの執行人』

 さて、ここまで蕩々と安室透の魅力を語ってきましたが、今回のムーブメントの起爆剤となった劇場用アニメ、『ゼロの執行人』は、いったいどんな魅力にあふれた作品だったのでしょう。

(写真は編集部撮影)

【『ゼロの執行人』あらすじ】

 

 東京サミット開催予定地「エッジ・オブ・オージャン」で大規模爆発が発生。そこには警察庁公安に所属する安室透の姿があった。違和感を覚える江戸川コナンだったが、現場証拠品から割り出された犯人は毛利小五郎だった。
 そんななか、厳戒態勢の東京都内で同時多発テロが発生し、何者かによる復讐のカウントダウンが始まっていく……。

 この映画は2018年4月13日に公開されるやいなや、コミックスやTVアニメであまり描かれていなかった、“降谷零”としての安室透が堪能できると話題になりました。物語のキーパーソンとして登場した安室透は、作中でその魅力を惜しみなく放出してくれています。
 なかでもラスト30分は「安室祭り!」と言われるほどの露出と活躍で、安室透のファンたちは、彼の勇姿を観るために、現在も足繁く映画館に通っています。

 こうしてシリーズ22作品目となる『ゼロの執行人』は、過去の劇場版シリーズの興行収入の記録を更新し、75.6億円を突破しました。全世界で大ヒットしている『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』すら抑え、7週連続でランキング首位を走り続けています。

劇場版から観始めても“面白い ”からこそ、連鎖反応でファンが増殖

 『ゼロの執行人』が成功した要因に安室透という存在が大きく寄与しているのは明らかですが、本作の面白さは、「単純に安室透がカッコイイ!!」からだけではありません。そのひとつは、劇場版から観ても「面白い!」と思える“明瞭さ”にあります。

 冒頭では「工藤新一/江戸川コナン」となった経緯や周囲の人間関係を凝縮して説明。コミックやアニメをしばらく見ておらず、キャラクターの細かな背景をよく知らないままでも、「あの人はコナンとどういう関係性なんだっけ?」といちいち頭を悩ますことはありません。
 さらに、今回の重要ポイントとなる警察庁、警視庁、検察庁それぞれに存在する“公安”や裁判制度などの耳慣れない言葉が出てきたときには、小学生の江戸川コナンと同輩に向けたような解説がシーンの合間にテンポよく入り、中だるみすることなく「なるほど!」と思いながら観続けることができます。

(画像は編集部私物)

 そのため「劇場版がヒットしているらしい」という噂を聞き、なんとなく脚を運んだ人でも作品の魅力をあらためて感じることができるのです。たとえ10年以上ぶりに『名探偵コナン』を観たとしても、初見の安室透にコロっと落ちてしまえるわけです。

 こうして安室透にハマった女性たちは、安室透への理解を深めるために動き出します。
 劇場版をきっかけに安室透を知ったファンは、手始めに安室透の登場エピソードを厳選して収録したコミックス『名探偵コナン 安室透セレクション』を購入。
 さらに2018年5月7日に発売された、安室透だけを取り扱った公式ファンブック『名探偵コナン 安室透/バーボン/降谷零シークレットアーカイブスPLUS』(小学館)に手を伸ばすのですが……あっという間に売り切れ。
 5月21日に増刷されたものの、すぐに同様の状態となってしまいました。まさに、底なしに女性たちを引きずり込む沼、安室透!

 そこで、安室透に関するエピソードをまとめてみました。安室透が登場する話はもちろん、登場しないけれど伏線なので必見、赤井秀一に似た男(=安室透の変装状態)まで!

エピソード一覧はこちらから(編集部作成)

TVドラマ「相棒」「科捜研の女」なども担当した脚本家による濃厚なサスペンス

 こうしたわかりやすさと並行して劇場版の魅力となっているのは、そこで描かれる人間ドラマです。
 『名探偵コナン』は探偵モノですから真犯人を見つけ、トリックを解き明かすのも醍醐味ですし、映画というジャンルにふさわしい迫力のアクションによって爽快感を味わえます。しかし本作ではそれ以上に、解明された真実の裏にある、人間ドラマにとくに見応えがあるのです。

 それもそのはず、劇場版のキャッチコピーが「それが、お前の真実か──」「真実を暴く者VS正義を貫く者 魂がぶつかり合う極秘任務(シークレットミッション)ミステリー」というもの。主人公江戸川コナンと安室透、それぞれの胸に秘めた想いが濃厚に描かれていることがここからも窺えるでしょう。

 組織間でのしがらみに苦しむ者、己の正義のために悪さえ厭わない者、そしてもっとも守りたかったものを守る者……登場人物たちはおのれの中にさまざまな想いを抱いています。立場の数だけ想いがあり、観客も感情移入する登場人物を変えるだけで、映画にまた違った印象を受けるのです。
 原作が少年漫画と侮ることなかれ。『名探偵コナン』にはTVドラマや現実顔負けの人間模様や謎がたくさん秘められているのです。

 そんな本作の脚本を担当したのは、人気ドラマ『相棒』シリーズや『科捜研の女』などを手掛けた櫻井武晴氏。ゲームファンには飯田武名義で参加した映画『逆転裁判』のほうがピンとくるかもしれません。
 櫻井武晴氏の脚本には、ただ事件を解明する過程だけでなく、「なぜ事件が起きたのか」という道理や人間模様の伏線などが散りばめられており、初心者には解りやすく、コアなファンはしっかり読み解いて満足できるという、双方が嬉しい仕上がりになっています。

(画像は東宝MOVIEチャンネル│劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』TVCM<安室透編> 【2018年4月13日公開】のスクリーンショット)

 そのためファンたちは、作中のあらゆるところに「謎が隠されているのでは?」と考え、タイトルや数々のイラストから、作品や安室透の真相にたどり着くためのヒントを探して楽しんでいます。

心も耳も幸せになるテーマソングは福山雅治が担当

 ファンの心を捉えて離さないのは劇場版本編だけではありません。ヒートアップした本編が終わったあと、劇場内は福山雅治が歌うテーマソング『零 -ZERO-』に包み込まれます。

(画像は福山雅治 New Single「零 -ZERO-」特設サイトより)

 福山氏は楽曲制作にあたり、「もし自身が安室透/降谷零/バーボンという3つの顔を持つ男を演じるなら」という視点で、安室透の存在意義や彼の劇中のメンタリティを表現。

 また、江戸川コナンの代名詞とも言える「真実はいつもひとつ」という台詞も取り入れるなど、丁寧に作品世界を汲み上げています。この丁寧さによって楽曲は安室透の心情を垣間見させ、観る者の静かな涙を誘います。まさに秀逸のひと言!

 さらにこの歌詞の中でもとくに印象的なのが、「正義」という言葉の捉えかたです。「真実」という絶対的なものに対し、「正義」は涙の数だけ存在し、その人が信じるものの数だけあってひとつではない、と詞は説きます。

 劇場版では江戸川コナンと降谷零(=安室透)の正義がぶつかり合ったように、真犯人を含めた皆が異なる正義を抱いていたように、正義とは人によって答えが変わるほど不確かな存在。
 それでも自分の信じる正義を貫き続ける降谷零(=安室透)という人間を的確に表している曲で、ファンはより安室透という男に思いを馳せることとなりました。

女性たちは、どのシーンで“安室の女”になったのか……

 ここまでで安室透の魅力、そして劇場版の魅力はご理解いただけたでしょう。……もしご理解いただけていないのなら、ここからは安室透の具体的な描写を例に腑に落ちていただきたいと思います。

 2016年に公開された『純黒の悪夢』に続き、怪盗キッドや服部平次などの人気キャラクターを抜き去ってわずか2年で劇場版へ再登場を果たした安室透。
 今回の『ゼロの執行人』ではまだまだ描かれきっていない「公安警察としての降谷零」という姿が全面に押し出され、この映画だけでしか観ることのできないさまざまな魅力がありました。では、女性たちが“安室の女”になったとされるポイントをいくつか画像とともに紹介しておきましょう。

●公安警察としてのスーツ姿
 滴り落ちる汗。凛々しいスーツ姿。

(画像は東宝MOVIEチャンネル│劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 予告映像【2018年4月13日公開】のスクリーンショット)

●戦慄の表情
 正義のためなら、たとえ小学生相手でも容赦しないおのれの信念を貫く姿。

(画像は東宝MOVIEチャンネル│劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』福山雅治主題歌 予告映像【2018年4月13日公開】のスクリーンショット)

●超絶ドライビングテクニック
 180キロで高速道路を爆走する技術。電車と激突しそうになる激しさ。モノレールを壁代わりにクルマで走る腕前。狂気をはらんだ凄絶な笑み。

●数々の離れ業
 愛車のフロントガラスを素手でぶち抜くマッチョさ。江戸川コナンを抱えて銃を撃ちながら着地する華麗さ。

 いかがでしたでしょうか。それぞれのシーンで、安室透は行動するだけでなく、印象的なキメ台詞を放ち、女性たちを虜にしています。

 公安が事件の容疑者を捏造し、小五郎を事件の犯人と陥れたと問い詰める江戸川コナンに対し「僕には、命に代えても守らなくてはならないものがあるからさ」と切り捨てたシーン。
 江戸川コナンに盗聴器を取り付けられても気付かなかった風見裕也に対し、「これでよく公安が務まるな」と冷たく言い放ったシーンになど見どころは目白押し。
 喫茶ポアロのバイト中に見せている柔和な表情からは想像できない一面に、思わず震えが走ります(もちろん、安室透の名シーンはまだまだ存在しています)。

「僕の恋人は……」発言と舌ペロに、女子は“執行”された

 映画のネタバレになるので多くは語りませんが、公安警察の降谷零(=安室透)が恋人について語った台詞の破壊力たるや。これを聞いた安室透に恋をしている女性ファンたちは、「……つまり私も大局でみれば、恋人になるのでは…!?」と妄想逞しく湧き立ちました。

(画像は劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』TVCM<コメンタリー編>【大ヒット上映中!】より)

 こうして心を奪われた女性たちの心情を、映画の内容を踏まえて端的に表現しているのが「執行されてきた」という言葉です。
 女性ファンたちは「安室透のために映画を観に行く」という行為に想いを込め、「これから執行されに行く」、「今週はまだ執行されてない」などと使います。この言葉は、強い意志すら感じさせるものとして、流行となっています。

 公開から1ヵ月以上が経ったいまでも上映は続けられ、10回以上「執行された」というファン数も少なくありません。
 とくに女性をターゲットとしたレディースデーには熱心な女性ファンが集い、座席がほぼ女性だけで埋まるということもめずらしくないようです。さらに、2018年5月31日には劇中でのコールが可能となる“応援上映”も開始されました。

(画像は東宝MOVIEチャンネル│劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』TVCM<安室透編>【2018年4月13日公開】より)

 余談ですが、公開からしばらくしたころから「安室透が舌ペロする音が聞こえる」と話題になりました。
 「どの映画館なら聞こえるのか?」、「音響の良い映画館はどこ?」、「後方中央の座席だと聞こえた!」などの情報が飛び交い、“舌ペロ”をよりよく聞き取るために、いろいろな映画館を行脚する女性ファンもいるようです。

 このように、『ゼロの執行人』によって安室透に執行され、安室の女になった女性は多くいます

 とはいえ、安室透にはまだまだ謎が多く残っているのも事実。“この国を守る”という想いを抱くようになったきっかけは何だったのか。幼いころに灰原哀【※】の母親と交流があるとはいったいどういうことなのか。
 そして江戸川コナンと工藤新一が同一人物と判明したなら、そのとき安室透はどのような行動に出るのか。作者の青山剛昌氏が仄めかしている“ハーフ”説とはどういうことか。そして最大のライバル、赤井秀一との関係はどうなるのか。

※灰原哀
見ためは子供だが、元黒ずくめの組織の一員“シェリー”。工藤新一が飲んだ薬APTX4869の開発者。組織から離脱するために、薬を飲み子供の姿となる。現在は阿笠博士に匿ってもらっている。本名は宮野志保。日系イギリス人の母親である宮野エレーナは、幼いころの安室透と交流が合った模様。姉は黒ずくめの組織の末端構成員であり、諸星大を名乗り近づいた赤井秀一と付き合っていたが、組織を抜け出すために起こした10億円強盗の犯罪者となり死亡してしまう。

 アニメ派や単行本派の方にはネタバレになってしまいますが、現在『週刊少年サンデー』2018年3・4合併号の『名探偵コナン FILE.1008』ではバーボンのもとには同じ組織のラムから、「工藤新一の情報を要求する」とのメールが届き……。
 同誌24号の『名探偵コナン FILE.1012』では、バーボンが大胆不敵にも工藤家に潜入する、ハラハラドキドキの展開となっています。

 まだまだ、謎がおおく真相がつかめない安室透に、これからも目が離せません。彼が求める“正義”の形とは一体どのようなものなのでしょうか。

(画像は編集部私物)

 現在はSNSが流行したことで、普段の自分とインターネット上での自分など、誰もが複数の名前を持ち、ダブルフェイスやトリプルフェイスを操りながら生きています。時代の流れとともに、トリプルフェイスを操る安室透が女性たちの心を捉えたのは、どこか彼に対して憧れを覚えるからなのかもしれません。
 安室透/降谷零/バーボン。トリプルフェイスであるだけに複雑に絡まった“安室透”という男の正義に、女性たちの一喜一憂はまだまだ続きそうです。

 さて『名探偵コナン』には工藤新一をはじめ、服部平次や怪盗キッドなど、さまざまな魅力のある男性キャラクターがたくさん登場します。
 今回の劇場版ラストで流れる次回予告には、そのひとり、怪盗キッドが登場しました。きっと来年は怪盗キッドブームが到来。そちらもいまから期待が高まりますね。

【あわせて読みたい】

 

“女性向けゲーム”約20年の歴史とその分化や進化。はじまりの『アンジェリーク』からVR・ARまで【乙女ゲーム、BLゲーム、育成ゲーム】

 “女性向けゲーム”文化は、1994年の『アンジェリーク』から花開いた! 現在にいたるまでの道のりを、わかりやすくまとめました。

関連記事:

『刀剣乱舞』ファンがこの3年間で巻き起こした覇業を振り返る。107万円の公式Blu-Rayに約70件の申し込み、刀1本の展示で経済効果が4億円、幻の日本刀復元に4500万円を調達!

愛した2次元アイドルがサービス終了とともに消えてしまう……!? 『ドリフェス!R』終了の知らせを受けたファンたちが中国語を学び始めた話

著者
AAAからインディーズ、乙女・育成ゲーまで遊ぶゲームがないと生きていけない人。好みのイケメンキャラが死にやすい、乙女ゲームですぐバッドエンドに直行してしまうのが悩み。『Gamer』、『4Gamer』ほかで、IT/ビジネス系やサブカルなど幅広いジャンルの記事を執筆中。
編集
コスプレ雑誌の編集部を経て、電ファミ初の女性スタッフとなった編集者。乙女ゲームと育成ゲームをこよなく愛し、BLゲームを嗜んでいる。2.5次元舞台の観劇とコスプレ撮影が趣味。アニメに影響されフィギュアスケートを習っている。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

脳ゲーマー ヒデヲ
若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ