いま読まれている記事

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回

article-thumbnail-indiesgame_fest_mv_03

1

2

3

4

ゲームの“ウリ”はひと言で!

MC:
 それではいろいろと質問に答えていただきます。安藤さんがゲームを作るとき、いままで手がけた作品で「ここがウリ」というポイントが何だったのかを教えてください。

安藤:
 まずウリはひと言で言えないとダメなんですよ。ksonはいまゲームを作っているでしょ?

kson:
 作っています。

安藤:
 どんなゲームか、人が興味を持つようなひと言で言える? サン、ニー、イチ、どうぞ。

kson:
 ゴクドー。

安藤:
 極道? 極道のゲームを作っているんだ。

kson:
 ああ、ひとこととは、難しですね。それはひとつの言葉ですか?

安藤:
 人はゲームを選ぶとき、長い文章を読みません。見るのは、パッケージの絵やキャッチコピーなど。たとえば『モンスターハンター』の宣伝は「ひと狩りいこうぜ!」って書いてあるだけなんですよ。それを「PSPでワイヤレス通信を使って最大4人でモンスターをハントしていく。そのハントの結果、素材がドロップして、その素材でさらに武器を強めて、またさらに強いモンスターを倒しにいくゲームです」と言うと長い。

MC:
 面倒くさそうです。

安藤:
 でも、「みんなで狩りするゲームなんだよ」とひと言だとわかりやすい。CMの時間も短いし、みんな忙しいから、ひとつひとつの作品に注目してる時間なんてないんです。長い説明や文字は読んだり聞いたりしてもらえないので、パッとひと言にする必要があるんですよ。

kson:
 ひとこと。

安藤:
 極道、であればもうひと言ほしいよね。

kson:
 もっとほしいの。

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回_005

安藤:
 RPGだったら“極道RPG”でもいい。そんなの遊んだことがないし、「極道がテーマのRPGをするんだ」という感じで、けっこうイメージが湧くから。そういうひと言を考えるのも、プロデュースするうえで、とても大事なことです。

kson:
 OK 勉強になります。

MC:
 安藤さんが、いままで作ってきたゲームだと、どんなひと言になるんでしょう?

安藤:
 たとえば『鈴木爆発』というゲームは、簡単に言うと“バカゲー”です。内容は「爆弾を解体するゲームです。以上」なんですよ。ではどうして「バカゲーです」と言ったのか。

 “バカゲー”って本来は遊んだ人が「バカだな」と思って決めることじゃないですか。でも作っている人が「これバカなんだよ。ヘンなんだよ」と言うことで、ちょっと差別化をしようと思ったんです。なぜかというと、このゲームが出た西暦2000年ごろは、『せがれいじり』などバカゲーが売れたんです。ksonは『俺の料理』というゲームを知っている? アナログスティックで包丁の操作をしたりします。

kson:
 知りません。

安藤:
 そういうちょっとユニークでヘンなゲームをお客さんが求めてる時代があって、「このゲームもそれなんだよ」と言うことがいちばんのウリになったんですよ。『鈴木爆発』というタイトルも、日本人からすると少しユニークさを感じるタイトルなんですね。「鈴木が爆発しちゃうんだ。なんで?」、「それは爆弾を解体するから」という感じだったりとか。

MC:
 先ほどから「この人、頭いい」というコメントがけっこう届いています。

安藤:
 オレはよく「口から生まれてきた」と言われることも多いんです。それはプロデューサーって自分では何もできないから、自然とそうなっていく。オレもいちおうBASIC程度だったらできるけど、いわゆるプログラムは書けないし、絵は自分より上手い人がいるし、シナリオだってイシイジロウさんのほうが絶対におもしろいし、ゲームのプランニングも河野一二三さんのほうが絶対にうまい。

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回_006

 では「どうやってゲームを作るのか」といったら、それらがすごくできる人を集めて作ってもらうんですよ。そのときにとても大事になるのは、自分が考えていることをわかりやすく説明して、「この人だったらいっしょに作りたいな」と思ってもらえるように魅力的に伝えることなんですね。それを頑張らないといけないから、だんだんとお喋りが上手になるんです。

MC:
 なるほどなるほど。

安藤:
 ではひと言説明を続けましょうか。過去に『ケイオスリングス』というロールプレイングゲームを作りましたが、これは言うなら“スマートフォン最強RPG”です。

MC:
 グッと来ますね。

安藤:
 オレはすでにスクウェア・エニックスを辞めていますが、ぜひ『ケイオスリングスIII』をスマートフォンで遊んでみてください。はっきり言いますが、『ケイオスリングスIII』よりおもしろいスマートフォンのRPGはありません。だから最強で「これ以上はないよ」というのがウリ。そういう言いかたもあるんです。

 「プレイステーション4やVitaなら、『ペルソナ5』のようにおもしろいゲームがある。スマートフォンだったら『ケイオスリングスIII』だよ」というのがウリで、開発チームにも「これ以上ないRPGを必ず作ろう」と言っていたんですね。

 つぎは『拡散性ミリオンアーサー』。これはひと言で言うと、“鎌池和馬オンライン”です。

MC:
 おー。鎌池和馬さんは小説家のかたですよね。

安藤:
 『とある魔術の禁書目録』や『ヘヴィーオブジェクト』など、ライトノベル界のスーパースターですね。「そんなヒット作を書いている人が、世界設定や原作を務めたゲームですよ」ということをわかりやすく“鎌池和馬オンライン”と言ったわけです。スマートフォンにやってきた鎌池和馬さんが手がけた世界が“アーサー王伝説”だったと。

MC:
 なるほど。それで“アーサー”と付くんですね。“ミリオン”の部分は?

安藤:
 アーサー王伝説では、石に刺さったエクスカリバーという剣が抜けたひとりだけが勇者ですが、『ミリオンアーサー』では、100万人以上のプレイヤーみんながスポスポと抜くんです。つまり100万人以上のアーサーがいるから“ミリオンアーサー”。そこは鎌池さんの発明というかユニークなところで、「そういう世界設定やキャラクター、そしてシナリオが気になった人は、ぜひ遊んでください」という作品です。

MC:
 それぞれのタイトルで、すべて売りのポイントが違うんですね。

人を惹き付ける企画の考えかた

安藤:
 ゲームを自作している人には、作りたいイメージがなんとなくあると思います。それを形にするとき、考えるべきものが順に4つあるんです。『ツクール』で自作しているほとんどの人は、「こういうシステムや、こういう遊びを作りたい」など、ゲームのシステムから考えると思いますが、プロデューサーは逆に最初にウリ、つまりテーマから考えます。

 「アーサー王が100万人いるという話を、すごくおもしろいお話を書ける鎌池和馬さんが書いたら、めちゃめちゃ売りになるんじゃないか?」、「スマートフォンで『ファイナルファンタジー』のようなゲームが遊べたら、それはおもしろいんじゃないか?」、「バカゲーが流行っている。『ドラゴンクエスト』などマジメなゲームのイメージがあるエニックスから、『鈴木爆発』というヘンなタイトルのゲームが出たら目立つんじゃないか?」というようなテーマを最初に作るんですね。

kson:
 テーマを作ります。

安藤:
 テーマが決まると、ターゲットが決まるんです。ターゲットとはそのゲームを遊びたいと思ってくれる人。ksonが作っている極道RPGを遊びたいと思う人がいるかもしれない一方で、興味のない人もいるかもしれない。だったらまずはちゃんとそのテーマに興味を持ってくれる人がいるかどうかを考えないといけない。

kson:
 キョウミがある人。

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回_007

安藤:
 「絶対にパズルゲームはやらないよ」、「シューティングゲームしか遊びません」、「RPGばっかりやっている」など、ゲームにはプレイヤーの個人的な好みがあります。つまりターゲットによって好き嫌いが分かれるので、自分が考えたテーマを好きな人がいるかどうかは重要になる。極道RPGというものを考えるなら、「やりたいと思ってる人がいるかどうか。それはどんな人か?」とターゲットを定めるんです。それは飲食店と同じで、ハンバーガーを食べたくない人に対してハンバーガーを出しても食べてもらえない。ハンバーガーを作るなら、ちゃんとそれを食べたい人がいるかどうかを見極める。

kson:
 お客さんのことを考える。

安藤:
 そう。テーマが決まって、ターゲットが決まったら、そこで初めてプラットフォームが決まります。要するに「プレイステーション4で作るのか?」、「PCで作ってSteamで売るのか?」、「スマートフォンで作るのか?」などですね。極道RPGを遊ぶターゲットの人が、ちゃんといまから作るプラットフォームにいるかどうかを考える。

 スマートフォンに極道RPGを遊びたい人がいるのであれば、そこで作ったらいい。たとえばハードコアなシューティングゲームは、いまでこそスマートフォンでもリリースされていますが、本当はコントローラーで遊びたいものだとしたら、じつはスマートフォンにはシューティングゲームを遊びたいお客さんが少ないかもしれません。だったらそれが好きなターゲットに向けて、「コントローラーで遊べるプレイステーション4やPCだな」という感じで決めるんです。

 テーマ、ターゲット、プラットフォームが決まったら、そのテーマが好きなターゲットがいるプラットフォームで遊ぶ人たちが、遊びたがる形を最後に考えます。それがゲームシステム。

MC:
 まったく逆ですね。

kson:
 まったく逆。

安藤:
 そうしないとウリができないんです。そうやって作らないと、みんなが遊びたいものじゃない“ksonが作りたいもの”ができあがる可能性が高い。“みんなが遊びたいもの”と“ksonが作りたいもの”は、もしかしたら別かもしれない。それをマッチングさせる行為がウリを考えるということです。

kson:
 oh……

安藤:
 マジメに話すとこういう話になりますが、ぜんぜんマジメじゃない話もできます。これでいいですか?

MC:
 はい! ずっとマジメで行きましょう! ただちょっと進行を巻いていきましょう。

安藤:
 わかりました。巻きましょう。

1

2

3

4

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日19時~2024年4月20日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ