いま読まれている記事

「“厳選”しようかな」だと…!? JK1年生に新作『ポケモン サン・ムーン』をプレイさせてみたよ

article-thumbnail-pokemon_sun_moon

1

2

3

4

さっそくインタビュー開始

というわけで、今日はまずみなさんに感想のフリップを出してもらうところから、始めます。じゃあ、まずキンジィさんから。

生態系が変わった。やっぱり何かあったのかなって、いろいろ深読みしちゃう。でも、それが楽しい。

フリップは、ナッシーが描かれてて、左上に新しいヒロインの姿が描かれてますね。

はい。この子がストーリーの鍵を握っているような感じがしていて、気になります。楽しいポケモンとの出会いとか、そこにいる人たちの絵を描きました。

キンジィさんの絵に「かわいい~」との声が挙がる。
キンジィさんの絵に「かわいい~」との声が挙がる。

じゃあ、次はYさんですかね。

私、モクローではじめて、それでポケリフレでなでたときにスゴい可愛いかったんですよ。撫でる感じがスゴい可愛くて、飛んでかえってきて、またポケリフレでなでて、ほかのポケモンの喜ぶ顔を見るのもスゴい楽しくて

ゆいさんのイラスト。
Yさんのイラスト。

今回ポケリフレ機能がグっとツボに入ってきちゃったぞって感じですね。じゃあ、マリアさん。

「サンムーン」は初心者でも、むちゃくちゃ分かりやすくて、楽しくプレイできました。これまでのポケモンよりもボール投げモーションが増えてるから迫力があって、それがスゴい可愛くて、めっちゃのめり込む感じです。

マリアさんのイラスト。
マリアさんのイラスト。

レディバとか、序盤に出たんですか?

はい、初めの方で出ました。この絵は、いま手持ちのパーティに入っている子たちを描きました。

みんなレベル上げとポケモン集めに夢中?

さて……2時間ほどプレイ時間を取りましたが、みなさんどこまで進みましたか?

トレーナーズスクールで試練を終えて、そこのシティの案内をされてるところです。「楽勝だろ」と思って回復しないで挑んだら瀕死になっちゃって……もうなんかスゴいゴリ押ししてようやく勝ちました

私もスクールに入って、ちょっとしたところまでしか行かなかったです。

私はトレーナーズスクールで2人目を倒したところです。

僕も同じくらいプレイしてますが、2時間だと標準的なあたりですかねえ。ただ、みんなストーリーより、レベル上げやポケモン集めばっかりしてましたよね!

草むらでピチューが出て、水鉄砲ならギリギリ残るかなと思ったら、急所ついて倒しちゃってめっちゃ悲しかったです……。

キャモメが出るエリアがあって、そこをピチューで倒すと結構いい経験値になるんで、キャモメ狩りをしてました。

私は堅実なので、レベル上げに夢中でした。「全員、均等にレベルを上げたい」派なので全員レベル5以上にはなったんですけど、まだもっと上げたいです。とにかく他の人よりレベルを上げたい(笑)。

みんな、手持ちの数を超えてポケモンを捕まえました? 手持ちに6匹いる状態で捕まえると、「ボックスに送りますか? 手持ちと入れ替えますか?」って出る親切設計がありましたけど。

あれ、すごいびっくりしたんですよ。強制的にボックスに行くんだろうなと思ってたら、手持ちのポケモンと替えられて「えっ、便利!」となりました。

私も、もっと捕まえなきゃ…。

レベル上げに夢中で、捕まえる前に殴ってたんですね(笑)。

私はポケモン捕まえる気満々で、モンスターボール50個買ってました(笑)

え、モンスターボールを10個ずつ買うと、プレミアボールを5個もらえるんだよ。

えっ、そうなの?

いっぺんに50個もらうと、1個しかもらえないですからね。

10個以上で1個だから、10個ずつ5回買って、5個もらう。

えっ、めっちゃ後悔。お金返せ(笑)

御三家は誰にした?

じゃあ、御三家は誰にしましたか?

アシマリ。もう一個のほうでモクローを使うんで。ニャビーとアシマリとで悩んだけど、最終進化がアシマリのほうがタイプだったのが大きいです。すごいムキムキの猫より、超キレイなほうがいいなって(笑)。

私はモクローです。目がすごい可愛くて、最初みたときにビビっときました。キュン死しました。あと、家で鳥も飼っているので鳥にしたのもあります。

私はアシマリにしました。最初ニャビーにするか迷ってたんですけど、友達にデータを作ってる人がいて、相談したら「1キャラに1時間くらいかけてダメージ計算も出した」と言ってて、スマホに送ってきてくれたんです。そうしたら、最終的な使い勝手の良さがアシマリのほうがいいみたいでした。水タイプなので氷技も覚えられるかもしれない、という期待もあります。

友人がガチですね。では、えー、3人から選ばれなかったニャビーについて、みなさま一言(笑)。

序盤は虫タイプが多く出てくるし、水タイプは捕まえられそうだったので、ニャビーは楽かもしれない。

炎タイプは、今作は序盤では貴重かもしれないよね。でも、あれは進化させたくない

ニャビーの進化形ガオガエンは似ても似つかない姿に。(画像は公式サイトより)
ニャビーの進化形ガオガエンは似ても似つかない姿に。(画像は公式サイトより)

まあ、ちょっとわかります(苦笑)。

えー、そう? 私は好きだよ。私ガオガエン結構好き。ゴツくてかわいい。

ちなみに、今回から新しく「アローラのすがた」が出たけど、どうですか?

ニャ―スは可愛いって印象だったのに、今回はかっこいい。

え、なんか鼻につきそう。イケメン感があった。 アローラは……なんでこうなったんだろうって思いました。絶対、生態系壊されたんじゃないかなって思います。その地域のなかで合わせて成長したら、環境が変わったりして、こう変化せざる得なかったのかなって。

ディグダとダグトリオがめっちゃ気になってるんですよ。これヒゲらしいんですよ。髪の毛じゃなくてヒゲ、みたいな。 あと、ロコンがめっちゃ可愛い。あれ以外は劣化したって感じてるんですけど、ロコンだけはストライク。あと、ネズミっぽいライチュウが好きだった。なんかメタリックになっちゃって残念。

やるならピチューからピカチュウまでアローラのすがたでやって欲しかったよね。ピカチュウのアローラのすがたでずっと一緒にやっていきたかったです。

(画像は公式サイトより)
(画像は公式サイトより)

1

2

3

4

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日12時~2024年4月19日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ