いま読まれている記事

【空想科学ゲーム読本】『ポケモン サン・ムーン』アローラ地方に適応したナッシー&ディグダを柳田理科雄がアレコレ考察

article-thumbnail-pokemon_alola
イラスト・近藤ゆたか

 『ポケットモンスター サン・ムーン』には、新しいポケモンも、古くからおなじみのポケモンも登場するのだが、科学的にきわめて興味深い第三勢力が存在する。これまでとは違った姿で登場するポケモンたちだ。

 たとえば、やしのみポケモンのナッシー。これまでは高さ2.0mだったのに、『サン・ムーン』ではビヨーンと背が伸びて5倍強の10.9mになっている! びっくり!

ナッシー(アローラのすがた)
(画像は『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイトより)

 かと思えば、もぐらポケモンのディグダは、大きさも、丸い頭も、つぶらな瞳も、以前とまったく同じ。だが、よく見ると、頭に3本の黄色い毛が生えている

ディグダ(アローラのすがた)
(画像は『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイトより)

 こうした変化が起きたのは、『サン・ムーン』の舞台となっているアローラ地方が、これまでの地域とは環境が違うためらしい。それに適応して姿を変えたポケモンが「リージョンフォーム」。外見だけでなく、タイプや使えるわざが変わったものもいるという。

 現実の自然界でも、生物は環境に合わせ、世代を重ねて姿を変える。たとえば、沖縄のヤンバルクイナは天敵がいないために、飛ぶ能力を失った。ガラパゴス島のゾウガメイグアナなども、天敵がおらず、身を隠す必要がないので大きくなった。これは「適応」という進化の一形態だ。

ガラパゴスゾウガメ(画像はWikipediaより)

 ポケモンたちも、アローラ地方の環境に適応して姿を変えたのだろう。リージョンフォームのポケモンは15種くらい確認されているが、ここでは特に興味深いナッシーディグダに注目してみたい。

首の攻撃は民家を吹き飛ばす!

 まず、ビックリするほど背が伸びたナッシーである。
 このポケモンが姿を変えた理由について、公式サイトの『ポケモン図鑑』はこう説明している。
 「1年中強い日差しが降り注ぐアローラ地方の環境が、姿の変化をもたらした。アローラ地方のナッシーこそ、本来の姿であるとアローラ地方の人々は誇らしげだ」
 なるほど、背が高くなったのは日差しが強いから、なのか。植物は成長のための養分を光合成によって作り出すが、ナッシーもそうなのかもしれない。

日差しの強い地域の林。

 ナッシーの高い身長は、攻撃にも活かされるらしい。図鑑には「長い首を鞭のようにしならせて、堅い頭部で攻撃することが得意! ただし、その首が弱点になってしまうことも……」とある。
 ポケモン図鑑のイラストと、10.9mという身長から計算すると、ナッシーの首から上の長さは8.4mほどもある。この長い首を振り回して硬い頭をぶつければ、確かに威力は絶大だろう。いったいどんな破壊力なのか。

 「鞭のようにしならせて」というからには、1秒ぐらいで振り回すのだと考えよう。その場合、長い首の先端は時速380kmというモーレツなスピードで円運動することになる。ナッシーの重さは415.6kg、首から上は300kgほどと推測される。3つの頭がついた部分は、周囲の2倍ほども太いから、この部分と3つの頭に100kgが集中していると仮定しよう。
 すると、ナッシーが首を振り回してぶつかる破壊力は、車重1tの乗用車が時速130kmで衝突するのと同じ! 民家などバラバラになるでしょうなあ。

車が時速55kmでコンクリートの壁に衝突するフルラップ前面衝突試験。
(画像は独立行政法人 自動車事故対策機構公式サイトにてダウンロードできるパンフレットより)

 だが、前述のとおりポケモン図鑑は、「その首が弱点になってしまうことも……」と意味深なことを書いている。これはいったいどういうことか?
 筆者が心配するのは、遠心力だ。首を上記のスピードで振り回すとき、頭にかかる遠心力は、自分の重さの92倍。すなわち92G
 人間は10G以上の力を受けると失神するが、92Gを受けるナッシーの場合、失神どころでは済まない。頭一つの重さを20kgとすると、これが1.84tの力で外側に引っ張られるのだ。もう、つけ根がちぎれて、頭がぶっ飛んでいくのではないかなあ? 地面から30度の角度で飛んだとすると、飛距離は450m。ひーっ、想像したくありませんー!

【空想科学ゲーム読本】『ポケモン サン・ムーン』アローラ地方に適応したナッシー&ディグダを柳田理科雄がアレコレ考察_001

 ナッシーには、もう一つ大きな変化がある。それについて、ポケモン図鑑は衝撃をもって伝えている。
 「アローラ地方のナッシーには、これまでに発見されていたナッシーと違い、尻尾に4つ目の頭がある! 4つ目の頭は独立して尻尾を操り、頭の攻撃の届かない後方の敵に立ち向かうぞ!」
 なんと、尻尾にも頭が!? これ、先端に頭のついた長い部位が「尻尾」と呼ばれていいのだろうか。頭がついている以上、その長い部位は「首」というべきでは? ヤシの木は、2~3本がいっしょに生えていることがあるが、あれは地中で枝分かれしたもの。ナッシーも「やしのみポケモン」である以上、首が2~3本あっても差し支えないのである。

ヤシの木は2〜3本がいっしょに生えていることがある。

 呼称問題は別にして、この尻尾もかなりの攻撃力があると思われる。長さは2.5mだが、一つの頭で操れる。8.4mの首は威力絶大だけれど、3つの頭で操る結果、意見が分かれて初動が遅れるのでは……などという心配もあるからね。

それがヒゲ!? しかも金属製!?

 続いて、ディグダに注目したい。同じリージョンフォームといっても、ナッシーに比べると変化は乏しい。頭に3本の毛が生えただけのようにしか見えないが……。
 ポケモン図鑑は、次のように述べている。
 「頭部から生えている髪の毛のようなものは、金属質のヒゲ。硬いがしなやかで、センサーの役割を果たしている」

 えっ、あれはヒゲ!?

 人間の場合、髪もヒゲもスネ毛も、基本的な構造は同じだ。どこに生えるかによって、名前が違うだけで、一般にヒゲとは口のまわりに生える体毛をいう。ディグダの毛も、頭に生えている以上、ヒゲではなく、髪と呼ぶべきでは? ……などと細かいことを言いつつディグダのイラストをよく見ると、あっ。ディグダには口がない! もしかして、ディグダの口は、頭のてっぺんにあるの!? だったら、確かにそれはヒゲですな。
 いや、よく考えると「頭部に生えるのは髪」という筆者の認識も不正確かも。人間の場合は、確かにそう言えるが、犬や猫の頭部に生えた毛を髪とは呼ばない。う~む、意外に奥が深いぞ、ヒゲ髪問題。

一般にヒゲとは口のまわりに生える体毛。

 いちいち引っかかってしまうが(でも、筆者はこれが楽しくてたまらない!)、それより注目したいのは、そのヒゲが金属質だということだ。人間の体でも、鉄や亜鉛やカルシウムなどの金属が重要な役割を果たしているが、金属だけが体の一部を構成することはない。他の生物も同様だ。なのに、ディグダのヒゲは金属質。これは、生物として大きな変化といわねばならない。

金属のヒゲって、こんな感じ?(画像は針金)

 しかもそのヒゲは、センサーの役割を果たしている。人間には、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感に加えて、体の内部の様子を感じ取る体性感覚があるが、ディグダは、さらにそれに加えて、ヒゲ覚を獲得したのだ。これまた、画期的な変化である。「頭に毛が生えただけ」という筆者の認識は大きく間違っていた!

 では、ディグダの進化形であるダグトリオはどうなったのか。ポケモン図鑑を見ると……うわっ、金髪のカツラとしか思えない髪が! しかも、3匹で、ビミョーに髪型が違う!

ダグトリオ(アローラのすがた)
(画像は『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイトより)

 ポケモン図鑑によれば、これも当然ヒゲで
 「ダグトリオのヒゲは、金髪のように眩しく光る。ディグダのヒゲ同様しなやかだが硬く丈夫で、非常にゆっくりだが一生伸び続ける」
 「ディグダのヒゲは、アローラ地方の外に持ち出すことは禁じられている。持ち出した者は祟りにあうと言われ、毎年ヒゲを返しに来る観光客がいるらしい」
 わははははっ、なんだこの解説は。ヒゲを返す観光客が毎年いるということは、ヒゲを持ち出す観光客が毎年いるのだろうが、持ち出すヒゲはどうやって入手するんだ!? 落ちているヒゲを拾っていくだけならいいが、生きたダグトリオから引っこ抜いていくとしたら、あんまりな話……。

 などなど、進化した姿からいろいろなことが想像できて、まことに楽しいリージョンフォームである。ホントに奥深くて、科学的にもオモシロイな、ポケモンの世界は。【了】

プロフィール
理系作家。空想科学研究所の主任研究員として、書籍の執筆を続ける一方で、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演など精力的に活動。2007年には『空想科学 図書館通信』の無料配信を始め、現在も継続中。代表作『空想科学読本』シリーズは、現在17巻まで刊行。明治大学理工学部の非常勤講師。
空想科学研究所公式サイト:www.kusokagaku.co.jp
Twitter:@KUSOLAB



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日11時~2024年3月19日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ