いま読まれている記事

Nintendo SwitchでYouTubeアプリがついにリリース! ニコニコ動画に続き日本では2つ目の動画配信サービス

article-thumbnail-181109d

 GoogleはNintendo Switch向けYouTubeアプリをニンテンドーeショップでリリースした。アプリのサイズは89MBで価格は無料。TVモード、携帯モードどちらでも視聴できる。今のところ、YouTubeでのライブ配信や動画のアップロードには対応していないようだ。
 映像の解像度は最大で1080pまで選択でき、4K動画には対応していない。

 11月9日9時時点で日本の任天堂から公式発表は出ていないが、Nintendo of Europe公式ツイッターアカウントではYouTubeアプリがリリースされたことを報告している。

 YouTubeアプリの使い勝手はWii U版アプリやモバイル向けアプリとほぼ同じとなっている。アカウントとの紐付けも簡単で、YouTubeのアクティベートページにアクセスし、Nintendo Switchのアプリに表示されたコードを入力するだけでログインできる。

 現在、日本のNintendo SwitchではYouTubeとニコニコ動画の2つの動画配信サービスに対応している。北米向けにHuluアプリも公開されているが、こちらは日本からは利用できない。

Nintendo SwitchでYouTubeアプリがついにリリース! ニコニコ動画に続き日本では2つ目の動画配信サービス_001
(画像はNintendo of Europe公式ツイッターより)

 今週初めには海外メディアNintendo World Reportが、YouTubeにNintendo Switch向けフィードバックページが存在することを報道。とあるツイッターユーザーはNintendo of Americaで11月8日にYouTubeアプリがリリースされる旨を示した画像を発見したと主張していた。

 ほかにも、海外フォーラムRedditでは公式YouTubeアカウントがNintendo Switch版リリースについてのツイートにいいね!をしていることが報告されるなど、Nintendo SwitchでのYouTubeアプリリリースへの噂は今週になって複数報告されていた。

 すでにWii UでリリースされているNetflixアプリのリリースも気になるところだが、現時点でリリースが期待できるような噂は見つかっていない。2018年1月には、Netflixはツイッターでのユーザーの質問に対し「Nintendo Switchへのアプリリリースは予定していません」といった返答を行っていた。その後ツイートは訂正され「現在任天堂との機会を探っていますが、現在共有できる明確な計画はありません」と前向きなものに変更されている。

 Wii Uでは今もYouTube、ニコニコ動画、Hulu、Netflixのほか、Amazon Videoにも対応している。サービスは終了したものの、かつてはバンダイチャンネルとRakuten TVにも対応していた。

 一方Nintendo Switchは、日本ではこれまで動画配信サービスはニコニコ動画アプリしかリリースされていなかった。しかし、今回のYouTubeアプリのリリースは他の動画配信サービスの対応への期待にも繋がるだろう。
 TVゲーム機としても携帯機としても使えるNintendo Switchだけに、ゲームだけでなく便利なアプリのさらなるリリースが期待される。

文/古嶋誉幸

ライター
Nintendo SwitchでYouTubeアプリがついにリリース! ニコニコ動画に続き日本では2つ目の動画配信サービス_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日16時~2024年3月28日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ