いま読まれている記事

『Gone Home』がiPhoneとiPadに移植決定。謎に満ちた家族の事件を描く名作アドベンチャーゲーム

article-thumbnail-181206i

 Annapurna Interactiveはアメリカの一軒家を舞台にした一人称視点アドベンチャーゲーム『Gone Home』をiOSへ移植すると発表した。発売日は12月11日。価格は4.99ドル。対応機種はiOS 8.0以上のiPhone 5s、あるいはiPad Air以降となっている。詳しくはiTunesのページにて確認してほしい。

 Macを含めた他のプラットフォームでは日本語にも対応しているが、いまのところiOS版の対応言語は英語のみとなっている。

 『Gone Home』はFullbrightが開発した一人称視点のアドベンチャーゲーム。俗にウォーキングシミュレーターと呼ばれる、パズルや戦闘といった要素のない探索と物語のゲームだ。

 1年ぶりに実家に戻った主人公だが、家には誰も居ない。妹や両親がどこに行ったのかわからないまま、主人公は家族を探して家の中を回る。家の中には主人公の思い出の品や家族の持ち物、思いを綴った手紙や日記などが散りばめられている。プレイヤーはこの家を自由に探索しながら、一家に何があったのかを解き明かすことがこのゲームの目的となる。

『Gone Home』がiPhoneとiPadに移植決定。謎に満ちた家族の事件を描く名作アドベンチャーゲーム_001
(画像は『Gone Home』Steam Storeより)
『Gone Home』がiPhoneとiPadに移植決定。謎に満ちた家族の事件を描く名作アドベンチャーゲーム_002
(画像は『Gone Home』Steam Storeより)

 1995年のアメリカに住む普通の一般家庭に一体何があったのか、雨音と雷鳴が轟く中、ゲームは終止不穏な雰囲気を保ったまま進行していく。この家に住む家族の思いや悩みは家の中の物品や回想を介し、プレイヤーの探索と考察によって徐々に明らかにされていく。

 『Gone Home』は2時間もあればクリアできるコンパクトなゲームだ。ビデオゲームやブラウン管テレビ、カセットテープ、あるいはRiot Grrrlムーブメントといった90年代の思い出を巡る、現実的で中身の濃いストーリーで高い評価を受けた。

 2013年にPCで発売されて以降、Play Station 4やXbox Oneにも移植されている。2018年9月にはNintendo Switchへも移植された。

『Gone Home』がiPhoneとiPadに移植決定。謎に満ちた家族の事件を描く名作アドベンチャーゲーム_003
(画像は『Gone Home』Steam Storeより)
『Gone Home』がiPhoneとiPadに移植決定。謎に満ちた家族の事件を描く名作アドベンチャーゲーム_004
(画像は『Gone Home』Steam Storeより)

 『Gone Home』を開発したFullbrightは2012年にオレゴン州のポートランドで設立された。2K Marinにて環境ストーリーテリングに力点をおいた『Bioshock 2』のDLC「Minerva’s Den」を制作した小さなチームのメンバーがFullbrightの主なメンバーとなっている。このときの経験や人脈は『Gone Home』制作にも生かされており、ゲームに収録されたデベロッパーズコメンタリーは非常に興味深いものとなっている。

 2017年には未来を舞台に、地球からはるか彼方の宇宙ステーションでクルーを襲った危機を描くアドベンチャーゲーム『Tacoma』を発売した。未来の世界の新たなホームに住む人々の姿を描いており、本作も高い評価を得ている。

 すでに5年前のゲームとなった『Gone Home』だが、精巧に作られた家屋のグラフィックだけでなく、家族に起きた事件を描くストーリーは色あせない。武藤陽生氏と伊東龍氏の行った上質な日本語ローカライズがiOS版にはいまのところ含まれていないことは残念だが、iOS版リリースで本作がより多くの人に届いてくれることを願ってやまない。

文/古嶋誉幸

関連記事:

日本の田舎を描いた『NOSTALGIC TRAIN』開発者は、海外AAAタイトル制作に参加する背景クリエイターだった──風景に“意味”を込める極意を聞く

『Detroit: Become Human』は日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない──イシイジロウ氏が感じた葛藤と、自身の限界

著者
『Gone Home』がiPhoneとiPadに移植決定。謎に満ちた家族の事件を描く名作アドベンチャーゲーム_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日16時~2024年3月29日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ