いま読まれている記事

鳥に変身する子どもが旅をする詩的アドベンチャー『Vane』PS4で2019年1月発売へ。『人喰いの大鷲トリコ』元スタッフも開発に参加

article-thumbnail-181210

 東京に拠点を置いているインディースタジオのFriend&Foeは、スタジオデビュー作となる『Vane』を2019年1月15日にPS4向けに配信することを発表した。海外向けアナウンスであり現時点で日本での発売は未定。

 本作はときに砂嵐も巻き起こる荒廃した土地を舞台に、子供と鳥に変身する主人公が世界を探索していくアクション・アドベンチャーだ。美しいアートワークや、テキストやUIなどは廃された趣向は、上田文人氏の『ICO』『人喰いの大鷲トリコ』、thatgamecompanyの『風ノ旅ビト』を彷彿とさせるが、実際、スタッフのなかに『人喰い大鷲のトリコ』に携わった人もいる。

 鳥の姿でなければできないことや、子供の姿でしかできないことがあるので、交互に姿を切り替えて、うまくパズルを解いて先に進んでいく。小さな主人公に対比して巨大な遺跡や砂嵐のスケール感が圧巻だ。世界観やストーリーなど、さまざまなことは謎に包めれている。ローポリゴンを織り交ぜた表現や、シンセサイザーによるソリッドなサウンドも印象に残る。

鳥に変身する子どもが旅をする詩的アドベンチャー『Vane』PS4で2019年1月発売へ。『人喰いの大鷲トリコ』元スタッフも開発に参加_001
(画像はPlayStation.com | Vaneより)

 Friend&Foeはアメリカやヨーロッパ出身者で構成されているインディー開発スタジオ。本作以外には『Dangerous Men』という80年代のバディものの刑事映画に着想を得た派手なアクションゲームを開発している。詩情豊かな『Vane』とは完全に真逆のアプローチでその振り幅をやってしまうフットワークの軽さは、今後とも注目に値するスタジオといえるだろう。

 冒頭でも触れたとおり、開発スタジオが東京に拠点を置いていることや、テキストを廃した作りなため、ローカライズはそれほど時間がかからないはずだ。きっと日本国内のリリースに関しても何か動きがあるだろう。続報に期待したい。

文/福山幸司

関連記事:

人喰いの大鷲“トリコ”を身体測定──体長はティラノサウルスの2倍。やっぱりデカかった!

ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】

著者
鳥に変身する子どもが旅をする詩的アドベンチャー『Vane』PS4で2019年1月発売へ。『人喰いの大鷲トリコ』元スタッフも開発に参加_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日22時~2024年4月25日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ