いま読まれている記事

異端審問官となって魔女や眷属と戦う魔女狩りFPS『Witchfire』最新映像が公開。大迫力のグラフィックで巨大怪物との戦い描く

article-thumbnail-181213f

 ポーランドのゲームデベロッパーThe Astronautsは、新作FPS『Witchfire』の最新映像を公開した。映像はいずれも短なgif形式のイメージで、1本は海外線を歩く様子を、もう2本巨大な怪物との遭遇シーンを映し出している。

 1年前に公開されたティーザートレイラーでは、緑深い森の中で骸骨の兵士と戦う様子や巨大なモンスターの姿が収録されていたが、新たに公開された動画では初登場の巨大モンスターや夕焼けが美しい海岸が登場している。

 特に森林の描写は非常に美しいが、これは同社の処女作の一人称視点アドベンチャーゲーム『The Vanishing of Ethan Carter』でも利用された写真測量技術を引き続き利用している。

異端審問官となって魔女や眷属と戦う魔女狩りFPS『Witchfire』最新映像が公開。大迫力のグラフィックで巨大怪物との戦い描く_001
(画像はThe Astronauts公式サイトより)

 『Witchfire』では、魔女が現実に存在する架空の世界が舞台となる。プレイヤーは教会の異端審問官(the punishing hand)として、魔女やその眷属と戦うことになる。物語重視で戦闘のなかった『The Vanishing of Ethan Carter』とは打って変わって、物語よりもプレイヤーの挑戦と熟達を求める戦闘重視のゲームだ。究極の勝利のために、魔女狩りの腕前を示さなければならない。

 発表から1年間は音沙汰がなかったが同作だが、ゲームの開発がストップしていたわけではなかった。チームはこの間もゲームの開発を続け、たくさんの銃器やモンスターのモデルやアニメーション、AIの制作を行い、グラフィックチームは写真測量技術を使ったアセット制作に打ち込んでいたという。

異端審問官となって魔女や眷属と戦う魔女狩りFPS『Witchfire』最新映像が公開。大迫力のグラフィックで巨大怪物との戦い描く_002
(画像はThe Astronauts公式サイトより)

 『Witchfire』を製作するThe Astronautsは、People Can Flyの共同設立者3人が独立して立ち上げた開発スタジオ。People Can Flyは現在Epic Gamesの元で『Fortnite: Save the World』の開発・運営を行っているが、以前は『Painkiller』『Bulletstorm』の開発として知られており、アクション性の高い戦闘重視のFPSの制作に定評があるデベロッパーだった。

 The Astronautsもそのようなゲームを作るかと思われていたが、最初のゲーム『The Vanishing of Ethan Carter』は一人称視点ながら、さまざまな謎解きと探索を行うアドベンチャーゲームであり、戦闘要素はまったくなかった。ブログでは彼ら3人が最初に勤めたMetropolis Softwareのゲームを紹介し、アドベンチャーゲームが好きだったと語っている。

異端審問官となって魔女や眷属と戦う魔女狩りFPS『Witchfire』最新映像が公開。大迫力のグラフィックで巨大怪物との戦い描く_003
(画像はThe Astronauts公式サイトより)

 しかし『Witchfire』は『Painkiller』のようなダークな雰囲気を持ったアクション性の強いFPSになるだろう。今後はTwitterFacebookで、毎週水曜日にデベロップアップデートを公開。ゲームの開発の状況や裏話を明かしていくという。

 本作の発売は2019年は難しく、2020年が妥当だという。『Painkiller』直系の続編とも言えるようなゲームだが、果たしてThe Astronautsがどのようなものを作り上げるのか。今から楽しみだ。

文/古嶋誉幸

関連記事:

いまポーランドのゲーム開発が熱い。『ウィッチャー』など注目作を輩出し続ける国が独立回復100周年、記念セールがSteamで開始

『パンツァードラグーン』と『ツヴァイ』がリメイク決定!セガサターンの名作3Dシューティングが改善されたグラフィックと操作性で蘇る

著者
異端審問官となって魔女や眷属と戦う魔女狩りFPS『Witchfire』最新映像が公開。大迫力のグラフィックで巨大怪物との戦い描く_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日02時~2024年4月20日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ