いま読まれている記事

30年前にお蔵入りとなった海外版ファミコン向け『シムシティ』が発掘される。プロトタイプのカートリッジをゲームの歴史保存団体が入手

article-thumbnail-181226e

 ビデオゲームの歴史のカタログ化、デジタル化、および保存を行う非営利団体「The Video Game History Foundation」(以下、VGHF)が、海外版ファミリーコンピュータであるNES向け『シムシティ』のプロトタイプ版のアーカイブに成功、Romデータを収蔵したことを発表した。カートリッジが制作されたのは1990年12月20日だが、当時は発売されずお蔵入りとなった。

 1989年にMac向けにリリースされ、1991年にはスーパーファミコンで発売された都市設計シミュレーション『シムシティ』は、当初はNES版も発売される予定だった。現在はCESとして知られる家電見本市「WCES 1991」にてNES版『シムシティ』が出展され、アメリカではその様子がVideo PowerというTV番組でも取り上げられた。

 NES版『シムシティ』はギリギリまで発売される予定だったにもかかわらず、理由は不明ながら直前に結局キャンセルされることとなった。とはいえ発売が中止になったタイトルでも、上記のWCESようなイベントでの宣伝用、あるいはレビュー用としてプレイできる形でカートリッジが生産される。そういったソフトは、稀にインターネットオークションや中古ゲームソフト販売店などに姿を表すことがある。

 2017年8月、シアトルにあるビデオゲーム販売チェーンBack In Time 2 & PLAYliveがファミコン版『シムシティ』を2本入手したことを報告。ひとつは店頭に展示し、もうひとつはイベント「Portland Retro Gaming Expo」で競売にかけられたという。その後、VGHFの創設者Frank Cifaldi氏が、ファミコン版『シムシティ』の2人のオーナーの協力の下、ゲームのデジタル化と収蔵に成功した。

※2017年に公開されたNES版『シムシティ』の映像。

 季節によって桜が咲くなどのグラフィックの変化、一定条件を満たすことで得られるプレゼント、そして作者であるウィル・ライト氏をモチーフにしたドクター・ライトという秘書キャラクターの追加など、PC版『シムシティ』にはない要素が追加されている。

 ほかにもドクターライトやプレゼント、銀行といった要素が収録されており、ほとんどスーパーファミコン版と同等の内容になっている。しかし、未完成であったり異なる部分も存在する。

30年前にお蔵入りとなった海外版ファミコン向け『シムシティ』が発掘される。プロトタイプのカートリッジをゲームの歴史保存団体が入手_001
NES版『シムシティ』タイトル画面
(画像はThe Video Game History Foundationより)
30年前にお蔵入りとなった海外版ファミコン向け『シムシティ』が発掘される。プロトタイプのカートリッジをゲームの歴史保存団体が入手_002
スーパーファミコン版『シムシティ』タイトル画面
(画像はThe Video Game History Foundationより)

 特に大きな違いは建物タイルのサイズだ。オリジナルやスーパーファミコン版の建物は3×3マスのサイズだが、プレゼントの建物を除いてNES版は2×2となっている。

 また、プレゼントは周囲の地価を上げられるが、NES版『シムシティ』はまだ未完成で、地価の要素は働いていないという。プレゼントの建物を中心にまわりに建物を配置する、『シムシティ』の一般的な攻略テクニックは利用できない。

30年前にお蔵入りとなった海外版ファミコン向け『シムシティ』が発掘される。プロトタイプのカートリッジをゲームの歴史保存団体が入手_003
またプレゼントは3×3、通常の建物は2×2なので、NES版はプレゼントの周りにうまく建物を配置することが出来ない。
(画像はThe Video Game History Foundationより)

 ほかにもファミコン版『シムシティ』の研究により、未使用のタイルや建物、登場しないボード、ドクターライトのアニメーションといったデータも発見されている。VGFHに親しいファミコンの専門家であるCaH4e3氏は、ゲームの未使用データ、ゲーム雑誌や広告の情報などからファミコン版『シムシティ』の本来の形を再現しようとしている。

 ゲームの発売予定日から30年近く経った2018年末に、またひとつゲームの歴史の中に埋もれていたゲームが発掘された。VGHFでは支援者を募集している。こういった活動を支援したい人は是非、寄付で応援してほしい。

文/古嶋誉幸

関連記事:

あの日君が見せたゲームのデモシーンは、製品版には実装されなかった。幻の『Halo 2』E3 2003デモが公式配信で再披露へ

『クロノ・トリガー』の幻の続編『クロノ・ブレイク』がもし発売されていたら? ピクセルアートの鬼才である『Owlboy』開発者が想像して描いた素敵な2Dドット映像が公開

著者
30年前にお蔵入りとなった海外版ファミコン向け『シムシティ』が発掘される。プロトタイプのカートリッジをゲームの歴史保存団体が入手_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日23時~2024年3月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ