いま読まれている記事

眠い。眠いけどスマホで動画は見たい。疲れ切った男が睡魔と戦うプラットフォーマー『Yet Another Exhausting Day』の新体験版が配信開始

article-thumbnail-190125b

 Spotlightor Interactiveは、3Dアクションゲーム『Yet Another Exhausting Day』のバージョン0.5となるデモをリリースした。itch.ioから無料でダウンロードできる。現在フルゲームリリースに向けて鋭意開発中だが、具体的な発売日や価格などはまだ未定だ。

 主人公は疲れ切ったひとりの人間だ。眠くて眠くて仕方がないが、スマートフォンで動画が見たいし、読みたい本もある。「とても疲れ切ったある日」というタイトルのとおり、プレイヤーはもはや起き上がることすらできなくなった主人公を操り、芋虫のように這い回り、ぐるぐると左右に回転しながら鍵を見つけ出し、ドアを開けて次のステージへと進むことを目指す。

眠い。眠いけどスマホで動画は見たい。疲れ切った男が睡魔と戦うプラットフォーマー『Yet Another Exhausting Day』の新体験版が配信開始_001
どんなに眠くても届いたメールやメッセージはチェックしなければならない。この辛さは万国共通なのだろう。

 あまりにも疲れすぎて幻覚でも見ているのか、まともに動けない主人公には垂直の壁であっても這い回ることができる特殊能力を得ている。ままならない体でステージを縦横無尽に這い回り、眠気を覚ますドリンク剤やコインの力を借りて、目的を達成しなければならない。

眠い。眠いけどスマホで動画は見たい。疲れ切った男が睡魔と戦うプラットフォーマー『Yet Another Exhausting Day』の新体験版が配信開始_002
ステージによっては本来床であるはずの場所が壁になるなど、極度の疲れと眠気によって現実がゆがんでいるように見える。眠気を抱えたまま移動するというのはとても困難な作業だ。

 ステージのそこかしこには甘い誘惑が待ち構えている。ふかふかの枕、甘いミルク、あるいは美味しそうなお酒。睡眠へと誘うアイテムにぶつかると、主人公は眠気を抑えることが出来ずに入眠する。ただ、眠ってしまったからといってゲームオーバーにはならず、集めたコインの一部が周りに散らばるだけだ。コインをばらまいたあと、主人公は鋼鉄の意志でふたたび覚醒と睡眠の狭間へと帰ってくる。

眠い。眠いけどスマホで動画は見たい。疲れ切った男が睡魔と戦うプラットフォーマー『Yet Another Exhausting Day』の新体験版が配信開始_003
主人公の部屋には、ゲームオーバー時にコインをばら撒く先輩キャラクターによく似た人物の肖像画が飾ってある。

 本作を開発するSpotlightor Interactiveは、北京に拠点を置くゲームデベロッパーだ。2009年にガオ・ミン氏とマ・シャオユウ氏によって設立された。インタラクティブデザインを行う開発会社だったが、本業のかたわらにゲームジャムに参加。さまざまなプロトタイプゲームの製作を経て十分な経験を積んだあと、夢だったゲーム制作の道へと舵を切ったという。

 スタジオ内では、毎週金曜日を「クレイジーフライデー」として本業ではないゲームの制作に打ち込むことにしているそうで、同社初の商業ゲームである『Chrono Express』が完成。2017年にはSteamやコンソール機で『キャンドルちゃん』をリリースしており、10秒だけ日を灯すことができる可愛らしいロウソクの主人公がホラー調のマップを旅するゲームは高い評価を受けている。

眠い。眠いけどスマホで動画は見たい。疲れ切った男が睡魔と戦うプラットフォーマー『Yet Another Exhausting Day』の新体験版が配信開始_004

 不思議な雰囲気をまとった独特なゲームプレイの『Yet Another Exhausting Day』は、現在も製作が続いている。アバターの編集やコスメティックアイテムのアンロックなど、製品版に向けた機能も用意されており、これからも多くの要素が追加されていくだろう。まずはデモをプレイしてみて、本作のユーモアを体験してみてはいかがだろうか。

 またゲームには日本語も含まれているが、まだ完全な翻訳とは言えないものだ。Spotlightor Interactive日本語などいくつかの言語の翻訳者も募集している。我こそはと思う方はぜひ手伝ってあげてほしい。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

「基本無料、アイテム課金は嫌い」な中国インディー開発者が語る“苦悩”。コンシューマ市場が1%未満な世界でのゲーム文化のリアル【中国ゲーム事情レポ】

「ゲームで中国人が台湾の歴史を知った」あの国民党時代を描く台湾製ホラゲ『返校』を出した中国パブリッシャーが、共産党の検閲との駆け引きを語る【中国ゲーム事情レポ】

ライター
眠い。眠いけどスマホで動画は見たい。疲れ切った男が睡魔と戦うプラットフォーマー『Yet Another Exhausting Day』の新体験版が配信開始_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日04時~2024年4月24日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ