いま読まれている記事

『スーパーマリオ64』のクッパをモールス信号型コントローラーで倒し切る。たったひとつのボタンしか使えないエクストリームなクッパ退治

article-thumbnail-190207f

 障害を持つゲームファンを支援する慈善団体AbleGamersのチャリティストリーミングイベントで、ストリーマーのRudeism氏がたったひとつのボタンを使い『スーパーマリオ64』でクッパを倒し切った。このボタンはいわゆるツーとトンの信号を発する、モールス符号を応用してマリオを操作する特製のコントローラーだ。

 入力受け付け時間がシビアなヒップドロップと、クッパを振り回すためのスピンだけはマクロが組まれているが、それ以外のすべての動作はツーとトンの信号だけで操作している。たとえば、「トン」だとアタック、「ツー」だとジャンプし、「トントン」だと前進するといった具合だ。また、「トントンツー」で斜め左や「ツートントン」でカメラ操作の切り替えなど、少し複雑な操作にも対応している。

 Rudeism氏は自身のチャンネルで『スーパーマリオ64』のチャリティストリームを公開しており、クッパだけでなくゲーム自体もこのコントローラーで遊べることを披露している。

■各操作に対応したアクション一覧Redditへの投稿より)

. = 攻撃
= ジャンプ(ホールド状態で高く飛ぶ)
.. = 前進
.- = 左へ動く
-. = 右へ動く
= 後退
= 屈む
..- = 左前へ動く
.-. = 右前へ動く
-.- = 左後ろに動く
–. = 右後ろに動く
.– = ヒップドロップ
-.. = カメラ視点変更
= ポーズ
…. = スピンマクロ
…- = ズームアウト
..– = ズームイン
.-.- = カメラ視点を左に
.— = カメラ視点を右に
….. = 移動スキームを変更。「-」を押すことでジャンプするだけでなく、同時に前方へ移動するようになる。

『スーパーマリオ64』のクッパをモールス信号型コントローラーで倒し切る。たったひとつのボタンしか使えないエクストリームなクッパ退治_001
(画像はReddit “I beat Bowser in Super Mario 64 using only one button!”より)

 また、こうした障害を持つゲームファン向けのコントローラー以外にもギターで『Rocket League』をプレイする動画や、『Dance Dance Revolution』のコントローラーで『Forza Horizon 4』をプレイする動画のほか、変わり種としてティーポットとカップを改造したコントローラーで『Overwatch』をプレイするというエクストリームな姿を披露している。

 ティーカップコントローラーにはスティックが備え付けられており、紅茶を注ぐ動作といった変則的な操作があるものの、通常のコントローラーと似たような操作体系となっている。しかし、こういった発想がモールス信号コントローラーを思いつく発想の土台となったのだろう。

 もしあなたがなにか独創的なコントローラーを思いついたらぜひ実現させてほしい。興味深いだけでなく、誰か他の人の役に立つかもしれない。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

『スーパーマリオ64』のクッパをモールス信号型コントローラーで倒し切る。たったひとつのボタンしか使えないエクストリームなクッパ退治

自分の身体に彫った「コントローラー型タトゥー」でゲームをプレイする。AR技術を使って『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を遊ぶ近未来なユーザーが登場

ライター
『スーパーマリオ64』のクッパをモールス信号型コントローラーで倒し切る。たったひとつのボタンしか使えないエクストリームなクッパ退治_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日14時~2024年3月19日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ