いま読まれている記事

とある山道にある「三重県のソニック」の謎。海外ファンのあいだで「なぜ?」と話題、保全を願う声強まる

article-thumbnail-190401h

 三重県伊賀市の山道には、なぜか「ソニック」のオブジェが置かれている。この謎が海外で反響を呼び、海の向こうから観光に来るといった事態も起きている。

 ソニックのオブジェが置かれているのは、県道39号線沿いにある「小寺山道」と書かれた看板の近く。木に大きなソニックがくくりつけられており、周囲にはほとんど木々などしかないこともあって異様に目立つのが特徴だ。

とある山道にある「三重県のソニック」の謎。海外ファンのあいだで「なぜ?」と話題、保全を願う声強まる_001
(画像はGoogleMapより)

 ことの発端は、2015年にとあるバイカーがTwitterでこの像の画像を投稿したことにさかのぼる。海外のソニック愛好家たちがその画像を発見し、「いったいどこにあるオブジェなのか?」と場所を調べようと結託。2009年に投稿された日本のブログ記事と、バイカーの当時のツイートからツーリングルートを模索したものの、網目のような山道からGoogleマップを使ってもなかなか発見できなかったという。しかし2018年3月、ついにその場所がひとりのファンによって発見された。

 この顛末をYouTubeチャンネル「Badnik Mechanic」が2019年2月に投稿した「山のなかにソニックのオブジェがある謎が解き明かされた!」(The Mystery of The Sonic Statue in The Mountains Revealed!)という動画で解説。10年以上前から存在しているこの像が、大阪門真にある「SEGA World」にて飾られていたものの、リニューアルによって撤去されたのではないかという推理も紹介した。この投稿から「三重にあるソニックの謎」の注目度が海外で急激に高まったわけである。

※3月に投稿された「三重県のソニック」に関するさらなる続報。

 現在はGoogleMapに「ソニックのオブジェ」という名前で像の位置が登録されており、ここ1ヶ月ほどで英語圏のユーザーからたくさんのクチコミが寄せられている。ソニックのオブジェの存在を確認しに行ったファンも登場し、三重県のソニックの謎を追求するコミュニティの熱は冷めそうにない。

 また、ファンたちは歴史的な観点と窃盗される可能性を考慮して保全を進めることができないかとも模索している。2019年3月28日にソニック・ザ・ヘッジホッグ公式YouTubeアカウントで実施された生放送では、「Save the Sonic statue」という書き込みがたくさん寄せられることになり、結果、Sega of Americaから日本のセガゲームスにこの件を問い合わせることになった。

とある山道にある「三重県のソニック」の謎。海外ファンのあいだで「なぜ?」と話題、保全を願う声強まる_002
ソニックのオブジェについて言及されたシーン。
(画像はSonic Official – Season 3 Episode 1 – YouTubeより)

 三重県の山中になぜかソニックがいること自体にも驚くが、それを海外のソニックファンが知り公式をも動かす事態になっていくのもまた興味深い話である。はたして山の中のソニックはどのような結末を迎えるのだろうか。

ライター/渡邉卓也

関連記事:

セガの天才プログラマー中裕司が明かす「ソニック」「PSO」開発裏話。セガのネット対応は“ある男”のポケットマネーだった…?【ニコ生書き起こし】

「セガ大国」ブラジルの大統領、PR動画で『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の楽曲を利用。壮大なラスボス戦のBGMで同国をアピール

ライター
とある山道にある「三重県のソニック」の謎。海外ファンのあいだで「なぜ?」と話題、保全を願う声強まる_003
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日17時~2024年4月20日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ