いま読まれている記事

スマホ向け『マリオカート ツアー』の配信日が9月25日に決定。レースの舞台は“世界”、一発逆転の新システムも

article-thumbnail-190827c

 米任天堂は、スマートフォン向けタイトル『マリオカート ツアー』を2019年9月25日に配信すると発表した。本作は基本無料タイトル(アイテム課金あり)となる。

スマホ向け『マリオカート ツアー』の配信日が9月25日に決定。レースの舞台は“世界”、一発逆転の新システムも_001
(画像はNintendo of America(@NintendoAmerica)さん | Twitterより)

 『マリオカート ツアー』は、任天堂のキャラクターたちがカートレースを繰り広げる『マリオカート』シリーズのスマートフォン向け最新作。本作ではマリオたちが世界の都市をテーマにしたさまざまなコースを駆け巡るという内容になっている。

 App Storeでは予約注文が実施されると同時に、スクリーンショットと一部ゲームシステムが明らかになっている。本作では世界を旅するということで、歴代シリーズに登場するキャラクターたちが旅先にちなんだ格好になることもあるようだ。

 また、レースの勝敗を大きく左右するアイテムにも新システムが採用されている。アイテムは3つ保持できるようになっているらしく、さらに同じアイテムが3つ揃うと「アイテムフィーバー」というものが発生、一定時間無敵になりアイテムが使い放題となる。

 レース以外の「ボーナスチャレンジ」という新要素も追加。これはさまざまなお題をクリアするモードで、「VS巨大クッパ」、「きめろジャンプアクション」などが用意されているとのこと。

 このほかにもレースで集めた「グランドスター」を使うことにより、新たなキャラ・マシン・グライダーを入手することができるほか、お題となる「チャレンジ」をクリアすることでピンバッジが手に入るといった要素も存在する。

 ランキング機能もあり、世界中のプレイヤーと対象コースの合計スコアで争うことができる。上位に入賞することにより、プレイヤーのリーグが昇格していくとのこと。

ライター/渡邉卓也

ライター
スマホ向け『マリオカート ツアー』の配信日が9月25日に決定。レースの舞台は“世界”、一発逆転の新システムも_006
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日04時~2024年3月29日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ