いま読まれている記事

『アルカナハート』シリーズの続編を手がけたエクサムが2月末をもっての業務停止を発表。進行中の業務についてはチームアルカナに移行して継続中

article-thumbnail-200212c

 エクサムは、同社の公式ホームページにて、運営開始から13週年にあたる2020年2月末をもって、全ての業務を休止することを発表した。

『アルカナハート』シリーズの続編を手がけたエクサムが2月末をもっての業務停止を発表。進行中の業務についてはチームアルカナに移行して継続中_001
(画像はエクサム 公式ホームページより)

 エクサムは、悠紀エンタープライズおよびアトラティーバ・ジャパンから2D対戦格闘ゲーム『アルカナハート』の権利譲渡を受け、同作のシリーズ作品をはじめ、『ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-』『ミリオンアーサー アルカナブラッド』などの作品をこれまで手がけてきた。

 今回の決定に至った理由については「会社を取り巻く環境が大きく変化したため」と説明しており、徐々に業務を縮小していたことも明かされている。

 なお、開発中だった『アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!! XTEND』の開発および運営、製品サポートの業務は、チームアルカナへと移行して引き継がれる予定だ。同作に関する今後の最新情報は、チームアルカナの公式Twitterアカウント公式ブログをチェックしてみてほしい。

ライター/ヨシムネ

ライター
『アルカナハート』シリーズの続編を手がけたエクサムが2月末をもっての業務停止を発表。進行中の業務についてはチームアルカナに移行して継続中_002
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日09時~2024年3月29日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ