いま読まれている記事

中国のApp Storeからウイルス感染ゲーム『Plague Inc.』が削除、“違法なコンテンツ”が含まれているため。開発者は管理局と協議し一刻も早い復活を目指す

article-thumbnail-200228b

 中国のApp Storeから、ウイルス感染をテーマにしたゲーム『Plague Inc.』が削除され国内外で話題となっている。同件について開発スタジオのNdemic Creationsは声明を発表し、中国サイバースペース管理局によって“中国で違法なコンテンツが含まれている”と判定され、本作が削除されたことを明らかにした。

 具体的にどういったコンテンツが違法なのか、新型コロナウイルスと関連があるのかなどは不明。同社は中国サイバースペース管理局と連絡を取って懸念事項を解決し、ゲームを可能な限り早く中国のプレイヤーの元へ戻す努力をすると伝えている。

中国のApp Storeからウイルス感染ゲーム『Plague Inc.』が削除、“違法なコンテンツ”が含まれているため。開発者は管理局と協議し一刻も早い復活を目指す_001
(画像はSteam 『Plague Inc.』より)

 『Plague Inc.』はウイルスパンデミックを題材にしたシミュレーションゲームで、ゲーム内でプレイヤーは病原体を人類に感染させ世界を滅亡に導くことを目指す。人類側は都市や移動経路の封鎖、治療薬の研究で抵抗してくるため、ウイルス側は自己進化で新たな症状や特性を得つつ潜伏を利用して感染を一挙に拡大させなければならない。2012年にスマートフォンでリリースされ、2016年には『Plague Inc: Evolved』がPC向けに発売された。

 「感染を拡大させる」というゲーム内容から時事ニュースに絡んで話題になるケースも多く、2019年末には病原体ではなく「フェイクニュース」を製作し世界を欺く「Fake News Update」が開発スタジオから公開された。また、今回のコロナウイルスでもやはり注目の的となり、中国を含めた世界各地のApp Storeで売り上げ上位にランクインする事態が起きている。

新型コロナウイルスの危機が迫る今、あの「人類を滅亡させる作品」について語ろう【名作紹介:Plague Inc. -伝染病株式会社-】

 ゲーム自体は不謹慎ともいえる内容ながら、開発のNdemic Creationsは社会貢献活動を積極的に行っている。2013年にはアメリカ疾病予防管理センターに招かれ、ゲームを通じて国民の公衆衛生に対する講演を行った。2015年には西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱への対策を支援するため、80万人以上のファンと協力して76万ドル以上を赤十字社などの慈善団体に寄付した。

 新型コロナウイルス発生に際しても注目を浴びたことをきっかけに公式声明を表明しており、ゲームは現実的で有益なものになるよう設計しているが、あくまでゲームであり科学的な確実性は持っていないと伝え、ゲームではなく保健当局から情報を集めるよう注意喚起している。同社はさらに新型コロナウイルスに対するなんらかの取り組みを近日中に発表する予定だという。

ライター/古嶋誉幸

ライター
中国のApp Storeからウイルス感染ゲーム『Plague Inc.』が削除、“違法なコンテンツ”が含まれているため。開発者は管理局と協議し一刻も早い復活を目指す_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日19時~2024年3月28日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ