いま読まれている記事

375名の小学生に対するゲーム関連のアンケート調査結果が公開。子どもたちどの実況者を一番見て、どのゲームが一番好きなのか?

article-thumbnail-200511m

 ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」を運営する株式会社ゲムトレは、ゲームに関するアンケートを375人の小学生に実施した。

375名の小学生に対するゲーム関連のアンケート調査結果が公開。子どもたちどの実況者を一番見て、どのゲームが一番好きなのか?_001

 質問項目はふたつのみとなっており、対象の小学生は以下のとおり。

●質問
①小学生が一番見ているゲーム実況YouTuberは?
②小学生が一番遊んでいるゲームタイトルは?

●実施者内訳
1年生64人 2年生60人 3年生59人
4年生59人 5年生68人 6年生65人
ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を運営する株式会社ゲムトレ(代表取締役 小幡和輝、以下ゲムトレ)は、ゲームに関するアンケートを375人の小学生に実施しました。

 ひとつめの質問である「小学生が一番見ているゲーム実況YouTuberは?」の結果はこちらだ。

375名の小学生に対するゲーム関連のアンケート調査結果が公開。子どもたちどの実況者を一番見て、どのゲームが一番好きなのか?_002

 2割の小学生が「HikakinGames」を観ていることがわかる。ほかにもUUUM所属の「まいぜんシスターズ」、「ポッキー」が上位、もともと拠点がニコニコ動画であった「キヨ。」、「レトルト」も健闘している。ほかはほぼ均等に票が割れており、多くの実況者の中から自分の好みを自由に選んで視聴できる環境があることが表れている。

 次の質問である「小学生が一番遊んでいるゲームタイトルは?」の結果はこちらだ。

375名の小学生に対するゲーム関連のアンケート調査結果が公開。子どもたちどの実況者を一番見て、どのゲームが一番好きなのか?_003

 ランキングのほとんどが、Nintendo Switch対応ソフトであり、『フォートナイト』『マインクラフト』など世界中で楽しまれているゲームが上位といなっている。累計販売数が1177万本を達成した『あつまれ どうぶつの森』ももちろん、『ポケモン』や『マリオ』シリーズなど古くから楽しまれている作品もランクインしている。

 現在は家で過ごす時間が多くなって、自宅にいるお子様と過ごす時間が増えている方いるだろう。より良いゲームを使ったコミュニケーションが育まれる機会なのかもしれないので、ぜひともこの記事内の実況者やゲームをチェックしていただきたい。

文/tnhr

ライター
375名の小学生に対するゲーム関連のアンケート調査結果が公開。子どもたちどの実況者を一番見て、どのゲームが一番好きなのか?_004
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日20時~2024年3月29日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ