いま読まれている記事

リメイク版『デモンズソウル』は「当初のビジョンに忠実であり続ける」。PS5の性能でPS3では再現出来なかったものを描き、AIやゲームプレイは原作と同じものを目指す

article-thumbnail-201102f

 PlayStation 5と同時発売予定のリメイク版『デモンズソウル』について、ゲームの移植を担当するBluepoint Gamesにてクリエイティブディレクターを務めるGavin Moore氏が、海外メディアGamespotとのインタビューで本作の移植に関するさまざまな事項へ答えている。

リメイク版『デモンズソウル』は「当初のビジョンに忠実であり続ける」。PS5の性能でPS3では再現出来なかったものを描き、AIやゲームプレイは原作と同じものを目指す_001
(画像はPSBlogより)

 インタビューによると、フロムソフトウェアとゲームのディレクターを務めた宮崎英高氏は実際の制作には参加せず、ゲームの移植作業はBluepoint GamesとSIEワールドワイドスタジオが共同して手がけているという。しかし、ゲームは「当初のビジョンに忠実であり続けること」を判断基準に開発されている。

 それは単なるグラフィックをアップデートしただけの移植ではなく、元々の設計図を見直し、PlayStation 3の性能では抜け落ちていたものをPlayStation 5で再現することを目指す。それはPlayStation 3でゲームを遊んだファンが、ゲームのグラフィックスから想像したものを作るという作業になる。

 たとえばゲームに登場する「嵐の祭祀場」では、ボス戦で大嵐が起きるという。それはオリジナルのゲームプレイを変えることなく、戦いによりダイナミックな印象を与えるだろう。

 一方で「ゲームプレイ、AI、ロジック」については神聖なものとし、リメイク版『デモンズソウル』でも手を加えていない。言い換えれば、オリジナルをプレイして攻略法を知っていれば、リメイク版でも同じ方法で戦えるということだろう。
 また、かつて「DLCで語られるのかも」などと噂されていた6番目の石碑はリメイク版でも同じ状態で、新たなエリアの追加はないことが確認された。

リメイク版『デモンズソウル』は「当初のビジョンに忠実であり続ける」。PS5の性能でPS3では再現出来なかったものを描き、AIやゲームプレイは原作と同じものを目指す_002
(画像はPSBlogより)

 ついに発売まで10日となったPlayStation 5と『デモンズソウル』。10年の時を経て次世代機の力を借りて生まれ変わる本作は、はたしてどのようなものになるだろうか。

ライター
リメイク版『デモンズソウル』は「当初のビジョンに忠実であり続ける」。PS5の性能でPS3では再現出来なかったものを描き、AIやゲームプレイは原作と同じものを目指す_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日00時~2024年4月26日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ