いま読まれている記事

無料対戦ホラーゲーム『SCP : Forgotten Facility』2021年初頭早期アクセススタート。ランダム生成マップで兵士や職員としてそれぞれの目標達成を目指そう

article-thumbnail-201109b

 ゲーム開発会社Arcmeda Studiosは、第二次世界大戦期のSCP財団をテーマにした対戦主眼のゲーム『SCP : Forgotten Facility』を発表した。2021年初頭にSteamで早期アクセス開始予定。価格は無料だ。

 公式のサブレディットも公開済み。現在はSteamでのリリースを前にテスト中だという。

無料対戦ホラーゲーム『SCP : Forgotten Facility』2021年初頭早期アクセススタート。ランダム生成マップで兵士や職員としてそれぞれの目標達成を目指そう_001
(画像はSteam:SCP : Forgotten Facilityより)

 『SCP : Forgotten Facility』は、SCP財団の二次創作ゲームだ。対戦を主眼に置いており、プレイヤーはDクラス職員や警備兵といったSCP財団に関わる職業のひとりとして、それぞれの持つ任務に従事することになる。
 時代は第二次世界大戦中の1941年。アイスランド北部に位置する廃墟と化したSCP財団の施設で起きた事件が描かれる。

 プレイヤーがSCPオブジェクトとなってゲームを遊べるのが大きな特徴だ。SCP-457として他者を焼き尽くしたり、SCP-352として髪の網で相手を捕えたり、かわいいテディベアとしてほかのものに襲いかかったりと、超常的な能力で施設の人間に攻撃できる。

 対戦はラウンド制を採用。ラウンドごとにマップは自動生成されるため、施設は戦いが始まるたびに形を変える。職業もランダムに選ばれ、SCPオブジェクトとしてほかの人間に襲いかかったり、Dクラス職員として生きるための暴動を起こしたり、枢軸軍の兵士として施設に潜入し情報を奪い破壊したり、それを防ぐ連合国軍兵士となったりと、職業ごとに異なる目標が設定されている。

無料対戦ホラーゲーム『SCP : Forgotten Facility』2021年初頭早期アクセススタート。ランダム生成マップで兵士や職員としてそれぞれの目標達成を目指そう_002
(画像はSteam:SCP : Forgotten Facilityより)

 対戦モードだけでなく、シングルプレイキャンペーンものちのち搭載予定。施設から逃げるDクラス職員、第二次世界大戦勝利のために情報を奪う目的で施設を攻撃する枢軸国軍兵、そしてそれを阻止する連合国軍兵の異なる視点から事件を追体験する。

 早期アクセス開始時には、ゲームのコンテンツの85%が実装されている予定だという。ラウンド制の対戦モードはほぼ完成しており、早期アクセス中にフィードバックを受けて新たなSCPオブジェクトやアイテム、武器などを追加していくことになる。

無料対戦ホラーゲーム『SCP : Forgotten Facility』2021年初頭早期アクセススタート。ランダム生成マップで兵士や職員としてそれぞれの目標達成を目指そう_003
(画像はSteam:SCP : Forgotten Facilityより)

 ゲームはまだ開発中で、マルチプレイのルールはランダム生成されたマップでランダムに選ばれた職業として戦うということ以外にはまだ分からない。ストアページでも「ゲームは開発中であり、今後より多くの情報を提供します」と書かれている。
 とはいえ、ランダム生成のマップを使った対戦ゲームというのは野心的で、SCPオブジェクトとしてほかの人間を襲えるというのはほかのゲームではあまり見ない特徴だ。

 ゲームに興味があるという方は、ゲームをSteamのウィッシュリストに登録して続報を待って欲しい。

ライター
無料対戦ホラーゲーム『SCP : Forgotten Facility』2021年初頭早期アクセススタート。ランダム生成マップで兵士や職員としてそれぞれの目標達成を目指そう_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日23時~2024年3月30日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ