いま読まれている記事

『サイバーパンク2077』は超低スペックPCでも動くのか? GPUを使わず無理矢理ゲームを動かすサイバーパンクな取り組みに海外プレイヤーが挑戦

article-thumbnail-201217c

 高解像度、最高設定で遊ぶにはハイスペックで高価なハードウェアが必要となる『サイバーパンク2077』。どんなゲームもなんとかしてロースペックなハードウェアで動作させることを目指すYouTubeチャンネル「LowSpecGamer」が、そんな本作をいかに低い性能のマシンで動かすことができるかを挑んだ。

 今回の目標は実売価格8000円ほどのCPU「AMD Athlon 3000G」とメインメモリ8GBのPCでゲームを動かすこと。グラフィックカードは使わず、CPUに内蔵された「Radeon Vega 3」を使用する。もちろん、このハードウェアはゲームの最低動作スペックをぶっちぎりで下回っている。

 結果からいえば、設定を変更することで見事に動作している。もちろん見た目は大きく変わるが、むしろこれはこれで味があるのではないかと思えるほどの変化だ。

『サイバーパンク2077』は超低スペックPCでも動くのか? GPUを使わず無理矢理ゲームを動かすサイバーパンクな取り組みに海外プレイヤーが挑戦_001
(画像はYouTubeより)

 動画内では、ゲームファイルを変更することでさまざまな設定を調整している。とくに面白いのは「hair 0」オプションで、『サイバーパンク2077』の世界では多種多様なヘアスタイルが見られるが、当然髪の毛を描写するにも処理能力が必要になる。このオプションはすべての髪の毛を無効にしてしまうというものだ。

 本作で報告されているバグの中には、主人公Vの髪の毛がなぜか描画されないというものがあるが、設定を変更することで、これをすべての住人に適用することが可能なのだ。開発者が、わざわざこんなコマンドを用意しているというのも興味深い。

 動画内ではほかにもさまざまな設定に挑戦しており、影の描写を無効にするとなぜかゲーム内の日光が眼球を焼き払うかのごとくまぶしくなり、強烈な白飛びが起きるような困難にも直面している。

『サイバーパンク2077』は超低スペックPCでも動くのか? GPUを使わず無理矢理ゲームを動かすサイバーパンクな取り組みに海外プレイヤーが挑戦_002
(画像はYouTubeより)

 最終的に低スペックなPC上での動作に成功したナイトシティは、これはこれで味があるように見えないだろうか。粗い粒子で構成されたナイトシティは、ある意味でサイバーパンクめいた色気を放っている。

 動画によると、まだまだこの取り組みは進化の過程にあるという。コマンドの使い方に精通しておらず、完全な改造ツールもリリースされていない。間違いなくパート2を公開するということなので、興味がある方はYouTubeチャンネルLowSpecGamerをフォローして次回作を待って欲しい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
『サイバーパンク2077』は超低スペックPCでも動くのか? GPUを使わず無理矢理ゲームを動かすサイバーパンクな取り組みに海外プレイヤーが挑戦_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月17日03時~2024年4月17日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ