いま読まれている記事

ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定

article-thumbnail-201223c

 ケンタッキーフライドチキンの公式Twitterアカウントのひとつである「KFC Gaming」は、次世代ゲーム機「KFConsole」を正式に発表した。

 「KFConsole」は、同アカウントが先日から発表を予告していた次世代ゲーム機で、“11GHzのCPU搭載”といった冗談めいたスペックと度重なる延期の報告から「ジョークでは?」と疑うユーザーも少なくなかった。価格や発売日は不明ながら、今回の発表によれば本当に発売することとなったようだ。

 「KFConsole」は一言で表現するとミニPCだ。本機はケンタッキーフライドチキンと台湾のPCパーツメーカー「Cooler Master」がコラボレーションして制作しており、PlayStation 5やXbox Series Xのように専用のゲームが遊べるゲーム機というわけではないが、PCゲームがしっかりと遊べる性能と、“チキンを暖めるチャンバー”が先日の予告どおり搭載されている。

 Tom’s Hardwareによると、ハードウェアはプロの改造PC制作者であるTimpelayことティム・マルムボリ氏が率いるチームがデザインしたという。マルムボリ氏は、NVIDIAの公式Twitterアカウントで作品が紹介されたり、『サイバーパンク2077』のPCケースデザインコンテストで審査員をつとめるなど、業界でも評価の高い人物だ。

 「KFConsole」のチキンチャンバーは電熱器などを利用するのではなく、PCから発生する熱を利用するのだという。たしかにPCはパーツによって時に目玉焼きが作れるような熱を持つこともある。透視図を見た限り、本体下部にPCパーツを配置し、廃熱を上部にあるチャンバー(トレー)に送り込む設計のようだ。
 特注の冷却システムによりPCハードウェア内部の温度を下げ、同時にチキンを熱々の状態に保つことができると、チキン暖め機能と冷却機構に自信を見せている。

 ハードウェアは「Intel NUC 9 Extreme Kit」をベースにしたCooler Master NC100シャーシを採用。小型PCのためのキットだが、グラフィックカードも搭載できる拡張性を備えている。ストレージには「Seagate BarraCuda 1TBSSD」と詳細不明の「FireCuda M.2 SSD」、グラフィックカードはASUSのGeForce RTX系カードを搭載するという。
 「これからの世代のためにもっとも強力なコンソールであり続ける」と説明されており、どうやらグラフィックカードなどパーツの載せ替えにも対応しているようだ。

 細かな点は未発表のため不明だが、『サイバーパンク2077』の推奨環境を満たすレベルのスペックになることが予想できる。

ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定_001
(画像はKFConsole公式サイトより)
ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定_002
(画像はKFConsole公式サイトより)
ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定_003
(画像はKFConsole公式サイトより)

 本当に開発していたことがまず驚きではあるが、さらに驚きなのは当初の予定どおり「VR対応かつ4Kと240fpsにも対応」が本当に可能に見えるスペックである点だ。ビデオカードや搭載メモリ次第であるが、数年前に組んだ一般的なゲーミングPCよりも高性能になっているのは間違いないだろう。「やーいお前のPCチキン温め器以下!」とヤジが飛んでくる前に、アップグレードを検討したくなってくる。

 ティム・マルムボリ氏はTom’s Hardwareに対し、「KFConsole」が発表当時からCooler Masterと提携し、水面下で開発が進められていたと語っている。システムの詳細は来月発表される予定ということなので、KFConsoleについて知りたいという方はもう少し待って欲しい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
ケンタッキーフライドチキンの次世代ゲーム機「KFConsole」正式発表。チキンを暖めるために設計された独自のハードウェアを持つミニPCとして実際に販売される予定_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日20時~2024年4月25日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ