いま読まれている記事

『ウマ娘』の仕様を突いた悪魔の所業「ハルウララ金策」が話題に。ハルウララを一切休ませず出走させ続け、手当金を稼ぐ

article-thumbnail-210308n

★3分でわかる動画はこちら

 Cygamesから配信中の育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』を遊ぶプレイヤーの間で3月8日(月)夜、突如Twitterのトレンドに浮上したワード「ハルウララ金策」が話題となっている。

 競走馬による史実や実際のデータをもとにしている本作では、ウマ娘を育成するうちに愛着が芽生えた人もいることだろう。今回紹介する「ハルウララ金策」は、プレイヤーの間で“最高難度”と評される「有馬記念での勝利」のように、決して心地良いものではないのでご留意いただきたい。

 また、実際に「ハルウララ金策」を試すか・試さないかの判断はプレイヤーに委ねられている。人によってキャラクターへの感情移入や没入感の度合いは異なるため、試す人に苦言を呈したり、試さない人へ無理に勧めることはしないように注意されたい。

『ウマ娘』の仕様を突いた悪魔の所業「ハルウララ金策」が話題に。ハルウララを一切休ませず出走させ続け、手当金を稼ぐ_001
(画像はYouTube Vol.20「ハルウララ」【トレセン学園生徒紹介】より)

 さて、今回トレンドに浮上した「ハルウララ金策」は、ゲーム内通貨「マニー」を稼ぐ手法のひとつとして、ネット掲示板サイト「5ちゃんねる」へ投稿された手法である。その内容は「デビュー後にトレーニングを一切せず、育成終了になるまでひたすらハルウララをレースへ出走させる」ものだ。

 結果としては1回の育成あたりで約1万5000~2万5000マニーを獲得できるようだが、その代償として与えられるのは「大量のバッドステータススキル」「悲しい気持ちになるイベントの数々」である。

 Twitterでは実際、積み重なった疲労から大好物のニンジンに興味を示さなくなるストーリーを挙げて「2度とやらねえ」と宣言するユーザーをはじめ、実際のハルウララが生み出した「113戦0勝」の史実を再現せんばかりの内容に「人の心がない」「鬼畜」「業が深すぎる」とコメントするユーザーなど、否定的なコメントが目立っている。

 また、ほかのキャラクターで同じ手法の反応を確認したプレイヤーもいるようで、話題に挙がっているツイートのなかには“おかしさが一周回ってお嬢様キャラになってしまう「ゴールドシップ」”の画像を上げているプレイヤーもいた。

 冒頭にも注意書きとして示したとおり、決して心地良いものではない「ハルウララ金策」だが、マニーや限定的な状況で発生するボイスを回収できるメリットも存在する。もしも試す場合はひとつの可能性を見られるものとして、自己責任のうえで実践してみるとよいだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
『ウマ娘』の仕様を突いた悪魔の所業「ハルウララ金策」が話題に。ハルウララを一切休ませず出走させ続け、手当金を稼ぐ_002
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日19時~2024年4月24日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ