いま読まれている記事

クトゥルフホラーアドベンチャー『The Shore』が日本語対応。しっかりとした日本語訳が施される。ストーリー重視のホラーゲームが日本語で楽しめる

article-thumbnail-210525n

 2021年2月に発売されたクトゥルフホラーアドベンチャー『The Shore』が、5月のアップデートで日本語に対応した。33%オフの日替わりセールも開催中で、5月26日(水)午前2時までの期間は通常1220円の本作を817円で購入できる。

 『The Shore』は生き別れになった娘を探すため、荒涼とした孤島に漂着したある父親が主人公のアドベンチャーゲームだ。この島には大きな灯台や塔、正体不明の建造物など、人や人以外の存在を感じさせるさまざまな建築物が存在する。

 島には地下深い洞窟があり、そこには名状しがたい存在が潜んでいる。彼らを退け、行方不明の娘を見つけ出さなければならない。

 クトゥルフをテーマにしたアドベンチャーゲームだが、かなり直接的にクトゥルフ神話に登場する怪物が登場する。中には本やほかのゲームで見聞きした怪物も登場するので、ファンはどんな怪物が登場するか楽しみながら探索できるかもしれない。もちろん、正気を失わないように気をつけてほしい。

 序盤を確認したところ、語尾が整っていない文章がごく一部に見られたが、しっかりとした翻訳がなされていると感じた。残念ながら島に残された手記などは翻訳されていなかったが、インベントリから手記を選ぶと、主人公が大まかな内容を日本語で教えてくれる。読点が中央に配置されるなど表示に問題もあるが、フォントはゲームの雰囲気によく合っている。最後まですべてを確認したわけではないが、この内容が最後まで続けば日本語で遊ぶには問題ない状態だ。

 今後のアップデートで修正されることは十分ありえるので、あくまで記事執筆時点での評価であることに注意されたい。

クトゥルフホラーアドベンチャー『The Shore』が日本語対応。しっかりとした日本語訳が施される。ストーリー重視のホラーゲームが日本語で楽しめる_001
(画像は『The Shore』より)
クトゥルフホラーアドベンチャー『The Shore』が日本語対応。しっかりとした日本語訳が施される。ストーリー重視のホラーゲームが日本語で楽しめる_002
(画像は『The Shore』より)
クトゥルフホラーアドベンチャー『The Shore』が日本語対応。しっかりとした日本語訳が施される。ストーリー重視のホラーゲームが日本語で楽しめる_003
(画像は『The Shore』より)
クトゥルフホラーアドベンチャー『The Shore』が日本語対応。しっかりとした日本語訳が施される。ストーリー重視のホラーゲームが日本語で楽しめる_004
(画像はSteam『The Shore』より)

 日本語にも対応してよりストーリーが楽しみやすくなった『The Shore』は、5月26日午前2時まで30%オフのセール中。817円で購入できるので、興味がある方は試してみてほしい。

ライター
クトゥルフホラーアドベンチャー『The Shore』が日本語対応。しっかりとした日本語訳が施される。ストーリー重視のホラーゲームが日本語で楽しめる_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日12時~2024年4月19日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ