いま読まれている記事

日本の伝統的なサイコロ賭博をテーマにしたゲーム『NKODICE』がSteamでリリース。「ん」と「こ」の主張が強いサイコロを振り、素敵な言葉を作りだそう

article-thumbnail-210601b

 ゲーム開発者のksym氏は、日本の伝統的なサイコロ賭博をテーマにしたゲーム『NKODICE』Steamにてリリースした。価格は1000円だが、6月5日(土)まで40%オフの600円でセール中だ。

日本の伝統的なサイコロ賭博をテーマにしたゲーム『NKODICE』がSteamでリリース。「ん」と「こ」の主張が強いサイコロを振り、素敵な言葉を作りだそう_001
(画像はSteam『NKODICE』より)

 『NKODICE』は、日本のサイコロ賭博、いわゆるチンチロのルールをベースにしている。チンチロとは、椀に複数のサイコロを投げ込み、出た目の組み合わせで役を決める賭博だ。本作は、サイコロの数字を文字に置き換えて、できた文字列で競う。

 文字ごとにカテゴリーが3種に分けられており、出目によってカテゴリー別に得点が加算される。椀からサイコロがこぼれると減点されるが、出目が気に入らない場合、パワーを調節して椀を振り出目を調整する「ナッジ」と呼ばれるテクニックも導入。一発ネタでは終わらないゲームだ。詳しいルールや役の組み合わせなどは公式サイトにて詳しく解説されている。

 チンチロでは4、5、6が「シゴロ」、1、2、3がそろえば「ヒフミ」と、役は語呂合わせだ。チンチロも役を覚えること自体は簡単だが、『NKODICE』の役は出た文字を組み合わせるだけなので、覚えるのはもっと簡単だ。

 上記のスクリーンショットを見るとなんとなく察しがつくかもしれないが、「ん」「こ」の主張が大変強い。はたしてこの2文字を中心にしてどんな役ができるかは、実際にゲームをプレイして確かめてほしい。

 本作を紹介するにあたり、編集部から「直接的な下ネタを使わず紹介」という厳命を受けたため、ksym氏がTwitterにアップロードしたトレイラーすら紹介が難しい事態に陥っている。どんなトレイラーか興味がある方は、氏のTwitterアカウントを確認してほしい。

日本の伝統的なサイコロ賭博をテーマにしたゲーム『NKODICE』がSteamでリリース。「ん」と「こ」の主張が強いサイコロを振り、素敵な言葉を作りだそう_002
(画像はSteam『NKODICE』より)
日本の伝統的なサイコロ賭博をテーマにしたゲーム『NKODICE』がSteamでリリース。「ん」と「こ」の主張が強いサイコロを振り、素敵な言葉を作りだそう_003
(画像はSteam『NKODICE』より)
日本の伝統的なサイコロ賭博をテーマにしたゲーム『NKODICE』がSteamでリリース。「ん」と「こ」の主張が強いサイコロを振り、素敵な言葉を作りだそう_004
(画像はSteam『NKODICE』より)

 美しいグラフィックで描かれたサイコロが椀で跳ね奏でる「チンチン」という音まで聞こえてきそうな『NKODICE』はSteamにて販売中だ。
 なお、本作はゲーム内で日本語はサポートされていない。

★「どの目が出ても危険すぎる」「小学生の魂を感じる」と評判に。このニュースへのみんなの反応もご覧ください

ライター
日本の伝統的なサイコロ賭博をテーマにしたゲーム『NKODICE』がSteamでリリース。「ん」と「こ」の主張が強いサイコロを振り、素敵な言葉を作りだそう_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日00時~2024年3月29日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ