いま読まれている記事

『Control』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。空を飛んだり念動力で異世界からの脅威と戦う、「SCP財団」に着想を得た超常現象アクション

article-thumbnail-211227c

 Epic Gamesは12月27日(月)、『Control』の無料配布を開始した。期間は12月28日(火)の午前1時まで。通常価格4180円(税込)の同作がお得に入手できる。配布中に一度受け取り処理をすれば、その後も継続してダウンロードが可能だ。

 『Control』は、2019年に発売された超能力アクションアドベンチャーゲーム。『アラン・ウェイク』などの作品で知られるRemedy Entertainmentが開発を手がけ、Epic Games版は日本語の字幕表示にも対応している。

 本作では超常現象を取り扱う政府の機密機関を舞台に、得体の知れない異世界の脅威との戦いが繰り広げられる。プレイヤーは機関の指揮官に任命された主人公「ジェシー・フェイデン」となり、銃火器のほか形状を自在に変えられる武器、念動力に空中浮遊といった超能力も駆使して「コントロール(支配・管理権)」の奪取を目指す

『Control』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。空を飛んだり念動力で異世界からの脅威と戦う、「SCP財団」に着想を得た超常現象アクション_001
(画像はEpic Games『Control』より)
『Control』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。空を飛んだり念動力で異世界からの脅威と戦う、「SCP財団」に着想を得た超常現象アクション_002
(画像はEpic Games『Control』より)

 物語の進行とともに、機関の闇やジェシー自身に隠された秘密が明かされていく。「超常現象を管理する組織」という設定には、『SCP財団』から着想を得ているとのことだ。

 本作はSteamにおいて、DLC2作を収録した『Ultimate Edition』が2万件以上のレビューを獲得するなか、「非常に好評」の評価となっている。なおEpic Gamesにおいても同エディションは購入が可能。DLCは個別にも販売されており、今回の無料配布で本編を受け取り単品で買うほうが若干安い。いずれも1月7日(金)の午前1時まで割引の対象だ。

『Control』の無料配布がEpic Gamesストアで開始。空を飛んだり念動力で異世界からの脅威と戦う、「SCP財団」に着想を得た超常現象アクション_003
(画像はEpic Games『Control』より)

 またEpic Gamesストアでは、17日より「ホリデーシーズン」を記念した無料配布を日替わりで15日間にわたって実施中『フォートナイト』『ロケットリーグ』『Warframe』といったタイトルに向けたギフトアイテムも配布されている。

 さらに2022年1月7日(金)の午前1時までは多数のゲームが割引となる「ホリデーセール」が開催されているほか、1000円分の割引クーポンを会計のたびに入手できる「Epicクーポン」も提供。同クーポンによる割引は1480円以上(または現地通貨での同等額)の対象ゲームに適用される。

【あわせて読みたい】

「そもそもSCPってなに?」といまさら聞けない人のためのSCP入門。動画でわかりやすく解説してみた!

ネットでじわじわと人気が高まりつつあるホラー/SF要素の強いシェアードワールド「SCP財団(SCP Foundation)」をご存知でしょうか。近年ではSCPをモチーフとしたゲームのリリースも相次いでおり、電ファミでもたびたび取り上げてきました。しかし、SCP財団の歴史は2008年の開設から13年。そのため「今さら追うのは厳しそう……」と食指が動かなかったり、「なんか怖いやつでしょ?」といったイメージで止まっていたりはしないでしょうか? というわけで、SCPのことをわかりやすく動画で解説してみました。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日02時~2024年3月29日03時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ