いま読まれている記事

キモいを超えればモテへと昇華? VRエバンジェリストGOROman氏が提唱するキモズム理論とは

article-thumbnail-goroman-2

1

2

3

4

キモいを超えればモテへと昇華。GOROmanさんが提唱するキモズム理論

ドリキン:
 ボクは環境がなかったので、それより遅れてのデビューでしたけど、やっぱり我々がパソコン通信とかやってた時代は、世間からは知られてない。

GOROman:
 そう。だから中学校のときは女子に言えなかったですね。パソコンやってるとか通信やってるとか。これがまた笑えるのが、その頃は「メール」とか言ったらモテないじゃないですか。根暗でオタクとか、すごい迫害されてたんですけど、気がついたらメールができないとモテなくなってるんですよね。

ドリキン:
 メールが普及した頃には、「チャットしてる」とか言うとまた迫害されて。だけど、「今お前らがやってるLINEなんかそのままだぞ」みたいな。

GOROman:
 Skypeとか立ち上げの頃からやってますし。その頃「Skypeでやればタダだよ」とか言っても嫌がられましたよね。

ドリキン:
 このジレンマ、我々は常々ありますよね。

GOROman:
 ボクはこれを「キモズム」と呼んでいて、キモズム理論を提唱しているんです。新しい技術は全部キモい

ドリキン:
 キャズムではなく(笑)。

GOROman:
 キモズム。そして、キモい新しいデバイスに何かイノベーションが起きて、キモズムを超えた瞬間にモテ化するんです。カメラだって江戸時代には「魂を吸い取られる」とか言われてたじゃないですか。でも、便利になるとキモズムを越えてモテるようになる。そうなると「パソコン教えて」とか言われるんですよ。納得いかないですよね。

ドリキン:
 そのモテる時期になると、次のキモズムに興味を持ってるから……。

GOROman:
 もうモテる頃には飽きてるんですよ。

ドリキン:
 一生モテない、と。

GOROman:
 イノベーター理論で言うと、このレイトマジョリティまで浸透した頃には飽きてるので。

ドリキン:
 わかるわー(笑)。

GOROman:
 永遠にモテないキモ担当。キモ特攻隊長みたいなのを延々やってる。

ドリキン:
 どんどん新しいキモズムを探っていってしまう。

GOROman:
 そうなんですよ。キモズムを越えられたと思っても、次のキモズムに行ってしまう。先頭にいないと不安で。普通はフォローしていくわけですから逆ですよね。

ドリキン:
 確かに。今もHMDにワーワー言ってる我々は。

GOROman:
 キモズムですよね。

ドリキン:
 今回は、PSVRなんかが出てきたおかげで、比較的……。

GOROman:
 ソニーさんも、キモズムを超えるためのプロモーションをしていると思うんですよ。PlayStation VRなら家族みんなでやれるよとか、CMでも女の子が「わー気持ちいいー」って『イーグルフライト』やってるみたいな。ぶっちゃけあんな子いないと思うんですね。家族でやったりとか、全体の0.02%ですね。ほとんどが『サマーレッスン』をやるために買ったみたいな感じでしょう。

キモいを超えればモテへと昇華? VRエバンジェリストGOROman氏が提唱するキモズム理論とは_003
『サマーレッスン』
(画像は『サマーレッスン』公式サイトより)

mazzo:
 みんなそうでしょうね。

GOROman:
 99.8%の純度で『サマーレッスン』、『初音ミク』、『デレステ』をやりたかったと。

ドリキン:
 ただ、ああいうのがあったおかげで我々への迫害力が若干ゆるく……。

GOROman:
 それは、やっぱりソニーさん並の大手の方が入ってきてくれると、キモくなくなる気はしますね。キモズム越えのワンチャンありかな。

ドリキン:
 一昔前なら、もっと迫害されててもおかしくなかったと思います。

GOROman:
 90年代はバーチャルリアリティなんて迫害されてましたよね。なので、「anan」とかで特集してほしいですね。「今年の夏はHMDで決める!」とか、「まだ彼持ってないの? やばいよ!」みたいにしましょうよ。「Hot-Dog PRESS」とか。

ドリキン:
 あのグーグルの、新しい「Daydream View」とかは、そういう意味でもちょっとね。

キモいを超えればモテへと昇華? VRエバンジェリストGOROman氏が提唱するキモズム理論とは_004
「Daydream View」
(画像はGoogleより)

GOROman:
 ああ、そうですね。キモズム越えワンチャンあるんじゃないですか。あれファブリックだし、オシャレ感あるので。とにかくモテるようになるのが大事。Apple製品なんかもそう。ボクはスマホなんか「Palm Pilot」とか、「W-ZERO3」とか馬鹿でかいやつ使ってたんですね。まったくスマートじゃないスマートフォン。

ドリキン:
 使ってましたね。

GOROman:
 ジョブズが電話を再定義すると言って、iPhoneが出てきてからはキモくなくなりました。それまでBlackBerryとかキーボードとかブチブチに付いてて最高にキモかったと思うんですけど(笑)。

キモいを超えればモテへと昇華? VRエバンジェリストGOROman氏が提唱するキモズム理論とは_005
「BlackBerry Torch 9800」
(画像はWikipediaより)

ドリキン:
 (笑)

GOROman:
 いまや持ってると“オシャレ”みたいになっちゃったじゃないですか。

ドリキン:
 この話、面白すぎて全然前に進まない(笑)。

GOROman:
 キモズムだけで終わっちゃう。

mazzo:
 一瞬、VRにつながりかけたんですけど。

GOROman:
 でも、これがすべてVRにつながる伏線なので、全部回収されます。第7回目ぐらいで(笑)。

斜に構えてる場合じゃない。装着したら価値観一転!

ドリキン:
 コレ、完全に専門のチャンネルにした方がいい気がしてきましたが。そんなところにもうパルマー・ラッキー(Oculus創業者)が出てくるんですか?

GOROman:
 まだ出てこないです。「Kickstarter」の話になりますかね。

ドリキン:
 さっき言ってたのは2008年までの話ですね。

GOROman:
 そうそうそう。ジョニー・リーがあれを出してなかったらボクやってない。あの時点からVRの時代がくると思ったんです。それで、いっぱいプロモ作って「ニコ動」とかにアップしてますよ

ドリキン:
 これ、ブログのエントリでいったら6行ぐらいしか進んでない(笑)。

GOROman:
 進捗6%ぐらいですね。30分経って6行しかいってないってなんなんだ。じゃあ、もうタイムマシーンで2008年から2012年に飛ばしましょう。クラウドファンディングの「Kickstarter」で、「Pebble」という時計に出資したんです。「Pebble」はそのままちゃんと完成して、その流れで「Kickstarter」で「Oculus Rift」を発見したんです。それが、まさに俺が欲しかったやつなんです。ソニーさんの「HMZ-T1」という、有機ELディスプレイのHMDを買って改造したりはしてました。『TRACK IR』というフライトシミュレーターをやるためのトラッキングシステムを買って、ガムテープで張り付けて『スカイリム』をヘッドトラックして遊んでたんです。会社に持って行って「これすごいだろ」って自慢しても、みんな吐き気をもよおすばかりで。

ドリキン:
 (笑)

GOROman:
 「絶対に波がくるんだよ」とアピールしてもガン無視です。「また頭がおかしくなった」みたいな顔されました。それで、2012年8月1日に「Kickstarter」で「Oculus Rift」の募集が始まって、すぐにクレジットカード番号入力して300ドルを出資したわけですね。プロモーションビデオがすごかったんですよ。ジョン・D・カーマック(id Softwareの共同設立者。FPSの生みの親といわれる)とか、Valveの社長とかすごい人が推薦してるので、これは詐欺じゃないなと思えたんです。こんなデバイスが300ドルで作れるわけないとは思ってたんですよ。ジャイロセンサーとか数万円していた時代を見てきましたし。そこまで視野角が広いというのを信じられなかったんです。「本当かな」と思いながらも、ジョン・カーマック神が推薦してるので、これは嘘じゃないだろうし、嘘でも300ドルならと思って踏み切りました。当時は1ドル80円でしたから、2万ちょい出資して、あとは届くのを待ってたんです。予定出荷時期は遅れに遅れて、2013年の4月末ぐらいに届きました。

画像はKickstarterより

ドリキン:
 これはmazzoさんも出資してたんですっけ?

mazzo:
 これはしてないんですよ。このときは全然気づいてなくて、「ねとらぼ」には記事があがってたんだけど、この「Kickstarter」は疑惑の方も大きかったんですよね。

GOROman:
 そうですよね。300ドルはちょっと“うさんくさい”と思うじゃないですか。当時800万とかしてましたからね。

mazzo:
 90年代からこういうVRHMDの話はあったけど、結局モノになるブレイクスルーがどこで生まれたのか、わからない状態で出して来られても信じないぞ、という感じだったんですよ。

GOROman:
 やっぱ構えますよね。こんなことあらへんやろ、300ドルで。

mazzo:
 そう。俺たちはアイバン・サザランド(1968年にHMDの「The Sword of Damocles」を開発した人)とかジャロン・ラニアー(VPL Researchを設立し、1989年にVR製品の「Data Glove」や「Eye Phone」を紹介した人)とか知ってるんだぜ、という感じで見てたんですけどね。

GOROman:
 「ダモクレスの剣」からね。

ドリキン:
 でもmazzoさん、「Oculus Rift DK2」持ってたんですっけ(DK=Developer Kit)。

mazzo:
 ボクは「DK2」を買ったんですよ。なんで買ったかいうと、『初音ミク』を実在化させるための展示会が明治大学で開かれたんです。それが2014年の1月。そこでボクは『Mikulus』の最初のバージョンを見たんです。それは「DK1」でしたね。

「次元の壁を超えて 初音ミク実体化への情熱展」
(画像は明治大学公式サイトより)

GOROman:
 ですです。まだ「DK2」は出てなかったですね。

mazzo:
 それを装着してみて、これはVRの時代が来ると思って、「DK2」をオーダーしたという感じですね。

ドリキン:
 そのときはもう「Kickstarter」じゃなかったんだ?

GOROman:
 とっくに終わってますね。「Kickstarter」は1回で終わったので。2012年の8月から1カ月やって、そこで募集は終わってます。そのあとは普通にオーダーですね。

ドリキン:
 ボクはここの流れで行くと完全に遅れていて、「CV1」でようやくキャッチアップして(※CV=Consumer Version)。

キモいを超えればモテへと昇華? VRエバンジェリストGOROman氏が提唱するキモズム理論とは_006
Oculus Rift CV1

GOROman:
 それでドリキンさんが絶賛していたのは嬉しかったですけどね。拝見させていただいたけど、大好評じゃないですか。

ドリキン:
 正直ここまで話しててナンですけど、手にするまで斜に構えてたので。

GOROman:
 みんなそうなんですよ。昔のちょっとショボいバーチャルリアリティ時代。VRじゃなくて、バーチャルリアリティ世代が90年代であるんですよね。ブームになったので。やっぱ斜に構えますよね。

ドリキン:
 電脳化すること自体に関しては、ボクも同じぐらいそっち側にいたかったんですけど、このデバイスでは、まだ至らないかなと思ってた。

GOROman:
 そうですよね。『マトリックス』とか『攻殻機動隊』とか『ソードアート・オンライン』とかにいく過程ですもんね。

ドリキン:
 「過程としても未熟なんじゃないかな」と、体験もせずに思っていたんです。

GOROman:
 やっぱりそういう方は多いですよね。

ドリキン:
 ヘッドマウントしなきゃいけないとか、ケーブルがつながってなきゃいけないのが、コンシューマーにはあり得ないよねと思ったんです。でも、「CV1」を使ったときの衝撃が大きくて……そこからは急に、手のひら返したように。

GOROman:
 そういう人も多いですよね。

ドリキン:
 「そういう人が多い」とは聞いていて、「そうならないぜ!」と思っていたのに。

GOROman:
 どれだけ斜に構えるんだっていうね。斜め85度ぐらいに。

ドリキン:
 そうそう。そんな状況でしたね。

1

2

3

4

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日06時~2024年4月26日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ