いま読まれている記事

4年振りの『FF14』THE PRIMALS ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった。植松伸夫氏「昔はここまで大規模なゲーム音楽のライブはできなかった。『ゲーム音楽』という文化が育ったと思う」

article-thumbnail-220606s

1

2

3

────私は闇であり、光である

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_014

 さぁここからは圧倒的漆黒ゾーン! たった今気が付きましたが「悠久の風」からのコンボだったのかもしれません! 『漆黒のヴィランズ』のIDボス戦より「貪欲」、ウォーリア・オブ・ライト討滅戦より「To the Edge」、メインテーマの「Shadowbringers」が続けて披露される!!

 以前、「THE PRIMALSのライブで使用するプレイ動画を光の戦士から募集する」という企画があったのですが、そのプレイ動画がこの「貪欲」と「To the Edge」の演奏中のバックモニターに映し出される演出が中々にキマっている! というか公募だったはずのプレイ動画のクオリティが普通に高い!!

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_015

 特に「To the Edge」はまさにあのアゼムのソウルクリスタルから召喚される演出があるからこそ、見知らぬ光の戦士の戦闘シーンが上手く演出として噛み合っている! そんで手振ってるエメトセルク!!! これね! 全光の戦士が落とされたことでお馴染みのあのシーン、ちゃんと幕張メッセの大画面に映りましたよ!!!

 そして漆黒ラッシュ締めの「Shadowbringers」。これはね、もう言うことないんですよ。もう「Shadowbringers」は「Shadowbringers」なので言うことないんですよ。強いて言うなら曲の最後はアルバートとグータッチするシーンで終わりました。もう元取ったわ。

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_016

よくぞ来ました、会えて良かった、私の勇敢で小さな光よ

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_017

 ここからは漆黒からの暁月ゾーン。まずはみんなのギャザクラ溜まり場となっているオールドシャーレアンの街中で流れている曲、「知恵の巻貝 ~オールド・シャーレアン:夜~」のアコースティックアレンジver。ここまで激闘続きで流石に疲労感を覚え始めていた光の戦士に訪れる癒しの時間。

 冷静に考えたらこのセトリ、休憩ポイント全然なくない!? ここのオールドシャーレアン以外全部殺しにかかってない!? しかも2時間半やぞ!?!?

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_018

 続いてはウルティマ・トゥーレにて流れる「Close in Distance」。ここはバックモニターで演奏に合わせて流れる映像が本当に良くて……パパリモやリセなどの暁月以前に登場したキャラクターたちが次々と登場し、まさに『暁月のフィナーレ』の終盤そのものを想起させる映像での演出が仕込まれています。

 何より……何より良かったのは……一瞬だけオルシュファンが映るんです。あ、ああああああああああ……オ、オルシュファン……あ、ああああああああ…………。

 「Close in Distance」は「貪欲」や「究極幻想」に比べたらそこまで激しい曲という訳ではないのですが、ここに来て今回のライブは涙腺を破壊する形で光の戦士に巨大AoEをぶつけてきます。いや、もう体力残ってないねんて。てか正直言わせてもらいますが、このセトリってライブレポ書く人間の体力のこと考えてるか!?

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_019

 ここから「終焉を告げるものよ、歌はまだ終わらない。それが、今を生きるものからの答えだ。」というエメトセルクのナレーションを挟み、「Flow Together」へと突入。もう祖堅さんのせいで俺の情緒がメチャクチャだよ~~~!!! そのぐらい今回のライブは全部の曲が光の戦士を殺しに来てます。ブラックナイト何回あっても足りんわ!

 ……からの間髪入れずに「此処に獅子あり ~万魔殿パンデモニウム:辺獄編~」「ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~」に移行! レムール中のリーパーぐらいずっと殴ってんじゃん!!

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_020

 そしてやっぱり踊ってる! いや冷静に考えたら「ロングフォールと言ったらダンスですよね?」みたいな感じで一切の説明がないままプロのダンサーが出てくるのすごいな。

Rise with me, rise with me, rise with me Rise with me!

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_021

 正直、私はこの辺からの記憶がイマイチない。何故ならこのラスト付近で祖堅さんが「光の戦士のみなさん、起立!」と起立を促してきてそのままブチ上がりすぎて「最高!!!!!」以外の感情を失ってしまったので、イマイチ記憶がない。

 きっと編集部も「こんな奴をライブに行かせるんじゃなかった……」と後悔していることでしょう。しかし、もう私は起立して2階スタンド席の暴太郎になってしまったので「最高!!!!!」以外の記憶がない。海浜幕張で暴れましょう!!!

 さぁここから「THE PRIMALS」がブチかます最後の大花火は「魔神 ~魔神セフィロト討滅戦~」「過重圧殺! ~蛮神タイタン討滅戦~」「エスケープ ~次元の狭間オメガ:アルファ編~」の3曲! もはや漆黒縛りとか曲の繋がりとかも何もない! とにかくブチ上がる曲の応酬!!

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_022

 タイタン! タイタン!! タイタン!!!! タイタン!!!!

 もはや神降ろしを行うコボルト族が如く、ひたすらタイタンコールに合わせて2階席で暴れていたことしか覚えていない。いやもう最高。今年ライブに行けなかったみなさん、次は絶対行った方がいいです。

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_023

 からのエスケープ!!! もうこれは記憶失ってもしょうがなくないか!?

 いや、もう誇張表現とかじゃなくて、「この曲のこういう演出が良くて……」とかそういう小手先の御託でメモを取る前に「とにかくここでジャンプしなきゃ光の戦士じゃねえ!!!」という蛮族の血が騒いでしまったので、とにかく暴れてたことしか覚えてないです。もうライブレポートとして崩壊してないか、これ?

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_024

 まだ……まだ終わらない…!!!!!

 アンコールにお答えして舞い戻った「THE PRIMALS」はここからさらに「機工城アレキサンダー」より「メタル:ブルートジャスティスモード ~機工城アレキサンダー:律動編」「ライズ ~機工城アレキサンダー:天動編~」「ローカス ~機工城アレキサンダー:天動編~」の3曲を続けて披露!!! 自分も死にそうだけど「THE PRIMALS」が倒れないか心配になってきたよ、こっちは!!!

 ロボットアニメよろしくの「ブルートジャスティスモード!!!」コールもモチロン最高でしたが、やはり何よりも「ライズ ~機工城アレキサンダー:天動編~」の時間停止!!!

 あ、あぁ……Youtubeに上がってるライブ映像の時間停止についに私も参加できた……!!!

 

 こんな盛り上がってる時のリムサ・ロミンサのエーテライト前、いやアプデ直後のメインストーリー進行NPCに群がりすぎて表示限界に達してる時みたいな数が集まった幕張メッセの光の戦士が一斉に時間停止するあの一体感! これも理不尽な頭割りを受け続けたが故の結束力と連帯感なのかもしれない!! ありがとうFF14!!! いや本当か……?

約4年ぶりに開催されたFF14ワンマンライブ「Beyond the Shadow」がすごかった_025
「アプデ直後のメインストーリー進行NPCにプレイヤーが群がりすぎて表示限界に達してる時」の一例です

1

2

3

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日05時~2024年4月19日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ