いま読まれている記事

VRの中で死にたい……傑作『Rez Infinite』は誰も体験したことのない “電子ドラッグ”だった【ドワンゴVR部体験レポ】

article-thumbnail-rez_infinite

1

2

VRというジャンルを代表するゲーム

これに似たゲームはちょっと思いつかないですね。

これはRezです」としか言いようがないです。 イルミネーションはきらびやかだし、音も格好良く聞こえる。シューティングの感覚もRezならではの心地よさがしっかり出てます。

特定のジャンルではくくれないと。

「VRというジャンルを代表するゲーム」を一つ挙げるとするとこれ、って感じがします。

ですよね。この前プレイした『バットマン:アーカム VR』もクオリティが高かったけれど、あれはアドベンチャーというジャンルがあります。Area Xは一応シューティングゲームではあるけれど、それを通り越して、VRとは何なのかを体現したコンテンツになっていました。

酔わないのに空間を飛んでる気持ちよさだけが感じられて、まさにVRドラッグですよね。副作用のないドラッグ(笑)。

純粋な没入感

没入感は間違いなく高かったですね。

そもそも以前のRezもかなり没入感のあるゲームですよね?

そこからさらに進化していました。コントローラーのかわりに顔の向きでロックオンできるのが大きいですね。より直感的に動かせます。

SONY DSC

コントローラーの操作が没入感を削いだり、難易度上がったりする原因になっていました。VR版はそれを完全に払拭しましたよね。その上でRezの変わらない良さはあって、安心して楽しめました。

理想のRezになっていたと。

その通りです。ゲームとして遊ぶのにちょっと不便だったところが克服されて、純粋なRezに昇華されていました

VR部メンバーも困惑する酔わなさ

VR酔いについてはどうでしたか?

まったく酔いませんでした

他のタイトルと比べてもかなり酔わないゲームでしたね。

空間を飛び回るゲームなので、酔いそうなものですが……。

確かに空を飛ぶゲームは酔うのが定番なんですよ。だって私たちは空を飛んだことがないから。五感で脳を補正することが難しいんですよね。

なのになぜかまったく酔わないんですよね。

魔法をかけられているみたいですね。

他のVRコンテンツと比べてシンプルなのが一因じゃないでしょうか。ワイヤーフレームやポリゴンがそのまま出ている。

シンプルな画面で構成されているので、脳が理解しやすいというのはあると思いますね。

あと、ロックオンするカーソルがずっと視線の中心部に出ていますよね。

rez4

あれは視点を固定して酔いにくくしているかもしれないですね。

あと、ある程度顔を横に向けると、自動的に視点が旋回するんですよ。その動きがあまりにも自然で。とにかく空間を気持ちよく飛び回ることに特化した技術でした。

rez

VR部全員Rez信者

ちなみに皆さん、以前のRezはプレイしたことはありますか?

私はRezに影響を受けたゲームを自作したりしたこともあります。

私もPS2版をプレイしていました。気がついたら影響を受けていたゲームの一つですね。

私も2001年からプレイしています。よく行くロックバーにPS2ごと持ち込んで音を楽しんだりして。

全員Rez信者じゃないですか!(笑)

大ヒットしたというわけではないんですけどね。

Rezはスーパーいけてるカルトなエレクトロゲームなんですよ(笑)。

『Rez Infinite』も次の世代にとってのカルトゲームになっていくかもしれませんね。今後もドワンゴVR部メンバーと共に、誰も足を踏み入れたことのないVRならではの世界に飛び込んでいきたいと思います。ありがとうございました!

Rezの世界に入ったまま二度と目を覚ますことがなかったgreenspa氏。
Rezの世界に入ったまま目を覚ますことを拒否するgreenspa氏。

PSVR関連記事&サイト:
「PS4 Pro」×「Rez」=即昇天!ドワンゴVR部「このタイミングでのリリースはソニーの陰謀」
「アイマスは現実、ミクは理想」ドワンゴVR部がガチで分析するVRアイドルゲームの最前線
プレイ時間30分で味わえるVR開発の最先端 話題作『バットマン:アーカム VR』の到達点を語ろう【ドワンゴVR部体験レポ】
【サマーレッスン爆速レビュー】パンツを覗き込むのに成功したぜ! JKをカテキョする大注目VRゲームをドワンゴVR部が語り尽くす!
PS VRを前日Getする役得で、仮想空間で仕事から現実逃避していたドワンゴVR部社員に座談会させてみた
PlayStation VRまとめwiki

1

2

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日04時~2024年3月29日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ