いま読まれている記事

ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた!〜テレビで話題の80歳が実践する、濃厚ゲームライフ〜

article-thumbnail-toukaigi2017-1

1

2

3

4

『ダークソウルⅡ』の総プレイ時間は、976時間を突破!

――今まで遊んだゲームのなかで、特にお気に入りで、何回も遊んでいる作品はありますか?

加三:
 『キングスフィールドⅡ』やな。それと、世間の評判はどうか知らんねんけど、『クーロンズ・ゲート −九龍風水傳−』【※】。あれはおもしろい。

※『クーロンズ・ゲート −九龍風水傳−』 1997年にSCE(現SIE)から発売された、プレイステーション用のアドベンチャー。風水を題材にしたアジアン・サイバーパンクな世界観で、今なおカルト的な人気を獲得している。発売から20年を経た2016年になって、PlayStation VRでのVR化プロジェクトが始動し、クラウドファンディングで目標金額の2倍以上もの支援が集まっている。 (※画像はゲームアーカイブス版です。プレイステーション® オフィシャルサイトより)
※『クーロンズ・ゲート −九龍風水傳−』
1997年にSCE(現SIE)から発売された、プレイステーション用のアドベンチャー。風水を題材にしたアジアン・サイバーパンクな世界観で、今なおカルト的な人気を獲得している。発売から20年を経た2016年になって、PlayStation VRでのVR化プロジェクトが始動し、クラウドファンディングで目標金額の2倍以上もの支援が集まっている。
(※画像はゲームアーカイブス版です。プレイステーション® オフィシャルサイトより)

――これも賛否が分かれるというか、好きな人はものすごく好きなタイトルですね。

加三:
 『クーロンズ・ゲート』は出てくるキャラクターが皆、個性がキツいねん。ところが進めていくと、自分の身の周りの人が死んでいくっちゅうか、物になっていくんや。そしたら自分の責任と思うよってに、なるべく死なさんようにと思うてやっても、どうしても死ぬねん。それが気になって、今でもセーブして置いてある。そしたら、すぐにできるからね。

 これもええな、『パラサイト・イヴ』【※1】。それと『スプリンターセル』【※2】


――『スプリンターセル』ですか。海外のゲームもプレイされるんですね。

加三:
 それから『MYST』【※】は、シリーズ3本全部やってる。映像がものすごいキレイやねん。謎解きは何をやったらええのか、さっぱり分からへんけど。

※『MYST』
1993年にMacintosh用ゲームとして発売されて、セガサターンやプレイステーションなどでも登場したアドベンチャーゲーム。美しいCGで描き出された本の中の世界を探索して、そこに仕掛けられた謎を解き明かしていく。続編の『RIVEN THE SEQUEL TO MYST』や、『MYST Ⅲ EXILE』も発売された。

 あとは『アサシン クリード』【※】の1やな。あれはゲームに出てくる風土がええねん。赤茶色のあの風土は、シシカバブかなんか知らんけど、そんな匂いが流れてきそうな雑踏で。モスクの上に登ったら、地平線のところに鳥が2羽ぐらい飛んでるところまで、見えるやんか。あれがカッコええのよ。

※『アサシン クリード』 2007年にユービーアイソフトから発売された、オープンワールドアクションゲームのシリーズ第1作。十字軍とイスラム勢力が聖地エルサレムを争う12世紀の中東を舞台に、アサシン(暗殺者)の主人公が戦いを繰り広げる。 (画像はアサシン クリード - 公式サイトより)
※『アサシン クリード』
2007年にユービーアイソフトから発売された、オープンワールドアクションゲームのシリーズ第1作。十字軍とイスラム勢力が聖地エルサレムを争う12世紀の中東を舞台に、アサシン(暗殺者)の主人公が戦いを繰り広げる。
(画像はアサシン クリード – 公式サイトより)

――ジャンル的にはRPGやアクションだけじゃなくて、アドベンチャーあり、洋ゲーありと、本当に幅広くプレイされてるんですね。では逆に、苦手なゲームは?

加三:
 『ストリートファイター』とかの格闘ゲームは苦手やな。ただ『デッド オア アライブ2』、あれだけは遊んだな。あのゲームはスゴいねん、ボインが(笑)。

――その感想は男性なら全世代で共通してるので、大丈夫です(笑)。ちなみに今は、何のゲームをプレイされているんですか?

加三:
 『ダークソウルⅡ』。1回クリアして、2回目やけど。今はソウル【※】を集めるのをずっと、10カ月ぐらい続けてる。

※ソウル
『ダークソウル』シリーズでは、敵を倒すと得られるソウル(魂)を使用することで、レベルアップやアイテムの売買などが行える。

−−10カ月ですか!?

加三:
 (ゲームを起動して)プレイ時間が976時間、レベルが530。ソウルが今、1200万ぐらい集まってるから、レベルはあと10ぐらい上げられるけど。あとは1472回、死んどるな。こないだテレビの取材で「2000回ぐらい死んだ」って言うたけど、ちょっと大げさやったな(笑)。

――ゲームの序盤で心が折れた自分としては、想像もできないやり込みプレイですね……。

加三:
 このゲームは1回クリアせんと、落とすソウルが少ないねん。ステータスを全部99にしようと思うたら、思い切りソウルを集めなあかん。そのソウルを集めるために、1回クリアしたわけや。2回目やったら、ソウルが倍ぐらいになってくれるよってに。

――いわゆるカンストを目指してるんですね。それにしても976時間って、1日にどれぐらいプレイされているのですか?

加三:
 今は、仕事が夕方の4時半ごろに終わると、風呂に入って、晩飯を食うんやけども、その間の余った時間にゲームするよってね。ゲームを始めた最初の頃は、さっきも言うたように徹夜したりとか、用事も何も放ったらかしで、1日ベタっとやってたけど。

――ちなみに奥さんやご家族は、加三さんがゲームを遊んでいることに対して、どう思っているんですか?

加三:
 奥さんはゲームに限らず、どんな趣味も理解してくれへん。ここでゲームをやるとするわな。そしたらテレビと身体の1メートルぐらいの間を、遠慮会釈なく通りよるねん。「ちょっと通るで」って、一言、声をかけてくれたらええのに。

 敵と戦う時は、はっきり言うて、まばたきしてもアカンねん。そういうゲームばっかりやってるから。そんな時に横切られたら、もう次の瞬間にはバーッと斬られとる。「その1秒が大事やねん」って、何回言うても理解してくれへん(笑)。

――それは大変ですね(笑)。

image020

1

2

3

4

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日16時~2024年4月20日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ