DeNA協賛企画 日本モバイルゲーム産業史 目次&年表 DeNA協賛企画 日本モバイルゲーム産業史 目次&年表

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

Cygames / 2014

釣り★スタ

釣り★スタ

GREE / 2007

怪盗ロワイヤル

怪盗ロワイヤル

DeNA / 2009

ドラゴンコレクション

ドラゴンコレクション

コナミデジタルエンタテインメント / 2010

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント / 2012

モンスターストライク

モンスターストライク

ミクシィ XFLAG / 2013

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

TYPE-MOON / FGO PROJECT / 2015

SCROLL

はじめに

電ファミ初の「企業協賛企画」として、DeNAさまと協力し約1年をかけて展開されていく大プロジェクトです。

iモード時代から数えると、その立ち上がりから約20年の月日が経過している日本のモバイルゲーム産業。PlayStation 2や Xboxが登場するなど、コンシューマゲーム市場も華やかなりし2000年前後。

しかし、その裏で産声をあげたモバイルゲームもまた、ゲーム黎明期とそれと似た“熱”を帯びた特別な時代を体験していました。急激に勃興したその業界は、いろんな課題や問題にぶち当たりながらも巨大化し、今のスマートフォン向けゲームの市場へと受け継がれていきます。

いまや、モバイルゲームなくしてゲーム業界を語れないといっても過言ではないほどですが、一方で、その歴史や出来事の経緯をきちんとまとめた文章や書籍は数えるほどしかありません。

今回の企画は、そんなモバイルゲーム業界の歴史を、当事者たちにきちんと話を聞いていって、その証言/記録を、これからの時代に向けた“共有すべき知見”としてまとめていこうというもの。がむしゃらだった時代を振り返ってもらいながら、笑いあり涙あり、そして学びあり(?)な記事を作ってければと思う次第です。

■この年表&目次について

DeNA さまとの協賛企画「日本モバイルゲーム産業史」に関する記事の目次と、日本のモバイルゲームの歴史年表を兼ねた特設ページです。
各キャリアのwebサービスがスタートした1999年から2018年までの主要なトピック・タイトルを記述しています。
また、電ファミ読者や協力者のみなさまからいただいた解説文や、参考文献からの情報を適宜掲載しています。

■年表に寄稿いただいた協力者のみなさま(敬称略、五十音順)

あまいろ、castella、GiGi、小山友介、澤紫臣清水亮寺島壽久、中川大地、Balsamico、Masahiro Oonoヨシムネ、Ryu、roku

■トピック、ゲームタイトルの選定基準

原則として、参考文献に記述があるもの、電ファミ読者・協力者の方々からご指摘いただいたものを採用しています。

■解説文・寄稿記事を募集中!

電ファミ編集部では、読者のみなさまより年表に記載するタイトル・トピック・解説文・寄稿記事を募集しています。
投稿していただいた文章は、電ファミ編集部から年表内に追記させていただきます。
投稿は下記のフォーム、もしくは電ファミ公式Discordから。

投稿フォーム:https://forms.gle/mL9ZXxZ42Kj4hTdU7

年表 & 目次についてもっと詳しく

DeNAさまのコメント

株式会社ディー・エヌ・エー
ゲーム・エンターテイメント事業本部
ゲーム事業部 事業本部

佐々木悠

DeNAでは、ゲーム業界の発展に貢献するための活動として、GDM(Game Developers Meeting)を開催するなど、様々な活動を行っております。今回、この企画に協賛させて頂くことで、日本のモバイルゲームの発展、ひいてはゲーム業界全体の発展に寄与できれば幸いです。

■ Game Developers Meetingの活動