先日、発表させて頂いたDeNAさんとの協賛企画「日本モバイルゲーム産業史」について、読者、そして業界の内外の方から多くの反響を頂きました。
電ファミ初の企業協賛としてDeNAが名乗り。協賛企画として特集「日本モバイルゲーム産業史」を展開!
そして、皆さん、思った以上に熱量が高く、当時の記録を残したい/語っておきたい!というニーズが強くあることを、改めて再確認させて頂きました。編集部としても、これは半端なことはできないな…!と、身が引き締まる思い。いや、これは思った以上に頑張らないと駄目だなと痛感した次第です。
とはいえ、編集部のリソースは限られていることもあり、これはちょっと「作戦が必要だ」と判断し、編集部内で今後の進め方を検討しておりました。
今回は、そんな特集「日本モバイルゲーム産業史」の今後の編集方針というか、進め方をご報告&共有できればと思います。
そのうえで、読者の(とくに、メッセージを頂いた当事者や業界関係者の方々の)ご協力を仰げればと思う次第です。よろしくお願いします。
結論から言うと、本企画は、
・特集の目次も兼ねたモバイルゲーム年表を作成
・そのうえで、その年表を埋めていくような形で、
・編集部が取材をしてまとめる【特集記事】
・当事者の方の寄稿や協力者が主導する【寄稿記事】
この2つの種類の記事を編集部で編集していく
というスタイルで進めていけると良いのでは?と考えております。
イメージとしては、下記のような年表をベースに、大きな転換点については、電ファミ編集部主導で取材をしていく一方で、「このとき、実はこんなこともあったんだ」という話を、寄稿ないし別口のインタビュー(口頭筆記的な)という形で追加していければと考えています。
そのようなスタイルにしたい理由としては、まず編集部の作る記事だけでは、モバイルゲーム全体の歴史を(当事者の方々も満足するような形では)包括できないだろうということです。
というのも、元々は、主要な出来事やタイトルに対する大型のインタビュー記事、座談会を15〜20程度やる想定の企画として考えておりました。が、寄せられた関係者の方々のメッセージや反応からは、それ以上の期待感と熱量、そして何より「この人やこの出来事も取り上げるべきだ!」というお話が多数あったため、それに応えられるスタイルが良いだろうと考えた次第です。
もう一つは、そもそもこの企画を立ち上げた理由の一つですが、当時の(とくにモバイルゲーム黎明期の)出来事は、ちゃんとした資料がほぼ存在せず、結局は当事者の方に語ってもらう形が一番だということです。
加えて、いろいろな視座で歴史をまとめるという意味では、我々の作る記事が「正史」的に載るだけではなくて、その周辺の出来事を当事者それぞれの視点で主観的に語る場も設ける方が、より立体的に当時の出来事が明らかになるのではないか?という思いもあります。年表のサンプル画像に「〜の思い出」などとあるのは、そのためです。
場合によっては、ゲームのレビューや、当時にプレイヤーサイドの記事もあってもいいかもしれません。繰り返しますが、そういう”主観的な記事”が平行して存在することで、ネットの特集記事らしい、より立体的かつライブ感のある特集にしたいと思っております。
以上、大まかな方針としては上記の通りですが、このような方針で賛同&ご協力していただける方は、ぜひ電ファミDiscordのグループに参加いただくか、下記のお問い合わせからご連絡ください。
引き続き、電ファミニコゲーマーをよろしくお願い致します。
年表への解説文・寄稿記事を募集しています!
電ファミ編集部では、読者のみなさまから年表に記載する解説文・寄稿記事を募集しています。
投稿していただいた解説文は下記年表右枠の解説欄(赤枠)に、寄稿記事は年表中の関連項目下部(青枠)に掲載する予定です。投稿は下記のフォームからお願いいたします。
■注意事項
・投稿いただいた文章につきましては、投稿者様へご連絡・ご相談の上、編集させていただく場合がございます。
・解説文につきましては、スペースの都合上、投稿いただいた文章の全てが掲載できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
ご質問やご不明な点がありましたら、電ファミDiscord内、#日本モバイルゲーム産業史:編纂室 チャンネルまでお問い合わせください。