電ファミニコゲーマーでは、ドワンゴからの独立に伴い、読者さまからのご支援を募集すると共に、企業さまからの協賛・ご支援も募集しておりましたが、この度、その最初の協賛企業として、DeNAさまに参加して頂くことが決定致しました!
またそれに伴い、電ファミ初の「協賛企画」として、約1年をかけて展開されていく大プロジェクト「日本モバイルゲーム産業史」を特集で実施していきます。
iモード時代から数えると、その立ち上がりから約20年の月日が経過している日本のモバイルゲーム産業。PlayStation 2やXboxが登場するなど、コンシューマゲーム市場も華やかなりし2000年前後。
しかし、その裏で産声をあげたモバイルゲームもまた、ゲーム黎明期とそれと似た”熱”を帯びた特別な時代を体験していました。急激に勃興したその業界は、いろんな課題や問題にぶち当たりながらも巨大化し、今のスマートフォン向けゲームの市場へと受け継がれていきます。
いまや、モバイルゲームなくしてゲーム業界を語れないといっても過言ではないほどですが、一方で、その歴史や出来事の経緯をきちんとまとめた文章や書籍は数えるほどしかありません。
今回の企画は、そんなモバイルゲーム業界の歴史を、当事者たちにきちんと話を聞いていって、その証言/記録を、これからの時代に向けた”共有すべき知見”としてまとめていこうというもの。がむしゃらだった時代を振り返ってもらいながら、笑いあり涙あり、そして学びあり(?)な記事を作ってければと思う次第です。
電ファミ編集部では、Discordを使ったファンクラブ上で本連載における取材のポイントやネタの切り口、視点などを募集&議論していければとも思っているので、我こそはと思う協力者がいたら気軽に参加してみてほしいとも思います。
なお、連載開始は2019年9月頭を予定。
※追伸
電ファミ移管のお知らせが発表され、情報も少ない混沌とした中で、真っ先に協賛の名乗りを挙げて頂いたDeNAさんには感謝の言葉もございません。
また、協賛の趣旨を的確に理解し、編集部の意図を汲んで即座に本企画に賛同してくださったことに対しても、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!編集長 TAITAI