いま読まれている記事

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう

article-thumbnail-230822j

 こんにちは、こげもちと申します。
 収集・育成サッカーRPG『イナズマイレブン』シリーズは、2023年8月22日で15周年を迎えます! さらに現在、待望の新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』の開発が進んでいるとのこと。シリーズファンの筆者としてはうれしい限りです。

 しかしながらこれだけ歴史のあるシリーズとなると、すべてを追うのが難しい……!
 「初期のころはやっていたけど途中で離れてしまった」という人もいれば、「気になるけどシリーズものだから入りにくい」という人もいるかもしれません。

 そこで本稿では、新作を最大限に楽しめるよう15年分の歴史をまとめてみました。昔から追いかけているファンも、少し離れていたファンも、まったく知らない人も、『イナズマイレブン』の超次元をこの機会に振り返ってみませんか。

文・絵/こげもち
編集/柳本マリエ


 まずは『イナズマイレブン』(以下、『イナイレ』)のおさらいから。

 「そもそも『イナイレ』ってなに……?」「なにがおもしろいの……?」という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。そこでまず『イナイレ』の概要についてまとめてみました。

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_001

  「なんとか編がいっぱいある……?」と混乱してしまうかもしれませんが、これはシリーズに対して主に3名の主人公「円堂守」「松風天馬」「稲森明日人」が存在しているため。そして、新たな主人公「笹波雲明」を迎えて新作の開発が進んでいるようです。
  そうなってくると気になってくるのが時系列ではないでしょうか。そこで今度は時系列をまとめてみました。

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_002

 なお、円堂編と天馬編はゲームでも楽しむことができます。
 さて、ここからはアニメの『イナイレ』についてかんたんな概要とおすすめポイントをご紹介します。どうぞご覧ください。

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_003

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_004

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_005

 円堂編の全3期を見終わった方はぜひ、総集編・パラレルワールド的な展開となる映画『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』の視聴をおすすめします。さらに余力があれば、多くのエピソードが補完されている小説と併せて見ていただくとより楽しみが広がること間違いなしです!

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_006

 天馬編1期に関連して、映画『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン』が上映されました。アニメ「ホーリーロード編」32話は映画につながるようなシーンもあるため、映画の内容も補完もされている小説と併せてご覧になることをおすすめします。

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_007

 天馬編2期に関連して『劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W』が上映されました。『ダンボール戦機』とのコラボ映画となっており、アニメ「クロノ・ストーン編」31話公開後に上映されています。これもまた内容が補完された小説と併せてご覧になることをおすすめします。

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_008

 2014年にはアニメ『イナイレ』放送開始5周年感謝記念として投票で選ばれたベストイレブンが集結する『イナズマイレブン 超次元ドリームマッチ』が上映されました。

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_009

15周年を迎える『イナズマイレブン』を知ってほしいので解説します! ゲームは7本、映画は4本、テレビアニメは343話だけだから大丈夫。いまこそ『イナイレ』を振り返ろう_010

  駆け足になってしまいましたが、『イナイレ』シリーズの全貌をご紹介させていただきました。ゲームやアニメだけでなく、漫画、映画、小説、カードゲームなど幅広くクロスメディア展開されているのが特徴です。

 現在、レベルファイブが開発している新作『イナズマイレブン 英雄たちのヴィクトリーロード』は2023年に発売を予定しているとのこと。 間もなく15周年を迎える『イナイレ』のこれからの動向がとても楽しみですね!

ライター
アクションとRPG大好き「レベルファイブ作品」全般追っかけゲーマー。 脳筋プレイスタイルなので頭脳戦が苦手です。 イージーモード最高!限界社会人より。
Twitter:@motikoge
編集部
幼少期からホラーゲームが好き。RPGは登場人物への感情移入が激しく的外れな考察をしがちでレベル上げも怠るため終盤に苦しくなるタイプ。自著「デブからの脱却」(KADOKAWA)発売中
Twitter:@MarieYanamoto

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日14時~2024年4月28日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ