いま読まれている記事

“アワ”で遊ぶ新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』には、まだみぬルールが存在していた!ドッジボール的ルールで楽しむ「HAPPY BATH SURVIVAL」に挑め!

article-thumbnail-230921a

 2023年6月ごろに弊誌でも先行体験させていただいた、スクウェア・エニックスのアワパーティシューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』。アワを盛ることで地形を変化させることがバトルのキモとなっていて、試合ごとにまったく違った姿を見ることが特徴の対戦ゲームです。

 そもそも、このゲームなんぞや!という方は過去の記事と動画をチェックしていただくといいかもしれません。

 『FOAMSTARS(フォームスターズ)』は、フォームスマッシュと呼ばれるバトルエンターテインメントに挑戦する「フォームスター」と呼ばれるキャラクターたちを描くゲームです。彼らが四六時中バトルを繰り広げる街「バスベガス」にはアツい試合を一目見ようと世界中から人々が集まってきています。

“アワ”で遊ぶ新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』には、まだみぬルールが存在していた!_001

 今回は、前回の先行体験にはなかった新たなゲームルールを体験させていただけるということで、ふたたびスクエニさんに……いや、バスベガスにお邪魔してきました。先日発表されたオープンベータの開催に先駆けて挑戦することができたので、新ルールのプレイフィールを中心にご紹介していきます。

取材・文/Squ

ゲームのおさらい

 冒頭で前回記事への誘導を行いましたが、この記事でも軽くおさらいしておきましょう。『FOAMSTARS(フォームスターズ)』はアワを盛って盛りまくることで、シューター系ゲームで強いと言われている「高所」をつくり出せるゲームです。
 意図的にゲームメイクができることで、カジュアル志向のゲームでありながらもガチなプレイングも楽しめます。つまり普段ゲームをする人も、しない人も一緒に遊べるわけですね。

 平坦なステージにアワが形成され、そのアワのうえから撃ち下ろす。武器(フォームガン)ごとに射程やアワの盛りやすさがかわるので、自分の攻めを有利にするために使うのか?それとも味方をサポートするために使うのか?アワをいかにどう使うかが重要なゲームなわけです。

“アワ”で遊ぶ新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』には、まだみぬルールが存在していた!_002

シューターなのにドッジボール?

 新たに公開されたゲームルール「HAPPY BATH SURVIVAL(ハッピー・バス・サバイバル)」は、変則7点マッチルールの「SMASH THE STAR(スマッシュ・ザ・スター)」とは大きく異なり、“内野”と“外野”という2つのグループに分かれてバトルに挑むことになります。

“アワ”で遊ぶ新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』には、まだみぬルールが存在していた!_003

 4人チームの中で内野ペアと外野ペアにわかれて挑むことになる「HAPPY BATH SURVIVAL」では先に3試合先取することを目指します

 内野側は相手チームを全員チル(相手を倒すこと)がゲーム中の目標となり、プレイ感は「SMASH THE STAR」と大きな差はない印象です。

 その一方で外野側のプレイヤーは大きく変わった体験となるのが特徴的。「SMASH THE STAR」では、キャラクターそれぞれに武器(フォームガン)とスキルが設定されていますが、外野側はそれらを使うことが出来ずチルもできません。そのため、あくまで内野をサポートする少し特殊な役割となっています。

“アワ”で遊ぶ新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』には、まだみぬルールが存在していた!_004

 外野・内野ではゲーム進行中の動きが大きく異なりますが、ゲーム中どちらか1回は必ずプレイすることになります。3試合目のみ前2試合の結果に応じて内野・外野が決定するようです。

 今回プレイした限りでは、外野側がいかにサポートできるか。味方をサポートするのか?それとも敵を妨害するのか?臨機応変に対応出来ることがゲームプレイにおいて重要なカギだと感じました。

2つのゲームモードが楽しめるベータ版『FOAMSTARS OPEN BETA PARTY』に備えよう!

 そして、9月15日に配信されたソニー・インタラクティブエンタテインメントが配信するゲーム情報番組「State of Play」では『FOAMSTARS(フォームスターズ)』をいち早く体験できるベータ版『FOAMSTARS OPEN BETA PARTY』も発表されました。

 オープンベータでは、「SMASH THE STAR」と「HAPPY BATH SURVIVAL」が楽しめるほか、計8人のキャラクターを使用することができます。

“アワ”で遊ぶ新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』には、まだみぬルールが存在していた!_005
(画像は『FOAMSTARS OPEN BETA PARTY』詳細ページより)

 開催期間は、2023年9月30日午前10時から10月2日午後4時まで。ベータ版でもフレンドと一緒にプレイすることが可能となっているので、お友達を誘ってプレイしてみてもいいかもしれません。

 なお、『FOAMSTARS(フォームスターズ)』はPS4向けにもリリース予定となっていますが、今回のオープンベータはPS5向けのみとなっているのでご注意ください。もしPS4だけを持っていて、本作をプレイしたい場合のチャンスは……、あるんです!

「東京ゲームショウ」でも『FOAMSTARS(フォームスターズ)』を楽しもう!

 2023年9月21日から開催される「東京ゲームショウ」の一般開催日(23日・24日)には本作のブースが出展予定。残念ながらプレイできるのは「SMASH THE STAR」のみとのことですが、本作をオープンベータ版に先駆けてプレイするチャンスとなっています。

 また、24日には芸人のダイアン(ユースケさん、津田篤宏さん)、タレント・プロ雀士の岡田紗佳さんを迎えた特別ステージも開催されるとのことなので、興味のある方はあわせてチェックしておくといいかもしれません。

“アワ”で遊ぶ新感覚パーティ・シューター『FOAMSTARS(フォームスターズ)』には、まだみぬルールが存在していた!_006
(画像は『FOAMSTARS』公式サイトより)

怒涛の9月末!リリース前にアワの波に乗り遅れるな!

 記事を締めくくる前に、ここまでに出てきた情報をおさらいしましょう。

9月23日・24日
東京ゲームショウで「SMASH THE STAR」を体験できるブースが出展
日本で『FOAMSTARS(フォームスターズ)』が初めてプレイできる特別な日

9月24日
東京ゲームショウで『FOAMSTARS(フォームスターズ)』の特別ステージが開催。
YouTube配信でも視聴が可能。

9月30日から10月2日まで
新ルール「HAPPY BATH SURVIVAL」も体験できるオープンベータ
『FOAMSTARS OPEN BETA PARTY』が開催

 なかでも、9月30日から開催されるオープンベータは、PS5を持っていれば誰でも参加が可能となっています。興味のある方は、『FOAMSTARS OPEN BETA PARTY』の詳細ページも確認してみてください。

 『FOAMSTARS(フォームスターズ)』は、2024年初頭にPS4/PS5向けにリリース予定となっています。

ライター
最近ゲーム業界にサメ映画ブームが来ている気が・・・え? 『スター・ウォーズ』のゲームが出すぎて手が回らない毎日。1日36時間欲しい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日23時~2024年4月29日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ