いま読まれている記事

【速報】東方project 二次創作スマホゲーム「東方キャノンボール」が発表!【秋季例大祭】

article-thumbnail-181014b

 2018年10月14日(日)、今年で15年目を迎えた東方projectの同人即売会「博麗神社秋季例大祭」が開催され盛り上がる中、株式会社Quatro A(クワトロエー)の企業ブースにて、「東方project」の公認二次創作スマホゲーム『東方キャノンボール』の制作が発表された。

【速報】東方project  二次創作スマホゲーム「東方キャノンボール」が発表!【秋季例大祭】_001
(画像は『東方キャノンボール』公式サイトより)

 気になる内容は、博麗霊夢霧雨魔理沙など多彩なキャラクターたちが、幻想郷を舞台に大暴れする”ボードゲーム”。
 サイコロを振って移動して、アイテムをゲットしたりバトルをしたり、買い物をしたり、お金を稼いで勝利を目指すというもの。解禁されたPVの最後では、博麗霊夢と霧雨魔理沙に声もついており、CVは鬼頭明里(博麗霊夢)、飯沼南実(霧雨魔理沙)が務める。

 二次創作が原則認められ、その世界が広がり続けている「東方」にあって、商業制作のスマホゲームは初めてである。例大祭では『東方キャノンボール』のスターターブックも配布され、Quatro Aのブースではゲストを招いたトークイベントも開催された。

 上海アリス幻樂団主宰のZUNさんをはじめ、アニプレックス企画制作第2グループ本部長兼Quatro A代表取締役の三鍋尚貴さん、Quatro A札幌スタジオのディレクター田中俊介さん、ソニー・ミュージックエンタテインメントのインディーズゲームレーベル「UNTIES」所属の伊東章成さん、そしてMCとして是空とおるさんの5名が登壇。企画立ち上げの経緯や許諾やゲーム内容などについて話した。

 気になる配信時期は、2019年中を目標に制作中ということなので、どのようなゲームになるのか、これからの動向に注目したい!

※株式会社Quatro A(クワトロエー)
2017年4月1日に稼働を開始したスマホ向けアプリゲームの制作スタジオ。東京と札幌に拠点をおき、アニプレックスの作品を中心にゲームの企画・開発・運営を行う会社とのこと。

文/小俣 元(バカー)


以下、プレスリリースより

●博麗神社秋季例大祭「『東方キャノンボール』Project発表記念ステージ」イベントオフィシャルレポート●

 ZUN 氏の乾杯の音頭でスタートしたトークイベント、初めの話題はゲームのジャンルについて。Quatro A にて同ゲームのディレクターを務める田中氏によれば、『東方キャノンボール』は幻想郷を舞台にしたボードゲームになるとのこと。「『スマートフォンでボードゲーム?』と驚かれる方も多いと思いますが、幻想郷の世界観とキャラクターで遊べる作品となっております!(田中)」

 2016 年の夏頃、伊東氏の発案で始まった企画はアニプレックスや Quatro A とのやり取りを経て、ZUN 氏を交えた意見交換によって固まっていったといいます。
「『東方 Project』には前々から興味を抱いていて、スマートフォン向けのサービスで何かお取組みができないかと考えていました。紆余曲折ありつつ、このプロジェクトをアニプレックスさんに興味を持っていただいたことがきっかけで、この企画が始動しました(伊東)」

 開発の歴史が紐解かれた後、世界初となる同ゲームの PV・プレイ動画が公開されました。主要キャラクターたちのAVG パートや戦闘シーン・スペルカードの発動シーンなどが盛り込まれた PV に、観客も大盛り上がり。

 さらに、PV の公開後、主演キャストも公開されました。博麗神社の巫女・博麗霊夢を務めるのは鬼頭明里さん、魔法使い・霧雨魔理沙を務めるのは飯沼南実さんです。ほか、初期段階では 40 キャラクター程度の実装が予定され、担当キャストも追って発表されるとのことです。また、『東方キャノンボール』の世界を彩る音楽については、老舗同人サークル・IOSYS がサウンドディレクションを担当すると発表。「他にも著名なサークルさんやクリエイターさんにご協力いただきながら、僕らもキャノンボールしていければと思います。(三浦)」

 会場では今回の発表に際し、「『東方キャノンボール』Project 発表記念本」が配布されました。ZUN 氏を交えた開発者座談会のレポートや、多数の応援イラストが収録された豪華な冊子となっており、後日再配布の機会が設けられるとのことです。
「冊子についてはちゃんとお届けできる機会を設けますので、続報をお待ちいただけますと嬉しいです(三鍋)」

 その後、登壇者の挨拶とともにトークは終了。ZUN 氏の登壇もあり、新情報も多数解禁された盛りだくさんのイベントとなりました。イベントの最後には、座談会登壇者の 4 人から『東方キャノンボール』へのメッセージを頂いたので、掲載致します。

登壇者コメント

田中
「本日はありがとうございました。「東方 Project」の二次創作をやらせてもらうことになりまして、さらに東方の世界を盛り上げていけるように、これから頑張っていきたいと思います。歴史あるゲームですのでその世界観を守りつつ、スマートフォン向けゲームとして新たな調整を盛り込んで、作っていきます。引き続きよろしくお願いいたします」

伊東
「このゲームを立ち上げるきっかけを作ったのは僕なのですが、東方の世界は ZUN さんも含めていろんな人がいろんなことにチャレンジして、楽しんで盛り上がってきた世界なので、『東方キャノンボール』もまた、東方の二次創作の 1 ページになってくれたら嬉しいと思います。もしよかったら、引き続き一緒に盛り上げていただけたら嬉しいで
す」

三鍋
「純粋に面白いゲームにしたいと思っています。そのなかでユーザやクリエイターの皆さまに、どのように参加していただくか、楽しんでいただくかを真剣に考えて作っていきます。引き続きよろしくお願いします。本日はありがとうございました」

ZUN
「ニコニコの結構コメントは荒れてたみたいだけど(笑)でもこれは予想通りです。この時流の中で、いずれはスマートフォンゲームを作らないわけにいかない。今回のように二次創作を許諾すれば、今後もっと面白いゲームも出るかもしれないし、そのなかで、ゲームとの関わり方はユーザが決めればいい。そのスタートラインがここにあると思いますし、楽しみにしています。適当にやっても、うまくいきませんから(笑)でも、将来的に僕が公式で STG をスマホで出したら、その時は応援してください(笑)」


●作品情報●


「東方 Project」の新作二次創作ゲームがスマホアプリで登場!
博麗霊夢や霧雨魔理沙など多彩なキャラクターが幻想郷を舞台にしたボードゲームで大暴れ!
サイコロを振って移動し、アイテムやバトル、買い物などでお金を稼いで勝利を目指そう!

【速報】東方project  二次創作スマホゲーム「東方キャノンボール」が発表!【秋季例大祭】_002


●『東方キャノンボール』●


■タイトル名:東方キャノンボール(読み:トウホウキャノンボール)
■企画 :株式会社アニプレックス
■開発/運営 :株式会社 Quatro A
■配信予定時期 :2019 年
■対応 OS :iOS / Android(予定)

≪キャスト≫
博麗霊夢:鬼頭明里
霧雨魔理沙:飯沼南実

●WEB●


≪ティザーPV≫ https://youtu.be/DrzRySNXwBU
≪公式サイト≫ https://touhoucannonball.com
≪公式 Twitter≫ @Touhou_CB

 

(C)上海アリス幻樂団/Aniplex・Quatro A
東方キャノンボールは東方 Project を原作とした二次創作作品です。

 

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日19時~2024年3月19日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ