あくまでファッション?『スーパーマリオオデッセイ』にゾンビモチーフの新衣装追加!キャッピーは斧となってマリオの頭に突き刺さる

 2018年10月27日で発売1周年を迎える『スーパーマリオオデッセイ』。2018年10月18日のアップデートで新たにゾンビをテーマにした新しい衣装が追加されたことが発表された。言及はされていないが、ハロウィーン向けの衣装ということだろう。

 マリオのトレードマークである赤いシャツと青いオーバーオールは破れて見る影もなくなり、当の本人は白目を剥く迫真のゾンビっぷりを見せている。ショップでは衣装について「リペアすると魅力が半減する」と説明されており、あくまでファッションのためのダメージ加工のようだ。

 キャッピーは帽子ではなく斧に変身。マリオの頭に深々と突き刺さっている……ようにみえるが、ちゃんと頭の形に合わせてカットされている。

 ゾンビ衣装はクリア後に訪れることができるクリア後ショップで帽子が3000コイン、服が5000コインで購入できる。

 また、スナップショットモードに新しく「漫画」「タイル」「万華鏡」のフィルターが追加されたことも発表されている。2018年2月に「コイン」と「ネオン」が追加されて以来久しぶりの新作フィルターだ。

 「万華鏡」や「タイル」もかなり個性的なフィルターだが、「漫画」フィルターはこれまでの「白黒」や「点描」といったモノクロ系フィルターとも違った面白い見た目になっている。

文/古嶋 誉幸

 

関連記事:

マリオのジャンプには、こんなにたくさんのルールが詰まっている! コンピュータゲームの本質は、ルールを探る面白さにあった【ゲームの話を言語化したい:第二回】

『パックマン』にはじまり『スーパーマリオ』でひとつの完成形に達した“キャラクターの身体機能”「なんでゲームは面白い?」第11回

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧