いま読まれている記事

Nintendo Switch用『ドラゴンクエストXI』ボイス付き映像が初公開。ベロニカ役に内田真礼さん、マルティナ役に小清水亜美さん

article-thumbnail-181222c

 スクウェア・エニックスは「SQUARE ENIX PRESENTS ジャンプフェスタ2019ステージ」内の「『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』スペシャルステージ S!」にて、Nintendo Switchタイトル『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のトレイラーと主要キャストを発表した。

 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は、PS4と3DSで発売していた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のNintendo Switch版のタイトル。今年の東京ゲームショウで、堀井雄二氏はタイトルの「S」の意味をSwitch、Special、しゃべる、とほのめかし、ボイス実装がされていることが予想されていたが、このたび正式に発表した形だ。

 ステージにはベロニカ役に内田真礼さん、マルティナ役に小清水亜美さんが登壇。さらに主要キャストには、カミュ役に内山昂輝さん、シルビア役に小野坂昌也さん、セーニャ役に雨宮天さん、ロウ役に麦人さんが発表された。

Nintendo Switch用『ドラゴンクエストXI』ボイス付き映像が初公開。ベロニカ役に内田真礼さん、マルティナ役に小清水亜美さん_001
(画像はYouTube | SQUARE ENIX PRESENTS ジャンプフェスタ2019ステージ【12/22(土)】より)

 ボイスの収録には収録には1年間を要したという。またボイスボリュームをゼロにすると、今までのメッセージ音がでる仕様になっており、従来の声がないドラゴンクエストとしても楽しめるという。

 PS4版、3DS版と同じ体験をしてもらいため、追加エンディング、追加キャラクターはないという。ボイス中でもボタンを押すと早送りになるので、遊びやすいさも追求されている。発売は2019年中ということなので、続報を楽しみに待とう。

 またプレゼントキャンペーンとして、開発スタッフより特別なクリスマスイラストが届き、この該当ツイートをRTすると、抽選で堀井雄二氏のサインが入ったクリスマスカードを11名にプレゼント。キャンペーン期間は12月23日23:59まで。また真島ヒロ先生による、読みきり『ドラゴンクエストXI』漫画の企画があり、主人公と出会う前のカミュが描かれるとのこと。

 最後に、堀井氏から本編ではさまざまなパートナーを選んで一緒に住める要素が追加される。また家具を選ぶこともできるという。もちろんそのパートナーにはボイスでリアクションしてくれるという。様々なパートナーと言及していたので、カミュやシルビアと一緒に住むことも可能なのかもしれない。

文/福山幸司

関連記事:

『ドラクエ7』キーファをレベル99へ。600時間を費やした挑戦は、好きだった配信者の無念を受け継いで始まった

『ドラクエ』グッズ「大人になった勇者のための装備シリーズ」が2019年3月23日より発売。シックで日常使いもできそうな名刺ケースなど

著者
Nintendo Switch用『ドラゴンクエストXI』ボイス付き映像が初公開。ベロニカ役に内田真礼さん、マルティナ役に小清水亜美さん_002
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日17時~2024年4月26日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ