『ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002』がPS4やNintendo Switch、Xbox Oneで12月27日に配信決定

 ハムスターは、同社が運営する 『アケアカNEOGEO』 シリーズにおいて、PS4、Nintendo Switch、Xbox One向けに『ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002』を移植した『アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002』を発売することを発表した。配信日は2018年12月27日で、価格はそれぞれ税込みで、PS4版が823円、Nintendo Switch版が823円、Xbox Oneが840円。

 『ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002』は、2002年にSNKから発売された対戦格闘ゲーム。コンボ系キャラと非コンボ系キャラの対戦バランスが優れた作品として定評がある。新要素として、「どこでもキャンセル」、「新MAX発動システム」があり、使いこなすと派手な長いコンボに繋げることができ、戦略性があがった。
 
 このようにシリーズ全体でも非常に人気の高い作品で、のちに『ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ』として、アレンジされた作品が出ており、こちらも評価は高い。だたし、もはや別物といっていいくらい手を加えられており、NEOGEO版に愛着がある人にとっては今回の移植は朗報だろう。『アケアカNEOGEO』 シリーズでおなじみの、オンラインランキングにも対応しているようなので、あえて本作の仕様で世界と競ってみてはいかがだろうか。

cSNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.

文/福山幸司

関連記事:

★記事名1★

★記事名2★

著者
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧