『ストリートファイターV AE』に「エドモンド本田」、「ルシア」、「ポイズン」が参戦。8月5日から配信開始

 カプコンは、PS4・PC向けタイトル『ストリートファイターV アーケードエディション』の追加キャラクターを2019年8月5日より配信すると発表した。

 『ストリートファイターV アーケードエディション』は、『ストリートファイター』シリーズ最新作となる2D対戦格闘ゲーム。今回はシーズン4の追加キャラクターとなる「エドモンド本田」、「ルシア」、「ポイズン」の情報が公開された。

 エドモンド本田は『ストリートファイターII』から登場している力士。大きな身体と豪腕で相手を圧倒する。ルシアはメトロシティの警察官。蹴りを中心にしたスピード型ファイターとなっている。ポイズンは、メトロシティに存在したマッドギアギャングの元構成員。鞭を振り回し、そのリーチを活かして戦いを繰り広げていく。

■エドモンド本田《熱血力士》
身長:185cm
体重137kg
職業/所属:力士
好きなもの:風呂、ちゃんこ鍋、ティラミス
出身国:日本
相撲を「わあるどわいど」にするために戦う剛腕力士。世界各国の旅行者に日本の文化を伝えるため、銭湯の文化を広めるために一役買っている。力強く豪快なファイティングスタイル。

・必殺技:百裂張り手

前方に連続で張り手を繰り出す必殺技。相手キャラクターにヒットした場合は有利となり、ガード時も反撃を受けづらい高性能な打撃技だ。

・Vスキル:猫だまし

顔の前で拍手を打ち、相手を驚かせながら攻撃するVスキル。ヒット・ガード時は必殺技でキャンセルが可能。拍手の衝撃で飛び道具を打ち消すことも可能だ。

・Vトリガー II:手力男

発動中、突進投げ技の岩戸開きが使用可能となるVトリガー。岩戸開きは相手を掴むと画面端まで一気に寄り切れる。そのまま画面端でラッシュをかけろ!

・クリティカルアーツ:神ヶ島

強烈な頭突きで相手を怯ませ、無数の張り手を叩き込むクリティカルアーツ。本田らしい非常に豪快な決め手だ!

■ルシア《メトロシティのおまわりさん》
身長:172cm
体重58kg
職業/所属:メトロシティ警察
好きなもの:カップラーメン、昼寝
出身国:アメリカ
新市長コーディーを迎えたメトロシティで活躍する明るく活発な刑事。不正や悪事を許さない熱血漢だが、ずぼらでめんどくさがり屋な一面もある。蹴りを主体としたスピード感ある戦いを得意とする。

・必殺技:ファイアクラッカー

前方に炎の玉を発生させる必殺技。キックボタンの追加入力で炎を撃ち出すフリッパーシュートに派生が可能で、押す強度によって蹴り出しの角度が変更できる。

・Vスキル:タッピングキック

素早い連続蹴りで攻撃するVスキル。コンボに組み込みやすい性能だがガードされると隙が大きいため、状況をしっかり確認して使っていこう。

・Vトリガー I:バーニングファイト

キック系の必殺技とVスキルが強化されるVトリガー。EX必殺技に近い性能となり、ダメージも強化される。通常とは違った立ち回りや、高いコンボダメージが期待できる。

・クリティカルアーツ:ハードヒットニー

ルシアが得意とする蹴り技コンビネーションを叩き込むクリティカルアーツ! 蹴りに炎を纏わせド派手に決める大ダメージ必至のフェイバリットだ!

■ポイズン《トゲだらけの薔薇》
身長:175cm
体重52kg
職業/所属:プロモーター、マネージャー
好きなもの:フライドポテト、ハイヒール
出身国:アメリカ
元マッドギアギャングの構成員。相方ヒューゴーと共に様々なプロレス団体を渡り歩いてきたが、仲間割れしてしまった。新たな相方を探しに懐かしい街に戻ってくる。リーチのある鞭を振り回して戦う。

・必殺技:ハートレイド

構えから鞭で攻撃する必殺技。ボタンホールドで構え動作を継続することが可能で、継続中は前後移動したりキックボタンで解除することができる。

・Vスキル:パフュームウィング

鞭を使って移動しながら攻撃するVスキル。移動距離を変化させることができるほか、降りる動作中はジャンプ攻撃を出すことができる。低い軌道の飛び道具を抜けることも可能で、奇襲にもってこいの技だ。

・Vトリガー II:トキシックグラマー

発動中、2種類の投げ技が使用可能になるVトリガー。トキシックホールドは近距離の相手、トキシックバインドは遠距離の相手を投げることができる。しっかり間合いを把握して狙っていこう。

・クリティカルアーツ:ラブハリケーン

引きずり倒した相手をヒールで踏み付け鞭でめった打ち! 顔面への蹴りでフィニッシュするサディスティックなポイズンらしいクリティカルアーツだ。

■各ファイターのアレンジコスチューム

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

ライター/渡邉卓也

ライター
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧