「PC-8001 Mini」が正式発表。16本のレトロゲームを収録、新型PC購入者を対象に2500台が提供へ

 NECパーソナルコンピュータは、8月5に実施した「PC-8001」の誕生40周年を記念した記者発表会にて、ミニチュアコンピュータ「PasocomMini PC-8001」(以下、PC-8001 Mini)を発表した。
 同モデルは、新型モバイルノートPC「LAVIE Pro Mobile」のリリースキャンペーンとして一部の購入者に提供される。

PC-8001 Mini
PC-8001 Mini 背面
LAVIE Pro Mobile

 対象者は、2019月8月6日の予約分から2019年11月4日まで購入分までの期間に、「LAVIEシリーズパソコン」を、全国主要のNECパソコン取り扱い店、NEC Directで購入する必要がある。その後は、キャンペーンサイトに、購入確証を添えて応募すると、抽選で2000名の中からプレゼントされる。

 PC-8001 Miniは、HAL研究所によって開発されている。PC-8001のBASICプログラムが動作し、キーボードとモニターを接続すれば、ゲームなどのBASICプログラムを実行することができる。

 色や形状など、PC-8001を忠実に再現。幅109.5mm、奥行きm67、厚さ21mmと、手のひらに収まるサイズとなっている。パッケージも当時のダンボールを再現したミニチュアとなっている。

 USBでキーボード、HDMIでモニターに接続して実際に使用することができる。BASICでプログラムされたレトロゲームが入ったSDカードが同梱される。これらの作品の著作権は、HAL研究所によって管理され、今後はゲームタイトルはダウンロードで追加していくという。SDカードに収録されている全16作品は以下の通り。

『SPACE MOUSE』
『LUNAR CITY SOS!』
『SNAKE WORLD』
『ASTEROID BELT』
『CHECK P』
『PC-ジャン!』
『PARACHUTE』
『SUB-MARINE』
『SPACE SHIP』
『ROCKET BOMB』
『MARINE BELT』
『平安京エイリアン』
『JUPITER LANDER』
『モールアタック』
『オリオン 80』
『走れ!スカイライン』

 また発表会では、PC-8001の40周年を記念した「LAVIE Pro Mobile」特別カラーモデル「PM750/NAA」が発表された。PC-8001のイメージを敬称した特別カラーで、PC起動時に現れるNECロゴに、1979年当時の旧NECロゴが使用されている。価格はオープン価格となる。

 NEC Directでは、この「PM750/NAA」に、シリアルナンバーとプレミアムボックス、保証サービスパックをつけた500台限定の「PC 40 Anniversary Edition Premium Package」が展開され、同パッケージにはPC-8001 Miniが同梱されている。価格は税別199,800円。

 整理すると、PC-8001 Miniを入手するには、期間中に「LAVIEシリーズ」を店頭、またはNEC Directで購入して抽選で2000台の中から入手するか、NEC Directで500台限定の「PC 40 Anniversary Edition Premium Package」を購入して先着で入手するか、ということになる。

 発表会では、発表会にはNEC PC代表のデビット・ベネット氏のほか、元日本電気支配人 PC事業立ち上げリーダーの渡辺和也氏、元日本電気PC-8001開発者の後藤富雄氏、特別ゲストとして西和彦氏が登壇。当時の思い出やPC-8001開発の経緯を存分に語った。

文/ishigenn
文・撮影・取材/福山幸司

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧