『マリオカートWii』のキャラクター選択画面のドンキーコングの“かかと”に「口のテクスチャ」が。12年前のゲームに新たなトリビア

 『マリオカートWii』で新しいトリビアが発見された。TwitterユーザーのSupper Mario Broth氏が、あるツイッターユーザーから報告を受けたものだ。報告によると、『マリオカートWii』のキャラクター選択画面のドンキーコングの右かかとには、テクスチャ参照のミスによりドンキーコングの口のテクスチャが貼られているという。

(画像はSupper Mario Broth氏のツイッターより)

 画像を確認すると確かに右かかとに赤いテクスチャが貼られており、これは本来口に貼られるテクスチャだとわかる。また、ニンテンドーゲームキューブでリリースされた『マリオカート ダブルダッシュ!!』でも同じミスが起きているという情報が寄せられている。

 こうしたテクスチャミスはほかのゲームでも起きており、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のデイジーフィギュアでは、「第三の瞳」が報告されている。

 こういったエラーは海外や国内版、生産時期といったゲームの違うバージョンで修正されている場合もある。もし『マリオカートWii』や『マリオカート ダブルダッシュ!!』をお持ちの方は、実際にドンキーコングのかかとがどうなっているのか確認してみてほしい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧