いま読まれている記事

『あつまれ どうぶつの森』セーブデータや島の保存に関する仕様が公開。お預かりサービスなどには非対応、独自のバックアップ機能の搭載を検討中

article-thumbnail-200206k

 任天堂は、2月8日(土)よりソフトの予約受付を開始する『あつまれ どうぶつの森』のトピックスにおいて、追記・更新を行ったことをTwitter上で伝えた。予約販売の発表時から公表されていた公式サイトのFAQに、さらにいくつかの情報が加えられた形だ。

『あつまれ どうぶつの森』セーブデータや島の保存に関する仕様が公開。お預かりサービスなどには非対応、独自のバックアップ機能の搭載を検討中_001
(画像は任天堂『あつまれ どうぶつの森』より)

 あらためてこれまで公開されてきた情報を整理すると、『あつまれ どうぶつの森』では1台のNintendo Switchと1本のソフトで、本体に登録されているユーザー最大8人がひとつの島を共有して遊ぶことができる。
 パッケージ版・ダウンロード版の種別を問わず、本ソフトを複数本使用したとしても、作成できる島は同一の本体につきひとつのみ。ほかの島を作る場合は、別の本体を用意する必要があるという。

 また、本ソフトのセーブデータは「ユーザーの引っ越し」「セーブデータの引っ越し」、Nintendo Switch Onlineの「セーブデータお預かり」には対応していない。もしも、2台目以降の本体を購入した場合、元の島のデータは別の本体に引き継ぐことができない。
 ただし本体の故障・紛失・盗難に備えるため、Nintendo Switch Onlineの加入者向けに、独自の形でセーブデータをバックアップする機能の搭載が検討されている。対応時期は未定のため、時期が決まり次第、発表が行われる予定だ。

 このほか、本ソフトはNintendo Switch Liteでも問題なく遊べる。ただし、同じ島の住人同士で同時プレイ(パーティーモード)を行う場合は、別途人数分のJoy-ConやProコントローラーを接続する必要がある。

※海外で公開された『あつまれ どうぶつの森』をプレイするNintendo Switch映像。

 なお、同日からの予約受付を予定していたNintendo Switch本体セットおよびキャリングケースについては予約開始日の延期を発表しているが、ゲームのパッケージ版およびダウンロード版の予約販売は予定どおり実施される。
 『あつまれ どうぶつの森』は、Nintendo Switch Onlineの加入者限定特典である「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の対象タイトルに指定されているので、購入予定の方はチェックしてみるといいだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
『あつまれ どうぶつの森』セーブデータや島の保存に関する仕様が公開。お預かりサービスなどには非対応、独自のバックアップ機能の搭載を検討中_002
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日07時~2024年4月27日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ