Steam版『ボーダーランズ3』の発売時刻が決定、3月11日朝より事前ダウンロードが可能。3月下旬の新ストーリーDLC追加をはじめ、今後も楽しいイベントやアップデートが目白押し

 2K Gamesは、『ボーダーランズ3』Steam版が3月13日(金)23時から発売されることを発表した。なお、事前ダウンロード(プリロード)は3月11日(水)の朝から開始できる。

 『ボーダーランズ3』は、2009年発売の『ボーダーランズ』から始まった人気シューティングRPGシリーズの第3作。クレイジーな世界観とアメコミ調のアートデザインを特徴に持つ。発売後最初の5日で全世界500万本を突破するなど、2K史上最高の販売ペースを見せた作品でもある。

 3月27日(金)には、ストーリーミッションDLCの第2弾「愛と銃と触手をぶっ放せ! ウェインライトとハマーロックの結婚式」も追加され、今後もシーズンパスと連携する形でさまざまな大型イベント、アップデートが実施される予定となっている。

 これまで『ボーダーランズ3』は、PlayStation 4、Xbox One、PC(2K Store、Epic Games ストア)向けに発売されている。これまではEpic Gamesが時限独占販売の権利を獲得していたため、Steamでは発売できない状況が続いていたが、独占期間の終了によって今回の発売が可能となった。

 Steam版『ボーダーランズ3』はEpic Games版とのクロスプレイに対応しているため、マッチメイキングとゲームへの招待を通じて、異なるプラットフォームのプレイヤーと同時にプレイ可能だ。なお、クロスプレイ機能はオン・オフも設定できるため、オフにした場合は同じプラットフォームのプレイヤーに相手が限定される。

 また、手動となるがEpic Games版からSteam版へセーブファイルを移行することも可能となっている。ただし、Steam版に用意されている獲得済みの実績はただちに反映されないため、Steamの実績を目的としたセーブファイルの移行には注意が必要である。

 ゲーム内のメールシステムを使って、Steam版とEpic Games版でアイテムを交換することは「発売直後ではできないが、近い将来に実装する予定」と説明している。Epic Gamesの独占期間が終了したものの、まだまだイベントやアップデートが積極的に行われているので、興味があれば賞金稼ぎたちによる世紀の大激闘へ参戦してみるとよいだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧