『かたわ少女』のシナリオライターが記す新作『First Snow』が無料で配信へ。親元を離れた大学生と芸術にのめり込む女性ふたりのラブロマンス描く

 『かたわ少女』のライターのひとりであるSuriko氏が立ち上げた開発スタジオSalty Salty Studiosは、アドベンチャーゲーム『First Snow』Steamストアページを開設した。公式サイトはこちら。無料のフリーゲームとしてリリースされる予定となっている。

 海外メディアTHE HOLY MOTHER OF YURIによれば、3月にテストがスタート、その後すぐ完成版がリリースされるそうだ。

 『First Snow』の主人公は、親元を離れ大学に入学したばかりで新しい環境に少し孤独を感じる女性アリソン・メルロ。彼女は新たな友人を作ろうとする中で、一風変わったアーティストのグループに出会う。その中でも冷たく謎めいたアイリーン・ターナーの作品と出会い、アリソンの人生は思いもよらぬ方向へと進んでいく。

 本編ではアリソンとアイリーンが出会い、クリスマスを迎えるまでの数ヶ月間の大学生活を過ごすことになる。誰にでも親切で物静かなアリソンと、粗野で冷たく芸術以外に興味のないアイリーンのラブロマンスが描かれる。

(画像はSteam 『First Snow』より)
(画像はSteam 『First Snow』より)

 Suriko氏がリリーという盲目のキャラクターのルートシナリオを担当した『かたわ少女』は、ショッキングなゲームタイトル名とは裏腹に、障がいを持つ登場人物たちが高校生が持ちうる普遍的な悩みに立ち向かう姿を描いた名作だ。

 特にリリールートの評価は高く、ほかのルート同様に心臓に病を抱える主人公とのラブロマンスが描かれるが、それ以上に顔にやけどを負った控えめな華子とリリーとの深い友情もしっかりと描かれていた。そんなSuriko氏がふたたびラブロマンスを執筆する『First Snow』も期待がかかる。

(画像はSteam 『First Snow』より)
(画像はSteam 『First Snow』より)

 『First Snow』は2016年に発表された作品であり、約4年が経過してついにリリースが目前に迫ってきた。なお、本作は現在Salty Salty Studiosが開発中のアドベンチャーゲーム『Twofold』の前日譚となっており、こちらの作品の進捗にも期待したい。

 『First Snow』は現時点で英語にしか対応していないが、興味がある方はSteamのウィッシュリストに入れてリリースを待ってほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧