いま読まれている記事

カニゲー『Crab Champions』の発売日が8月20日に決定。常夏の島を舞台にカニが宙返りし撃ち合う異色の対戦・協力アクションゲーム

article-thumbnail-200402a

 本職DJのNoisestorm氏が開発する対戦シュータージャンルのカニゲー『Crab Champions』の発売日が8月20日に決定した。

 対象プラットフォームは現時点でPC(Steam)のみだが、ほかのプラットフォームへの移植にも前向きだという。価格は未定だが、Noisestorm氏は以前「本体が9ドル、サウンドトラックや複数のボーナス特典がついたサポーターエディションが20ドル」と語っていた。

 『Crab Champions』は、Noisestorm氏が2018年4月1日のエイプリルフールに公開したカニ・プロモーションビデオの大ヒットから、ついにゲーム化決定という少し変わった出自の対戦シューターだ。プロモーションビデオをUnreal Engine 4で作ったことをきっかけに、ゲーム制作も自分でやってみることにしたという。

 カニたちがビームライフルやショットガンを手に、常夏の島で最強のカニを目指して戦う。前後左右自由に高速で移動するカニは少し奇妙に見えるが、シューターとしてみればバリアや移動スキルを駆使したハイテンションな戦いが楽しめるものになりそうだ。

カニゲー『Crab Champions』の発売日が8月20日に決定。常夏の島を舞台にカニが宙返りし撃ち合う異色の対戦・協力アクションゲーム_001
(画像はSteam『Crab Champions』より)

 ゲームには「サバイバル」、「レース」、「デュエル」の3つのゲームモードが用意されている。

 サバイバルは最大4人までプレイヤーがチームを組み、協力してNPCと戦うゲームモードだ。戦利品を探してカニをアップグレードしながら、敵の大群を相手に可能な限り生き延びることを目指す。

 デュエルはプレイヤー同士が戦う。1対1から3対3まで対応。プレイヤーはふたつのグループに分かれて戦う。サバイバル以上にプレイヤーのスキルが要求されるだろう。

 レースは名前の通り、ゲームの高速な移動を生かして競争するゲームモードだ。銃は使わず、スライドやフリップなどの移動スキルを使って島内最速のカニの座を競う。

カニゲー『Crab Champions』の発売日が8月20日に決定。常夏の島を舞台にカニが宙返りし撃ち合う異色の対戦・協力アクションゲーム_002
(画像はSteam『Crab Champions』より)

 カニが主役のコミカルな見た目だが、本格的なシューターとしても楽しめそうな『Crab Champions』。ゲームに興味がある方はSteamストアページでウィッシュリストに登録し、ゲームの発売をまってほしい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
カニゲー『Crab Champions』の発売日が8月20日に決定。常夏の島を舞台にカニが宙返りし撃ち合う異色の対戦・協力アクションゲーム_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日11時~2024年4月26日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ