『風の旅ビト』のSteam版が6月11日より配信決定。『Sky』のように不思議な世界を見知らぬ誰かと協力しながら旅するADVゲーム

 Annapurna Interactiveは4月14日(火)、Steamにて『風ノ旅ビト』を6月11日(木)より配信することをTwitter上で伝えた。なお、本作はEpic Gamesストアにて、2019年6月から1年間の時限独占配信が実施されていた。

(画像はSteam『Journey』より)

 『風ノ旅ビト』は、『Sky 星を紡ぐ子どもたち』『flOw』『Flowery』を手がけたThatgamecompany開発のアドベンチャーゲーム。2012年3月にPlayStation 3専用タイトルとして配信開始され、これまでにPlayStation 4版iOS版、PC(Epic Gamesストア)版がリリースされている。

 本作では古代の文明を思い起こさせる不思議な世界を歩き回り、空高く舞い上がったり、砂漠を滑り降りたりしながら、はるか彼方の山頂を目指していく。『風の旅ビト』はオンラインでのマルチプレイにも対応しており、旅の道中をともに協力して進むこともできる。

(画像はSteam『Journey』より)
(画像はSteam『Journey』より)

 本作はグラフィックや音楽、言語に依存しないストーリーなどのデザインが高く評価されており、ゲーム業界の有力な開発者たちが選ぶ2013年の「D.I.C.Eアワード」ゲーム・オブ・ザ・イヤーなど計8部門を受賞。また、音楽業界で権威あるアワードのひとつ「グラミー賞」では、ビジュアルメディア向けのベストスコアサウンドトラック部門にノミネートされるなど、業界の内外で輝かしい実績を持つ。

 Steam版は実績機能に対応しているので、まだ『風の旅ビト』を遊んだことのない人や、Steam実績のコレクションが好きな人は購入を検討してみるとよいだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧