シリーズの人気を決定づけた『ASSASSIN’S CREED II』PC版の無料配布がスタート。高い人気を誇る貴族出身のアサシンエツィオの初登場作

 Ubisoftは、オープンワールドアクションゲーム『ASSASSIN’S CREED II』PC版の無料配布を開始した。新型コロナウイルスによって自宅で過ごす必要のある人々を支援するため、1ヶ月間にわたって複数のゲームを無料で提供する取り組みの一環となっている。配布期間は4月17日午前10時まで。残念ながら日本語には対応していない。

(画像はUplay 『ASSASSIN’S CREED II』より)

 『ASSASSIN’S CREED II』は、アサシン「エツィオ」を主人公にしたオープンワールドステルスアクションだ。前作のエルサレムから時代と場所を移し、ルネサンス期のイタリアが舞台となる。レオナルド・ダ・ヴィンチやロレンツォ・デ・メディチなど、実在の人物も登場。現代にも残る巨大で歴史的な建造物をよじ登り、ターゲットの背後へと忍び寄って暗殺する、緊張感溢れるステルスゲームプレイが特徴だ。

 前作は純粋なアクションゲームに近かったが、本作では通貨が導入され、アイテムの購入したり仲間を雇ったりできるRPG要素が加わった。プレイヤーの行動を反映した噂システムや街の復興など、後のシリーズ作品へ引き継がれるさまざまな要素が初登場ししている。

 一見軽薄だが正義感が強く、仲間にも慕われる主人公エツィオのキャラクターも人気を博し、『ASSASSIN’S CREED II』に『Assassin’s Creed: Brotherhood』と『Assassin’s Creed: Revelations』を加えたエツィオサーガ3部作の主人公となる。

(画像はUplay 『ASSASSIN’S CREED II』より)

 シリーズの可能性を大きく開いた『ASSASSIN’S CREED II』もすでに10年以上前の作品となったので、プレイしたことがないという方も少なくないかもしれない。無料化を機会に、プレイしてみてはいかがだろう。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧