Epic Games Storeでハチャメチャアクション『Just Cause 4』とイタリアの歴史を描く物語重視のロードトリップアドベンチャー『Wheels of Aurelia』の無料配布が開始

 PCゲーム配信プラットフォーム「Epic Games Store」が、PC版『Just Cause 4』スタンダードエディションの無料配布を開始した。期間は4月24日0時まで。

 『Just Cause 4』は、シリーズおなじみの主人公リコ・ロドリゲスとなり、架空の国家ソリスで反乱軍とともに独裁者と戦うオープンワールドアクションゲームだ。

 ゲームの大きな特徴は、グラップリングフックを使った縦横無尽な移動能力。移動に使うだけでなく、本作ではフックを引っかけた相手に推進力を与えるブースターや浮力を与えるエアリフターで、自分ではなく相手を思い通りに動かすこともできるようになった。パラシュートや前作から標準装備となったウイングスーツも利用すれば、ヘリコプターやジェット機がなくても自在に空を飛び回れる。

 また今作で追加された「竜巻」や「雷」は、グラフィックの変化だけでなくゲームプレイに大きな影響を与える。竜巻は周囲のオブジェクトを空へと吹き飛ばし、雷はもっとも高いところにあるものに対して落ちる。もしも雷雲が出ている中、お構いなしに空を飛んでいれば、リコが雷に打たれることになる。

 これらの自然災害はプレイヤーを邪魔する敵になるが、うまく利用すれば心強い味方にもなる。前述のグラップリングフックの能力で、敵を空に浮かべて避雷針にしたりもできる。

(画像はEpic Games Store『Just Cause 4』より)
(画像はEpic Games Store『Just Cause 4』より)

 なおEpic Games Storeでは、『Just Cause』だけでなく『Wheels of Aurelia』の無料配信も実施されている。こちらは70年代のイタリアを舞台にした物語重視のアドベンチャーゲーム。イタリアの歴史を背景に、イタリアの西海岸を車で旅しながら主人公レラの過去を解き明かしていく。ステレオタイプなイタリアのイメージではなく、調査に基づいたイタリアの歴史を紹介する。

 『Just Cause 4』と『Wheels of Aurelia』は両作ともEpic Games Storeのアカウントを持っていれば無料で貰える。4月24日0時までなので、興味がある方は忘れずに取得しておこう。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧