Switchの画面をTVに映す「ドック機能」内蔵のACアダプタが発売。USBコントローラやLANアダプタが使用できるUSBポートも搭載

 ゲーム周辺機器メーカーのコロンバスサークルは4月22日(水)、Nintendo Switch本体と接続するドック機能を内蔵したACアダプタ「コンパクトドックアダプタ(Switch用)」を発売した。オープン価格となっているが、参考価格としては通販サイト大手のアマゾンにて税込8228円で販売されている。

(画像はAmazon「(Switch用)コンパクトドックアダプタ – Switch」より)

 本製品は、Nintendo Switch本体をテレビに映して楽しむための「ドック機能」と、USB充電やUSBコントローラ等の周辺機器も使用できる「USBポート」をコンパクトに搭載したACアダプターである。通常のドックは据え置きを目的としたつくりとなっているため持ち運びには適さないが、本製品であればホテルなどの出先でもテレビにゲーム画面を映してゲームを楽しむことができる。

 製品そのものが充電の機能を有しているため、追加の外部電源は必要ない。また、あわせて搭載されているふたつのUSBポートはそれぞれ「Type-C」と「Type-A」の端子になっているため、USBコントローラーや有線LANアダプタなどに利用できるほか、単純にNintendo Switch本体やスマートフォンの充電にも使用可能だ。

(画像はAmazon「(Switch用)コンパクトドックアダプタ – Switch」より)
(画像はAmazon「(Switch用)コンパクトドックアダプタ – Switch」より)

 なお、テレビに画面を映す際のHDMIケーブルは付属していないため、別途用意する必要がある。Nintendo Switchを持たない友人の家に持ち込んで一緒に遊ぶときや、旅行や出張などの際に役立つこの製品に興味があれば、購入を検討してみるとよいだろう。

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧