『クラッシュ・バンディクー』のエンドレスランゲーム『Crash Bandicoot Mobile』が一部地域でリリース。開発は『キャンディークラッシュ』のKing

 『キャンディークラッシュ』などを手がけるKingは、『クラッシュ・バンディクー』のエンドレスランゲーム『Crash Bandicoot Mobile』を一部地域でリリースした。対応プラットフォームはAndroid。対象地域のリストは公開されていないが、海外メディアEurogamerによるとマレーシアでのリリースが確認されている。

(画像はGoogle Play 『Crash Bandicoot Mobile』より)

 『Crash Bandicoot Mobile』はシリーズでおなじみのクラッシュと妹のココが主人公。すべての宇宙を奴隷にしようとするネオ・コルテックスの邪悪な計画を阻止するため、複数の宇宙でコルテックス軍団と闘うことになる。
 ゲームにはニトラス・ブリオやディンゴダイルなど、これまでのシリーズで敵として出てきたボスキャラクターが再登場する。クラッシュはココの力を借り、彼らを自分の時空へと再び送り返さなければならない。

 公式なプレイ動画などはまだリリースされていないが、すでに複数のプレイ動画がファンの手で公開されている。ゲームは3つのレーンを走るインフィニティランタイプのゲームとなっている。これまでのシリーズでは基本的に自由にマップを移動できたが、モバイルゲーム向けに翻案された。
 ステージに配置された障害物をジャンプやスライディングで避けながらリンゴを集め、ゴールを目指して走るのが基本ルールだ。これまでは無害だった木箱であっても、スピンアタックせずにぶつかるとミスとなる。

 ステージで集めた素材を使ったベースビルディング要素もある。ベースでは爆弾やレイガンのような武器を開発可能だ。これらの武器を使って、さまざまな時空からやってきたコルテックス軍団を自分の時空へと叩き返す。

(画像はGoogle Play 『Crash Bandicoot Mobile』より)

 同作は過去にFacebookの広告で一時的に掲載され発表が近いのではないかと噂されていたが、Google Playのページがオープンしたことで存在が確認された。今のところ一部地域での展開しているのみで、KingやActivisionからゲームの発表は行われていない。日本を含めた世界的な展開については、正式な発表を待つ必要がある。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧